<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
しいたけ!
ジャジャーン!大好きな椎茸です。

a0134136_211192.jpg


美味しそうな石づきですね。一番好きな部分です。



なーんちゃって!実はこれは作り物。
ガチャガチャで出てきたソフビ製のストラップです。

a0134136_2112094.jpg


椎茸出すまでに2回。(笑)
計3回、200円のだから600円かかったけど
椎茸出たから大満足!(≧∇≦)

a0134136_2112040.jpg


キノコマニアとしては全種類コンプリート
したいとこだったけど、グッと我慢しました。(笑)

しかしこの完成度はんぱないよね。
震災復興支援商品だから一部は寄付へ。
役立ってよかった、私の欲望。(笑)

あまりの完成度に説明書見たら、ネイチャーテクニカラー
の地球上の生命のつながりテーマとかで
壮大なプロジェクトの生物模型らしいっす!

他にもあるのかな?違うシリーズ知りたくなりました。

いい買い物したぜ!((o(^∇^)o))
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-26 21:01 | キノコ
愛媛の「せとか」
愛媛の柑橘といえば

愛媛のいよかん♪い~よか~ん♪
愛媛のいよかん♪い~よか~ん♪
い~よか~ん~♪

の、CMで関東人は思い浮かべますが
小笠原在住時代に愛媛出身の友達にもらって以来
私のドハマリは、この「せとか」!(≧∇≦)

a0134136_11322595.jpg


ちと高級なんですが、皮薄く、中身の袋も筋も薄く
袋ごとそのままムシャムシャ食べれる代物。
甘くてジューシー!むちゃくちゃ旨いです。

駅前スーパーで見かけたときは、あまりの高額に
眺めるだけでしたが、昨日近所のディスカウントスーパーで
3個398円を見つけ、ラスイチだったから即買い!

埼玉に戻って3年ぶりに食べることが出来ました!\(^o^)/

いよかんぐらいの大きさで食べごたえあり。
みなさんも是非お試しあれ!
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-20 11:32 | 飲食
再診結果
昨夜たんまり書いていたのですが、アップの際に
パソコンが・・・全部消えてしまいまして再度の
長文を書く気になれず、ざっくりとご報告をば。ww

あれから心臓のビョヨヨンも増えまして、どうも不快感。
運動不足は寒いうちは解消出来そうもなく。

心臓はもう焼き尽くしたので、今後は薬治療なのですが
今回から1錠増えました。以後、様子見です。

手術して2割は私のようにイタチごっこタイプになるそうで
宝くじは当たらないのに、こういったことには当たってしまいますな。ww

加齢と共に減ったり消えたりもするそうで、加齢に伴う、
に期待しましょうかね。

血液サラサラか気になったので血液検査してもらっていたので
結果発表。先生がプリントアウトもしてくれました。

中性脂肪が!!多い!(´д`;)

やはりな結果ですね。動いてないので。ww
コレステロールは善玉が少ないですわ。悪玉はクリア。
あと私ならではの「BNP」
なんじゃそりゃ?の検査項目内容は、心臓の元気度、疲労度です。
0~20.0までが正常。私は22.0。ま、すこーし疲れてます。
本当に心臓が悪い人は100とかそれ以上の半端ない数値になるそうで
私のは問題ないってこってした。

心臓の臓器自体は何の問題もなく、先生から「あと40年は持つ」と
言われました。そんなに・・・?(笑)

というわけで、引き続きダイエットと食生活改善、青魚摂取に努め
たいと思います。早く春にならないかなぁ。寒い!
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-12 18:28 | にぼし。
十六茶
またまた、ご当地キャラクターおまけ。
ペットボトルの十六茶に今ならご当地キャラクターの
ぷっくりシールが付いてくる!ってんで数回に渡って
4軒目にして、ゲットしてきました。(笑)
まんまと業者の思惑にハマっております。( ̄▽ ̄;)

a0134136_17401593.jpg


しかし、ここでひとつ、チャレンジごとが。
私は某、爽健○茶やおーい○茶など、ペットボトルお茶系では
胃もたれしてしまうものが多く・・・今回うかれて買ってはきたけれど
胃もたれしたら嫌だなぁ~というチャレンジの元に飲みました。
(伊○衛門は美味しく飲めます。でも一気には無理かな。)

どれどれ、十六茶・・・ゴクゴク。鼻に香ばしい香りが残り
日頃、水大好き人間には不必要な感じなんですが、
とりあえず味は大丈夫。しばらくして・・・お!もたれない。
今回の十六茶はクリアの模様です。胃袋から許しが出ました。ww

しかしたくさんの茶葉ブレンドもので、何が私の胃袋に拒否反応なのだろうと
後ろに記載されている成分表を見比べてみました。
(爽健○茶はないのでネット検索で)

この2種においてのみの分析ですが・・・

・共通成分
ハトムギ、玄米、大麦、ハブ茶、びわの葉、ビタミンC

・爽○○○のみ含有
緑茶、プーアル茶、どくだみ、チコリー、月見草、ナンバンキビ
杜仲茶、オオムギ若葉、明日葉

・十六茶のみ含有
発芽大麦、とうもろこし、黒豆、カワラケツメイ、昆布、椎茸
グアバ、くわの葉、あわ、きび
(十六茶のみカリウム、マグネシウム、カルシウム含有)

という結果に。

そう、昔もらって杜仲茶苦手だったな。しかし他のも単独では
飲んだことがないので(緑茶以外、ってか緑茶ももたれます)
解りませんが、これらが私の胃袋が苦手な成分なんでしょう。
他にも苦手なブレンド茶があるので、今度裏の成分表でチェックしてみます。

そして調べたおかげで十六茶ってば、高血圧の私にいい成分が。
グアバにくわの葉です。小笠原で学びました。塩分排出のカリウムも。
大好きな椎茸も入ってるし、カフェイン0だし。

ってなわけで、これからお茶買うわって時には十六茶を選ぶことにします。

ま、基本は水道水です。ww
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-11 08:16 | にぼし。
晩三吉梨
「おくさんきちなし」と読みます。
冬に食べれる梨です。

初めて見かけて知って食べました。(^-^)

私が買ったのは福島産。検索したら全国の梨で1%しか生産されてないそう。
半分は大分で作っていて福島の生産量は2位でした。

a0134136_0273950.jpg


貴重品ですね。138円ぐらいだったかな?高価ではなかったです。
だから買ったんですけどね。(^m^)

切ってみると中身も薄っすら桃色。見えるかな?

a0134136_0273914.jpg


味は渋みあり、酸味あり、繊維多め、果肉固め、でも水分ジュシーでした。
いやぁ~冬に梨が食べれるとは、贅沢ですなぁ。
梨が大好きなので嬉しい限りです。(≧∇≦)ノ

大きいので半分ずつ食べました。ww
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-10 00:27 | 飲食
恵方巻き!
初めての恵方巻きに挑戦!
巻きすがないので、ラップでがんばった!ww

今はまっている、ゆるキャラ
くまモンレルヒさん

最初は黒目をゴマで・・・

a0134136_12374938.jpg


よりリアル感を追求で海苔をカット・・・

a0134136_12375936.jpg


レルヒさんは薄焼き玉子で・・・

a0134136_1238777.jpg



初めて作ったキャラ飯。試行錯誤し2時間かかった。(笑)
くまモンの耳はちくわを土台に海苔と薄焼き玉子の白いとこ
ストローでくり抜き、パーツをそうめんで刺してあります。
眉毛はちくわ、目は薄焼き玉子の白いとこペンのキャップで
くり抜き、鼻周りはちくわ、鼻と口は海苔、ほっぺはカニカマ。
太巻きの色んな味のご飯が食べれないので中身は明太子マヨです。ww

レルヒさん作る頃には力つき、少々手抜きに。( ̄▽ ̄;)
薄焼き玉子でサクっと!ウコン色のレルヒさん。
目はカニカマの白いとこくり抜き、黒目はゴマ、鼻はちくわ
髭もちくわの茶色いとこ、口はカニカマの赤いとこ。
帽子のツバは薄焼き玉子丸めてカットして、そうめんで刺してます。

いやー!楽しかった!!
ストローやキャップやハサミなど、工作みたいですね。
色々道具が必要なんだとわかりました。

次回のレルヒさんは、もっとリアルにがんばる!!
もうコツはわかったから、くまモンも早く作れるよ。

今年は南南東。美味しく頂きました!\(o ̄▽ ̄o)/


くまモン・・・熊本からサプライズをお届けの営業部長
レルヒさん・・・新潟のゆるキャラ、スキーを日本人に伝えた実在のレルヒ少佐
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-03 12:44 | 飲食
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧