人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カムジャタン
昨夜作りました!「カムジャタン」!!\(o ̄▽ ̄o)/

韓国料理の「じゃがいも鍋」です。
カムジャタン_a0134136_13103126.jpg

本当は豚の背骨のスペアリブが入りまして、トロトロに
煮込むのですが、私はその部分が食べれないので
自己流、冷蔵庫にあるもの簡単バージョンで作ります。
基本、韓国味付けでジャガイモが入っていれば、私には
カムジャタンなのです。本当は豚肉大事でしょうけど。(笑)

<今回のにぼし。のレシピ>
(材料)
・じゃがいも・油揚げ・三東菜・長ネギ・鶏肉ソーセージ・にんにく
(調味料)
・ニンニク&生姜すりおろし・豆板醤・韓国の粉唐辛子・鶏がらスープ顆粒・味噌

1:鍋に胡麻油を入れまして、生姜、ニンニク、豆板醤を炒めます。
2:水と鶏がらスープ顆粒を入れまして、じゃがいも(大きい)、にんにく
 鶏肉ソーセージ、長ネギ、油揚げ(油抜きしてから)を煮込みます。
3:粉唐辛子も入れて煮込みます。(韓国のは赤くなってもそんなに辛くないです)
4:じゃがいもが煮えたら、三東菜を入れます。
5:味噌を少々、味見をしつつ、粉唐辛子を入れます。(お好み)

出来上がり!20分で韓国風~なんですね~。(^-^)

今回は鶏がらスープの粉と鶏肉ソーセージが入ってるので
味噌だけで、塩も醤油もいりませんでした。

毎回、具材は変わりますが、じゃがいもと油揚げと菜っ葉は必須です。ww
コチュジャンでもいいです。昨日は豆板醤しかなかったので。( ̄▽ ̄;)

小笠原にある韓国料理アリランのママのカムジャタンが好物でした。
カムジャタン_a0134136_13225271.jpg

煮込まれた豚の背骨は友人がしゃぶって食べてました。
シメにはご飯を入れ、卵を入れ、韓国海苔を散らして頂きます。

寒い夜になってきたので、お鍋が美味しいですね~。
私の作り方は、あるものでそれなり風ですが、仕込みもなく
作れるのでお手軽ですよん。お試しあれ~。\(o ̄▽ ̄o)/

「カムジャタン」ばっちり作りたい人は、↓こちらのURLをご参考ください。

<日本人奥さまのレシピ>
http://cookpad.com/recipe/1426104
<韓国で教わって作った奥さまのレシピ>
http://wellbeing2006.blog41.fc2.com/blog-entry-57.html
<韓国のお兄さんの作り方・動画>
http://www.youtube.com/watch?v=rC_xbfUWaEk
by nibosi09 | 2011-09-25 13:25 | 飲食

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧