<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
唾石症
昨夜、大根とイカを炊いて冷蔵庫に入れてたのを
食べてる最中に左奥歯の上下が激痛に!
キーーーン!ってやつです。

先週で歯医者通院が終わったばかり。
歯肉炎もよくなって、ほぼいい感じだったのに。

知覚過敏か?新たな虫歯か?

30分ぐらい、シンシンした痛みで、寝る前の
ハミガキもなんとなくうずく感じ。
こりゃ明日は歯医者へ行くべ、と寝まして
今朝方のハミガキでもなんとなくうずくので
電話して予約入れ歯医者へ行ってきました。

前に撮ったレントゲンを見て奥歯上下4本には神経が
ありません、ので虫歯でも知覚過敏でもない。
歯肉もよくなっていて、一箇所少しまだ赤いけど
痛みが出るような状態じゃない。

では、なんでしょう?

結果

「唾石症」

聞いたことありませんね。
簡単に言えば、唾液腺にも尿管結石みたいに
石が出来るんだそうで、どうやら私はそれのようです。
まだ小さいから砂程度かもしれないとのこと。

奥歯の奥のほっぺの裏にある穴から唾液が出るのですが
そこの管内に砂が出来(そのうち石に)食べる時に
唾液がドバっと出るのだけど、そこで砂が動いて激痛
ってな話しらしいです。またまた病気かよ。(´д`;)

「唾石症」の詳細はこちら
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F50300.html

なんでなるのか原因不明。
石が出来安い体質だろうから、尿管も胆嚢も気をつけるようにと。
お水いっぱい飲んでくださいって。
1日2リットル飲む人なんで言われなくてもOKですけど。

今後どうしたら?は特になく、自然に出ること祈るのみ。
大きくなり唾液腺をふさいだら、おたふくみたいに腫れるらしいっす。
自然に出て、たまたま噛んだら、ジャリ!ってするらしいっす。

石が出来上がって塞いでしまい、腫れたら口腔外科で手術みたいですが
私のはまだそんなのではないそうで、このまま様子見になりました。

今後もしょっぱい物や刺激あるもの食べて、唾液がジュワっと
した時に痛むかもなので気をつけてと。
腫れたり痛みが酷かったらまたきてくださいで、終わりでした。

ここの歯医者さんからの紹介では隣りの春日部市に紹介になるらしいっす。
遠くて面倒です。ってか、自然に砂が出るのを祈ります。

あ~あ。早く問題ない身体になりたい。

とりあえずでウガイ薬出してくれました。
毎日ブクブクするとします。トホホ・・・
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-27 19:14 | にぼし。
バッタ
昨日は雨でサボったけど、今日も気合でウォーキング!
埼玉でもきれいな青空です。

a0134136_1721589.jpg


のどかな平日の昼間です。

a0134136_17215837.jpg


脇道に入ると、ピョンピョンするので見てみれば
バッタくーん!久しぶりに捕まえてみました。ww

a0134136_1753725.jpg


ちっちゃかったわ。カマキリ見たいのに会えてません。

いつものカワセミポイントで3人の望遠セットした
おじさまが待機してたので、横に並んで待ってみました。

そしたら来たぁーーーーあっ!!

枝に止まってるのわかるかな?水面に映ってる
シルエットの方がわかるね。ww

a0134136_17532154.jpg


a0134136_1753322.jpg


携帯しか持ってなかったので、これが限界です。
でも3回見れて、2回、水中ドボン見れたのでよかった。
キラキラ青くてきれいでした。
13時過ぎに行ったけどカワセミも昼ごはんなのかな?
昼間に観察がいいのかしら?

毎日、行ってるけど毎回は出会えません。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-24 18:21 | 生物
編み物・マフラー2
もういっちょ編んでみました。

a0134136_172531.jpg


すっかり編み針さばきも慣れました。(´∇`)

先日のバックに、ポンポンつけてみました。

a0134136_1725392.jpg


中はフェルトにしたけど、イマイチダサかったから
ついでだ!で編んじゃった。しっくりフィットです。

a0134136_17253100.jpg


毛糸終わったから、これにて。(笑)
友達に送りまーす。\(^o^)/
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-23 17:25 | にぼし。
どんぐり
昨日も今日も良い天気ですね。
さぼらず歩いてきました。土曜日って忘れてた!
大勢の人々で賑わいでいました。

a0134136_1137327.jpg


私には大事な樹木発見!(笑)

a0134136_11373297.jpg


初めての公園の裏へ回ると、小さな神社がありました。

a0134136_11373243.jpg


親子連れに混ざり、久しぶりにどんぐり拾いしちゃったわ。

a0134136_11373231.jpg


可愛いね。(* ̄∇ ̄*)
あ、シイの実食べたいな。
スダジイの看板はあったよ!
あれがシイだったか!(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-21 11:37 | 風景
編み物・プチバック
調子づいて、引き続きプチ手提げバックを編んでみました。

a0134136_11303343.jpg


中にはフェルトで袋状に裏地つけました。

マフラーと共に友達に送ります。(´∇`)

だんだん要領得てきたわ。(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-21 11:30 | にぼし。
ホウジャク・赤トンボ
昨日はご馳走を昼間から食べちゃったので
帰宅してから気合で離れた運動公園へ!

ホウジャク発見!!(スズメガ)
携帯で追いかけまくり、奇跡の一枚。(笑)

a0134136_2203089.jpg


忙しそうに密吸ってました。あまり逃げなかったよ。(^-^)

次いで日陰にはジョロウグモ!
太陽の日差しと方向が合わず、こんなショット。
ヘタこいたら蜘蛛の巣にかかるし。(笑)

a0134136_220434.jpg


色々ポーズしてジョギングコース脇でカシャカシャしてたら
ほっぺや腕を蚊に噛まれまくりました。(笑)


カワセミの見れるスポットには望遠に三脚のマニアな
おじいさまが2名、何やら談義して楽しそうに
カワセミ出現待ちしてたので、今回はスルー。

端にある鳥の集まる池の杭はトンボスポット!
今回は赤トンボ。秋ですね。正式名称はわかりません。(笑)

これまたみんな逃げない天使のトンボがたくさん。
5cmくらいの小さい赤トンボでした。

a0134136_2205248.jpg


a0134136_2205918.jpg


携帯マクロ10cm!で撮っても平気。(笑)

a0134136_2212093.jpg


しかし携帯なので、画像が・・・。補正かけてみました。どうかしら?

a0134136_221817.jpg


やはり虫や鳥が多くて楽しい公園なので、デジカメは必須だな。
しばらく体力作りするので、今度はコンデジ持参で行きますわ。
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-20 08:18 | 生物
退院祝い
近所で唯一友達になったおばさんが
退院祝いしてくれました。\(^o^)/

駅前に新しいビルが出来、中に入ったサイゼリアにて。

a0134136_21303566.jpg


大好物のボンゴレがアサリ増量でした!
ほうれん草のチーズ焼きもたべちゃった。

楽しいおしゃべりして、解散。ありがたかったです。

私はそのまま、新しいスーパーで買い物して帰りました。

何か色んなものが出来てます。
また来て、散策楽しみにしよっと。


そして早くもこたつでミカンの季節になりました。

a0134136_21303559.jpg


わたしゃスイカ食べたばかりというのに。(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-19 21:30 | 飲食
キンモクセイとスイカ
町中が甘い香りに包まれる季節になりましたね。

キンモクセイ満開です。\(^o^)/
a0134136_11114825.jpg


すっかり運動不足でだらしなくなった身体を
普通に戻すべく、ウォーキング再開しました。

近所を早歩きで25分。
普通に一時間散歩するより、短時間でも早歩きが
効果ありだそうです。

帰宅する前には汗がしたたりました。(笑)
寒がりだから昼間に歩くことにしました。
これが続けばね、痩せるんですが。(^。^;)

この日の、おやつは今年最後のスイカ。
自分へのご褒美に買ってきました。大好物なので。

a0134136_11114897.jpg


夏の香りがします。(* ̄∇ ̄*)
食べ納めですな。寂しい!(T-T)
また来年の楽しみだ。
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-18 11:11 | 植物
自分で慰労
昨夜、近所のスーパー銭湯に行ってきました。
ここでの夜は初めてかな。

8時半ぐらいに入りましたが、最初はガラガラで
誰もいないのいいことに、露天風呂の檜の湯で
大の字に浮かんでみました。(笑)

何年も泳いでないから、最高でした。\(^o^)/

あ、ちなみに泳いでませんよ。浮かんだだけで。(笑)

入院からの疲れや汚れも落ちたでしょう。
湯上がりはスベスベ。顔の毛穴もきれいに!
リフレッシュ出来ました。

生ビールはやめときまして、クリームソーダ飲んじゃいました。

a0134136_1173058.jpg


美味しかったわぁ。
いつも昼間の青空だったけど、たまに夜の星空もいいですね。
旅行行けないからスーパー銭湯有難い!(≧∇≦)
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-17 11:07 | にぼし。
不整脈治療終了
本日、術後最初の診察へ。

退院してから1週間ぐらいは、まだ心臓がビョコビョコしたり
ドクドクしたりして気持ち悪かったのですが、1週間過ぎて
6日、7日あたりの週末からパタリと減ったのに気づき
日を追うごとに不快感は減りました。

血圧も最初は乱れておりましたが、同じあたりから
安定してきました。ま、高血圧のお薬飲んでますけど。ww
脈拍変動マークは消えました。

11:30予約でしたが、心電図とレントゲンがあるので
1時間は早めに受付した方がとナースさんに教わっていたので
10:30には受付し、心電図へ。レントゲンは少し待ったけど
11:05には循環器内科の受付に到着出来ました。

ほんと大学病院はアミューズメントパークでアトラクション巡り
してるみたいに、ひとつひとつに受付で待機時間ありますよね。ww

しかし、こっからが長かった。あとで先生に聞いたら火曜日の午前中は
混むんだそうで。(この病院の循環器内科がね。)1時間以上待ちました。
おかげでお尻が痛くなり、変な態勢で座ったりゴニョゴニョストレッチしたり
ま、周りを見渡せば、待ちくたびれた人、みんなやってたけどね。ww

いよいよ順番が来て、先生にご挨拶。あれからを話ながら
今日の心電図見たらまぁ!「わぁ~きれいな心電図!」と
思わず歓喜の声を上げてしまいました!\(o ̄▽ ̄o)/
何の乱れも余計なピョンピョン跳ねもなく、一定のリズムで
上下しちょります。はい、正常でございます。

「どう?痛かった?」
「はい、それはもう。でも眠らせていただいたので助かりました。」
「相当痛かったんだろうね。眠ってたけど手がこう動いていたからね。」
「人間、面白いもんですよね。痛かったんでしょうね、寝てましたけど。」
「もうね、これで全部やっつけれたと思うから、どう?ヒリヒリとかする?」
「最初は手術前のカエルが跳ねてるみたいなビョンビョンな気持ち悪さ
ほどじゃないですが、バクバクしたりしてましたが、1週間過ぎた日曜日
あたりから急に、ほとんどなくなりまして、でもたまに心臓が石乗ったみたいな
重い感じはまだあるんですが、寝つきもよくなりまして、はい。」
「そっか。まだね、焼いた時は水ぶくれがあって、それがカサブタになって
いってるみたいなところだからね、これから治まっていくと思うよ。
寝れるようになったのは、よかったよね。」
「はい、おかげさまで、ありがとうございます。あ、先生、高血圧の方は。」
「近所の内科でいいよ。もうこの病院も卒業しなくちゃね。
いつまでも来るのはよくないことだからね。」
「はい、ほんとに。」(^-^)
「これで不整脈の方の治療は終わりだからね。3ヶ月後にもう1度診て
もう何でもなかったら卒業だね。1月に予約入れておくね。」

ってな感じでサラっと診察も終わり、治療終了とのことでした。
\(o ̄▽ ̄o)/

「あ、先生、もう走ったり色々・・・」
「あ、もう何やってもいいよ。(^-^)」
「やったー!\(^▽^)/ 」

「あ、じゃ次の診察は来年ですね。良いお年を。」
「はい、良いお年を。」

診察室を出て予約表や処方箋の受け取り待ちしてて、ふと聞き忘れを
思い出し、次の患者が入る前にダッシュで先生のドアへ。
通路にはドアが向かいあわせに8個ぐらいあります。ww
コンコン!

「先生!すいません!足の付け根のグリグリの腫れがまだ・・・。
術後よりは小さくなったんですけど。」

先生は別の先生と立ち話中でした。気まずいけどいいや、です。

「あー。大丈夫だよ。1ヶ月もすればね、段々消えていくからね。
また何かあったらいつでも来て。」と優しく返答。ありがたい。

これにてすっきり!処方箋や会計表やら受け取りお会計場へ。

ひゃー!これまた混んでます。20分以上待ったかなぁ。
平日の昼前は凄いですな、大学病院。

最後の診察はこれでは面倒なので、次回の1月は
いつもの土曜日の朝イチに入れてもらったのでした。(^-^)v

はぁ~。外に出て晴れやかな秋晴れで自転車こぐ足どり軽く。
たこ焼きや焼き団子や98円パンや皿うどんなど買いこみ家路につきました。

部屋に入ったら午後2時!うっひょー!朝10時過ぎに出たのに。
やはり今日は混んでたのですなぁ。さすがに私も腰が痛くぐったりです。
皿うどん食べて、たこ焼き半分食べてゴロゴロしちゃいました。

すっかり太ってしまったので、明日からは高血圧撲滅!に向け
運動再開です!(減塩はもう長いことやってるので)

太鼓判もらうのは年明けですが、取りあえず治ったかな?ということで
みなさん、今までご声援、お見舞いありがとうございました。
これからはすっかりヨボヨボに弱った身体を鍛えて社会復帰目指します。
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-16 18:02 | にぼし。
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧