<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
誕生日の夜
ババーン!昨日は私の誕生日でした。

夕方にプレゼントが届きました!\(o ̄▽ ̄o)/
学校で知り合ってお友達になったママちゃんからです。
玄関の外のドアノブに、こっそりかけてありました。粋だねぃ。(≧∇≦)ノ

a0134136_1176100.jpg


お花かわいい!良い香りがしますぅ~。
発泡酒じゃないビールもありがたい。しかも冷えてます。(^-^)
花瓶がないのでマクドナルドで前にもらったコーラグラスに飾ってみました。
きれいですね~。ママちゃんの優しさに涙です。(;▽;)

a0134136_1171416.jpg


夕飯は、毎年恒例の大好きなイカ。今回は大根煮です。
サバの塩焼きと、初めて買った(半額セールだったので)冷凍の
王将の餃子と炒飯を食べました。やっぱ、発泡酒じゃないビールは旨いなぁ。

a0134136_1172199.jpg


おっさんの晩酌のような、にぼし。45歳の夜でした。
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-09 11:14 | にぼし。
プチ小笠原会
昨夜は、島の大御所さんが我が町に来てくれまして
島で出会った友達も、東京から来てくれまして
3人でプチ小笠原会をしてきました。(私の卒業祝いも兼ねて)

小笠原の集まりといえば、いつもの「おが丸」なんですが
行って見たらば、たまたまの月に1度の日曜日休み!(@0@)

ガーン!どうしましょうと、駅前に行きまして、全員入ったことのない
「日本海庄や」という居酒屋に行きました。庄やの姉妹店だと思いますが
中は和風で落ち着いた店内、お値段も少々高め。盛り付けも上品に。

a0134136_2242196.jpg


豚バラ煮、モツの白味噌煮込み、ねぎま、島豆腐のゴーヤチャンプルなどなど
美味しく頂きました。(^-^)
お互いの近況報告に、島のあれから話と尽きることなく楽しい時間でした。

地元のバスの時間があるとのことで、大御所さんを早々に見送って駅前の
コンビニにいたら、電話が!なんと大御所さんが居酒屋に帽子を忘れたので
引き返すとのことでした。まだ、改札入ってホームに行ったまでだったそう。
忘れ物ないか確認していたので、どうだろうと思ったら、床に落ちていたそうです。
無事に帽子も引き取り、結局バスの時間には間に合わないんだからと
まだ20時だし折角なので、もう1軒と近くの笑笑(わらわら)に行っちゃいました。

今度こそ忘れ物ないですか?で楽しくお別れし見送ったあと
泊まりに来る友人と帰りの道すがら、ラーメン屋さんへ寄りました。
何年ぶりでしょう!シメラーメン!(笑)
(本当は丸亀製麺でうどん食べたかったのですが営業時間終わってまして)

「麺屋やまたけ商店」味噌ラーメン

a0134136_22422918.jpg


注文してみると、味噌ラーメンは具沢山。
なんだかおなかいっぱいに・・・思えば2軒も飲みに行ってつまみ食べてます。
友達とお互いに、あと2口ぐらいなのに・・・で残してしまいました。

私の人生初のラーメン残し。不覚であります。お店の方ごめんなさい。
勢いで入るもんじゃないですね。失敗。( ̄▽ ̄;)

ぽんぽこりんのおなかで自転車押して、友人と我が家まで歩いて
部屋でおしゃべりして、消化してから寝つきました。(^m^)


そして翌日の今日は、友人を見送りがてら駅前に。
初めて「てんや」で天丼を食べました。お米が美味しかったな。

a0134136_22423797.jpg


揚げたてだし、味噌汁ついて500円。安いんですね~。

というわけで、昨日、今日と外食三昧。美味しい物尽くしの胃袋幸せな時間を味わえましたとさ。
さて!明日からがんばろう!!(^O^)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-05 23:01 | 飲食
土産に
いつも、お世話になっている島の大御所に、パンフレットで見つけた
「越ヶ谷宿」なる日本酒を渡そうと店舗案内見たら、土日休み!

a0134136_14193153.jpg


あきらめて買い物に出かけ、いつもと違う道を通ってみれば
1軒の酒屋さんのドアに「純米清酒・越ヶ谷宿」のポスターが!!

神さま感謝!(^人^)

中に入るとおかみさんがいて、「置いてますか?」と聞いたら
「あら?さっき電話くれた青○さん?」と間違えられました。
結構、予約とかして買ってるのかな?

私は電話の主でなく、お土産にするので4合瓶1本欲しいのだと話したら
「じゃぁ和紙袋に入れましょう」ということになったのだが、肝心の袋が見つからず。

店脇で帳面付けしてる息子の若旦那さんを呼んで、一緒に探してくれたけど
見つからず・・・。あ、別にいいですよと言おうとしたら、若旦那さんが「1本あった!」
と見つけて持ってきてくれました。

見ればドア前の飾り棚に並べてあるうちの1本に和紙袋入りがありまして
みんなで安心笑顔の無事解決な雰囲気に。有り難くそちらを購入。

あぁ〜よかった。(^0^)

物静かな親子でしたが、何か優しい昭和な雰囲気の店内でした。
この口下手さが日本人の愛しいところですね。私は好きです。

お世話様と酒を手に店を出ようと向き返ると、おかみさんが
後ろからついてきて「お銚子使う?」と。(・0・)

見本に並んでる「越ヶ谷宿」の酒瓶の前にディスプレイされてた
お銚子を一本手渡してくれました。\(^o^)/

「え?いいんですか?」と言う私に頷きながら、次いでそばにあったお猪口も。
「お猪口も使う?これでいい?」と、どれもバラバラの中からおかみさんが
選んで手渡してくれました。もうどれだって有難くて嬉しいです。(;▽;)

a0134136_14193149.jpg


手持ちの買い物袋の中に、そそと入れてもらいながら、おかみさんの
「割れないかな?」と言う小さな心遣いの囁きに「大丈夫です。」と笑顔で答え
私も控えめに、でも明るく礼を言って店を後にしました。

店先に止めた自転車のカゴに、割れないよう色々詰め替えながら
何気に店内を見てみると、背伸びして棚の上をいじるおかみさんの後ろ姿が
蛍光灯の灯りの下、ガラス越しに見えました。
なんとも言えない・・・ほっこり・・・ノスタルジィ~(*´∇`*)

きっといつもと変わらず、なんだろうな。
一人っ子鍵っ子、引っ越し三昧の私には自営業の家族が、羨ましく思えてなりません。
色々大変なご時世、悩みやご苦労も多々あるでしょう。
でも家族の絆って感じがして、憧れの生活のひとつなんです。(^-^)

ディスカウントストアーや通販に負けないで、日本の商店街を守って欲しいです。
また、買いに来ようっと!(*´∀`)♪・・・私に出来るのはそれぐらい。

お正月は自宅限定で日本酒解禁にして飲むとしますかね!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-04 14:19 | にぼし。
耳あて
欲しかった「耳あて」100円ショップでゲット!\(^o^)/

a0134136_18263265.jpg


去年から欲しくて探していたのですが、
サイズが合わなかったり、値段が高かったりで
気に入るのがなく、マフラーを真知子巻きにして
しのいでました。まだ療養中だったしね。

今年は仕事が決まれば朝の寒い中通勤ですから
絶対、必須だったので、見つけた時に耳にあてたら
ぴったりほっかりだったから、即買いでした。

この冬もてば、万々歳です。

今時の100円ショップは侮れませんな。(^。^;)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-02 18:26 | にぼし。
るーぱん
昨日は、学校の友達に会いに隣駅へ。

駅前で待ち合わせていると、何やらハッピ着てる人たちがきまして
段ボールが運びこまれ、すぐさま袋詰め。

「福島からの新米で~す!美味しいですよ。食べてみてくださーい。」

おおー!ゲットせずして何とする。
と、自転車停めて小走りでもらってきました。(´∇`)

a0134136_1735834.jpg


今の我が家も頂き物の福島のお米です。美味しかったのは認証済。
お米ありがとうございます。風評被害に負けないで売れますように。
待ち合わせた友人にも、お米配布を勧め受け取ってもらいました。


お昼前の待ち合わせだったので、ついでにランチ!と
久方ぶりの「るーぱん」に入りました。

あさりとベーコンのスパゲッティにサラダにフライドポテトに
飲み放題ドリンクバーが付いて630円です!
安いですなぁ~。(´∇`)

a0134136_1735875.jpg


ここは、巨大なビックパフェがあったり、中にジュークボックスがあったりで
安くて長居出来るからと、当時の高校生に人気でしたなぁ。

今やファーストフードにファミレスもあるから
段々店舗数が減ってしまったのですが。

この引っ越し先の街にあったのは、偶然にもラッキーでした。

ランチを食べお茶しつつ、友人と就職活動においての情報交換。
あとは、おばちゃんトークで気分転換です。ww

おかげさまで、楽しい昼のひとときが過ごせました。感謝です。
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-01 17:03 | 飲食
  
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧