<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ヒレカツ定食
GWだからって何の予定もありません。ww

スーパー銭湯の午前の部へ行ってきました。
朝はすいてていいですね~。

血管の拡張や自律神経などなどに銭湯が最適なので
お医者さん推奨~。唯一遊んでいいエリアが銭湯です。

高濃度炭酸水ってのにも入ってみました。
サイダーの中にいるみたいです。
お湯自体はぬるいんですが、あとあとで
3時間ぐらいホカホカが持続するみたい。
面白いね。(*^▽^*)

一旦、荷物置いてから、せっかくなので
外食にチャレンジで出かけてきました。

ヒレカツ定食!(≧▽≦)ノ
a0134136_15454490.jpg

久しぶりのとんかつ屋さんでのヒレ肉は旨いね~。
GWなのでプチ贅沢。美味しかったです。

注文とかで声の大きさをどれぐらいにしていいんだか。
全然、把握出来なかった。小さ目から発してみました。
自分では普通に話すとかなりの大声だそうで
これはもう院内でわかったのですが、通常がわかりません。
すっげー控えたぐらいでいいんだと思って外では
話すことにしています。(;'∀')

色んな物事や動きなどすべてがガサツみたいになっています。
微妙にバランスや空間認識が違ったり・・・
片手鍋から器へ、で勢いでこぼしたりします。
洗い物もたぶん凄いガチャガチャいってると思う。
片方聞こえないとこんなになるか?ってなぐらい
ドタンバタンな動きです。徐々に練習がんばります。

人間って聞こえてた時って、音で結構把握しつつ
繊細な微妙なバランスと力加減で生活していたんだなぁと実感。
でも今はストレスになる方がまずいんで
一人暮らしだし、あんまり気にしないで
元気に美味しくご飯食べてドタバタ過ごします。ww

9日の病院までがんばろっと!
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-28 15:52 | 飲食
突発性難聴のタイムライン
只今、突発性難聴治療中のにぼし。です。
今回の流れ、まとめて記録します。


発症からすぐが望ましい点滴治療。
あたしゃ遅かったかなぁ。でもま1週間以内ってのに
入ってるから間に合ってるのかな。(^ー^;)

自分のつぶやきなどから逆のぼり検索してみた。
タイムラインにしてみる。

4月5日 不動産屋と更新の話で電話でモメモメ
4月6日 特に何もなく浸かり風呂で潜る
4月7日 起きると耳に水か?の違和感。(ここが発症かも)
     ハンパないくしゃみの寝起き、両耳モワモワ
4月8日 左耳抜けて治る
4月9日 痛くもかゆくもなくモワーンろしている(右耳)
     肩こりが異常なのでスーパー銭湯へ
     この夜から右耳が「シャー」完全に発症
4月10日 蒲生の●●●●耳鼻科 検査結果「突発性難聴」と診断
     大学病院へ紹介状もらう
     午後、整形外科、肩こりと突発性難聴伝えると
     うなじに赤い発心発見「帯状疱疹」疑いで速攻で
     処方された薬と塗り薬スタート
4月11日 大学病院へ 検査 病名同じ 早急の入院点滴治療勧められ
     翌日からにしてもらう
4月12日 点滴治療10日間コース 「突発性難聴」入院
     朝10:00~2本、夜22:00~1本の3本投与
4月14日 夜中、不整脈出始める(点滴が神経と血管拡張の代物なので
     不整脈や動悸仕方なく・・・乗り切れるので様子見)

4.15 点滴から4日目の「聴力検査」
a0134136_041970.jpg


ここで全体の完治3割に入れると、下のグラフが万遍なく上がる。
私の場合は器型で真ん中が下がったままなので、完治3割チームに
入れず。これからのそこそこ聞こえるかなチームを目指す。

最初の1~2週間だか10日のこの点滴治療で、大まかな完治具合が
決定してしまうのが「突発性難聴」なので発症したな?になったら
速攻で入院をお勧めします。

この器型の場合、奥の神経に何やらあるかもしれず
でもあったからと手術で除き治るものでもなくだそうで
MRIかと言われたが保留になった。小さい場合は育てるため。
どっちみちのゆっくり成長だと思うので(あった場合)
3ヶ月後の、はいこれまでよ結果まではMRIしないことに。

そういえばの帯状疱疹はどうなったのか?で再度聞くと
血液検査で異常なく帯状疱疹ではなかった診断。(;'∀')
でも出されて飲んでいる飲み薬は飲みほすらしく続行。
赤い発心も右肩の異常な痛みも不明のまま保留。
痛いのは休んでいるせいか軽くなっていった。

4.18「本来は19日に行う更に4日目聴力検査」土曜日休みで繰り上げ
a0134136_041912.jpg


少しポイント上がったのか?自覚的に高音と低音の
ピーやブォーは前より聞こえた。
しかしフラットUPしてないので、完治しないことが確定。

ここから残りの点滴投入を済ませ、退院後は薬摂取しつつ
2週間置きに通院と検査。少しでもの回復を図る。
入院→10日点滴→退院→2週間後検査→2週間後検査→
1か月後検査→1か月後検査。

ここでグラフ具合や体調を見つつ、MRIになるか決定される。
(心配ものがなければ行わない)
そこから更に発症からして3ヶ月後の半年後、最終診断が下され治療終了。

あとは民間療法くらいだ。
そしたらマッサージとか針とか湯治とか色々してみようと思う。
今はお医者さんの言う通りに西洋医学のままに。(・-・)

禁煙12日目。何度となく、吸いたいってまでもなく
でもモヤモヤ、イラつきも少々あるのか?自宅に帰ってからが
色々出てきた。ww 院内では最初の2日程度ですっかり抜けてたけども。

こっからが禁煙の戦いか?食欲だけはハンパない。
でもお医者さんOKありなので、自由に食べている。
抑制が優勢らしい。血液も健康だったのだろう。
食事制限はナッシング!(≧▽≦)v

食べれることだけがありがたい。
スパーン!とタバコ抜けないかなぁ。
ま、27年間辞めたことなかったのでね、出来てる方よね。ww
部屋がヤニ臭いのが嫌になってますが、掃除してもまだ臭うので
それが逆に触発されてるんだと思います。うずうずみたいな。
明日からも少しずつヤニ臭消しがんばります。ww

ってなわけで、酒タバコお出かけ行楽なんやかや、3ヶ月は完全に
半年は様子見で、もろもろ参加出来ませんのでご了承ください。

心穏やかにのんびり過ごしていきます。(*^▽^*)

気分はもう余生を過ごしてるレベルなので平和です。

耳のシャーのイライラと閉塞感の気持ち悪さ
これさえなくなれば!!のみです。慣れないとなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-25 20:41 | にぼし。
本日、無事に退院しました
いいタイミングで小雨パラリ程度の中
自転車に荷物くくって、ゆっくり帰宅しました。

買い物に寄れない大荷物なので、しぶしぶコンビニで少し。
あとは冷凍庫にブチ込んだもの食べるよ。

とりまの部屋の空気入れ替え、布団バフバフ
洗濯回してるとこです。

あとはゴロゴロしつつ洗濯続けます。ww

テレビがよく聞こえないので大きな音になってるだろうな。(;'∀')
画面の方向替えてみよう!

日々、生活体型を作っていかねばね。

不自由に慣れるようがんばります。

みなさん、お見舞い、ご声援コメントありがとうございました!(≧▽≦)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-21 10:38 | にぼし。
入院9日目。
今日も担当医の先生、お留守だったけど、問診で
日常生活対処のマルバツ聞いてきた。


・ウォーキング
・スーパー銭湯
・禁酒、禁煙

×
・飛行機、新幹線、登山、気圧変化な場所
・水泳、風呂潜り(私は好きなので聞いた)
・喫煙・飲酒

半年は、大人しくお散歩とスーパー銭湯で、のんびり過ごし、療養に専念します。

色んなとこに遊びに行けませんが、ご了承ください。

(*´∇`*)

最後の晩餐!最高でした!

五目釜飯、はまち照り焼き、がんも煮付、お吸い物、キュウちゃん。
a0134136_18573936.jpg


明日の朝の点滴終わったら退院します!
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-20 18:57 | にぼし。
入院8日目。
差し入れを沢山頂いたので、昼はかけそばとおでんで助かりました。(笑)
a0134136_1350866.jpg


私はこれにバンバンジイサラダ追加だったので。(笑)

入院、前日からの禁煙は順調に9日を迎えました。
異常な食欲以外の禁断症状はありません。

退院帰宅時を気をつけます!(。・ω・。)ゞ

禁煙が一発で成功しますよう!己との戦い。(笑)


食欲の暴走は止まりませんが、内臓や血液はクリアだから
禁煙できてるならば欲望のまま今は食べていいと
何人ものドクターとナースちゃんに言われ
誉められ勇気づけられているので
このままかなり太りますが、調子乗ってニコチン脱出を
優先していきます。抜けますように。

あとは3ヶ月したらダイエットかな。
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-19 13:50 | にぼし。
入院7日目。
突発性難聴は全員治療すれば完治する病ではなく
理由や治療や経過や回復など千差万別だそうで。

粗方には完治3割、それなり少し回復3割、聞こえないまま3割
のように大まか分割されるらしいです。


そんな中、本日2回目の聴力検査の結果


私の突発性難聴は完治3割チームに入れず。残念!(^_^;)
0じゃないけどどうなるかなぁ~3割チームでした。

ま、開き直り片耳鳴りシャーシャーの中、
引き続き軽減するよう治療がんばります。

慣れないとなぁ。
買い物も怖いからマジがんばるよ。

皆さんお見舞い、ご声援ありがとうございました。

とりあえずの粗方診断結果報告です。
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-18 21:24 | にぼし。
点滴中の血圧
あえての血圧薬飲まず朝イチの巡回で血圧測ってもらったら167-86。(笑)ま、白衣で数値上がるタイプだけども。でも下は普通だからいっか。んでからいつもの薬飲んだから今は正常値。拡張点滴中の不整脈出てるから薬なしの素の血圧知りたかったのだ。要チェキラ!
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-18 07:04 | にぼし。
入院5日目、MRI保留
a0134136_5564087.jpg

午後2時から先生全体集合のカンファレンスからの
私ら診察でしたが、時間が押して3時?4時?だったかなぁ。

いつもの若先生の他に3名先生が脇から見学?
みたいなレベル。特にノータッチ。

私の帯状疱疹の血液検査結果は?と、この部分は?と
聞いたら、結果出てまして、今のところ帯状疱疹ではないそうです。

なんじゃそりゃ。(^_^;)
早くいってよん。

でも一応の整形外科から出された分は飲みきるみたい。

肩の痛みはなんなのか?この赤み?(私から見れない)
かぶれ?は何なのか、わからぬままです。

突発性難聴は平均的に全体周波数が聞こえるバージョン
じゃないから、脳幹からだかの、耳神経のどっかに
腫瘍とか障害物があるかもないかもで、そいつが
あっても成長はゆっくりなため、まだ点滴初めて5日の私の場合、MRIやるほどでもなく
早くやりすぎても小さすぎたら見つかりにくいから
通院生活から時間経って3ヶ月後になりました。

かといってそこに何か見つかり、突発性難聴の原因
だったとしても、ああーこのせいだったのか、で
終わりレベルだから、治療になるわけではないので
更にMRIいらないや、みたいな。

結局、これは原因も治療も千差万別でわからない病なんだね。

突発性難聴治療のゴッドハンドいないかなぁ。
何かすっきりしない。
(^_^;)

帰宅したらパソコン検索で勉強しよっと。
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-17 05:56 | にぼし。
爪の丘、変化
隣のおばさんも同じ突発性難聴で、めまい酷く
緊急入院だったそうで、話ししてたらMRIしたよって。
でもおばさんは何も発見されず、全然聴覚聞こえないまま、
10日点滴パックは終了。あとは通院で戦います。


めまいは私はないから楽だ。クラクラ、クルクル
は、辛そうでした。
ま、家族たくさんな方だから大丈夫なんですけどね。

そんな院内おしゃべりしてベッドでふと自分の指先見てたら!!

お向かいベッド奥さんに写メってもらいました。
a0134136_71652100.jpg


皆さんに見えるかな?
爪の付け根の丸いピンクの丘がイビツに。
a0134136_7165216.jpg


ああーやはり病気中なんだわと、しみじみ。

前も心臓か?何かでなって見たけども。

これは何でなるんだっけ?人間の体って不思議。

とりま、覚え書き。
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-16 07:16 | にぼし。
入院4日目、聴力検査
4日置きの検査になるそうで、ピーっての受けてきました。

朝の一斉問診並びで、気づいた感動の変化。
ビニールを口に当ててしゃべる柳沢慎吾氏のように、
隣の話し声がビビビきたのに感動してて、からの検査でした。

当初まるで聞こえなかったのか、高いのと低いのが聞こえました。
反応に押せる指が喜んでいます。(´∇`)

検査終わって夕方になってからの担当医からの所見。

私の聴覚はすり鉢形に回復?で聞こえ出してるそうで、
普通はフラットに平均的に全体周波数が聞こえるらしく

すり鉢状ってことは聞こえないとこに、何やら腫瘍とかあるかも
しれないので、MRI検査してみましょう。
な方向になりました。

私の主治医は若先生ホヤホヤなため、これから
上司に相談で治療や検査の方向性の指示をもらうみたいっす。
大丈夫かな?(^_^;)

MRI検査初だよ。
うるさくて動けなくて大変みたいだけど
もうまな板の鯉だから全部見てくれ!だよ。

はてさてMRIやった方がいいだろう、になるかな。

なったら今日か明日です。がんばっど!
[PR]
by nibosi09 | 2014-04-15 07:06 | にぼし。
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧