十六茶
またまた、ご当地キャラクターおまけ。
ペットボトルの十六茶に今ならご当地キャラクターの
ぷっくりシールが付いてくる!ってんで数回に渡って
4軒目にして、ゲットしてきました。(笑)
まんまと業者の思惑にハマっております。( ̄▽ ̄;)

a0134136_17401593.jpg


しかし、ここでひとつ、チャレンジごとが。
私は某、爽健○茶やおーい○茶など、ペットボトルお茶系では
胃もたれしてしまうものが多く・・・今回うかれて買ってはきたけれど
胃もたれしたら嫌だなぁ~というチャレンジの元に飲みました。
(伊○衛門は美味しく飲めます。でも一気には無理かな。)

どれどれ、十六茶・・・ゴクゴク。鼻に香ばしい香りが残り
日頃、水大好き人間には不必要な感じなんですが、
とりあえず味は大丈夫。しばらくして・・・お!もたれない。
今回の十六茶はクリアの模様です。胃袋から許しが出ました。ww

しかしたくさんの茶葉ブレンドもので、何が私の胃袋に拒否反応なのだろうと
後ろに記載されている成分表を見比べてみました。
(爽健○茶はないのでネット検索で)

この2種においてのみの分析ですが・・・

・共通成分
ハトムギ、玄米、大麦、ハブ茶、びわの葉、ビタミンC

・爽○○○のみ含有
緑茶、プーアル茶、どくだみ、チコリー、月見草、ナンバンキビ
杜仲茶、オオムギ若葉、明日葉

・十六茶のみ含有
発芽大麦、とうもろこし、黒豆、カワラケツメイ、昆布、椎茸
グアバ、くわの葉、あわ、きび
(十六茶のみカリウム、マグネシウム、カルシウム含有)

という結果に。

そう、昔もらって杜仲茶苦手だったな。しかし他のも単独では
飲んだことがないので(緑茶以外、ってか緑茶ももたれます)
解りませんが、これらが私の胃袋が苦手な成分なんでしょう。
他にも苦手なブレンド茶があるので、今度裏の成分表でチェックしてみます。

そして調べたおかげで十六茶ってば、高血圧の私にいい成分が。
グアバにくわの葉です。小笠原で学びました。塩分排出のカリウムも。
大好きな椎茸も入ってるし、カフェイン0だし。

ってなわけで、これからお茶買うわって時には十六茶を選ぶことにします。

ま、基本は水道水です。ww
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-11 08:16 | にぼし。

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧