人気ブログランキング | 話題のタグを見る
国営武蔵丘陵森林公園
休暇中に、近くの森林公園に行ってきました。
子供の頃の遠足以来かも?
大人になってからはプールに行ってたくらいです。
どんな場所かはこちら↓
http://www.shinrin-koen.go.jp/
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0462276.jpg

平日なだけ、あってご年配のご夫婦や幼稚園の遠足のちびっ子くらい。
のどかに散策出来そうなスタート♪
ちょうど時期が「雪割草」
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0464410.jpg

遊歩道脇のあちこちに、色々な色で種類で咲いています。
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_047760.jpg

詳しそうなおじいちゃんが、おばあちゃんに話してるのを横でフムフム。
色が違うから、少し花びらが違うからって思うかもだが、
一律で「雪割草」というそうな。
勉強になったぜ!おじいちゃんサンキュー!
今度は「福寿草」が咲いてます。子供の頃鉢植えであったなぁ。
まだ寒い冬にはTVの上に置いたりして、黄色い花が好きです。
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0472764.jpg

これは「ドウダンツツジ」かな?少し違うような・・・
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0474037.jpg

良い天気に恵まれ、はぁ~!気持ちいい!ってはすだったんですけど・・・
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_048550.jpg

友人と道に迷い、2人はすっかり迷子に。でも楽しい!昼間なのでね。ww
どうも遊歩道ではなく、クロスカントリーコースにばかり出てしまって
終いには、サイクリングコースの歩行禁止のアスファルトを辿る始末。
でもおかげさまで、メイン通りまで戻ってこれました。いやぁ~よく歩いた。ww
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0481869.jpg

戻って早速、入り口で気になっていたクリスマス葉っぱに似てるけど
葉の配列が揃ってて、明らかに違って気になっていた植物の名前が判明!
「ヒイラギナンテン」ですって!初めてみたわぁ。しかも紅葉するし。
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0484757.jpg

のちにこの木はスーパー銭湯の入り口にも植えられているのを見つけ
なんだ~ポピュラーな木なのね、と友人と笑いあいました。
「マンサク」はあちらこちらで見事です。
可愛いクシャクシャの花がいいですよね。
生け花で使用した記憶があります。
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_049776.jpg

遊歩道脇に植栽されてた「クリスマスローズ」きれいだわぁ。
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0493413.jpg

そして!迷子になった原因の・・・これが見たかったぁーっ!!
「セツブンソウ」!!
国営武蔵丘陵森林公園_a0134136_0495294.jpg

小さい、小さい花ですが、白い花びらにきれいな紫と黄色の色合い。
がんばった甲斐がありました。
これさえ見れれば疲れ吹っ飛び、ご満悦なのでした。

やっぱり私は花が好きなんだなぁ。。。

<一口メモ>
セツブンソウ・・・2cmくらいの白色の花に見えるのは、実は萼片です。
ガクね。花弁自体は退化して黄色の蜜槽となって、おしべと共にめしべの
周りに並んでいます。小さな黄色の点々がそうです。
真ん中のめしべは2~5個あります。

早々の春一番に、節分の時期に先がけで咲くので「セツブンソウ」だって!ww
でも可愛いわ、一番咲きだわで、マニアに盗掘されちゃって減ったみたい。
守らないとね!
by nibosi09 | 2010-03-20 01:18 | 植物

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧