<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
中秋の名月
昨夜の夕焼けタイムに同室のおばぁたちと
夕焼け空を見ていたら、窓際のおばぁが
「あれ!十五夜っていつだったかしら?今日だっけか?明日か?」
ってな話しになり、みんな暇なので気になっちゃって
結局、私に携帯で調べてみてとなり、検索したら30日。
明日は台風だからダメだねと再び窓の外見れば
ほぼ満月の丸いお月さん♪
「今日が十五夜だ。中秋の名月だ。」
「見て!うさぎさんもちゃんといるよ。」
と1日早くに、おばぁたちと3人仲良く鑑賞しました。

お団子作ってススキ飾ってとか、最近の土手や空き地は
草刈しちゃって丸坊主にするからススキが減ったとか
お団子は甘辛く煮て食べるんだとか、お月見気分を
言葉で堪能して、就寝につきました。(^-^)


今は雨がザーザーの台風来る前の埼玉。
昨日拝んどいてよかったです。

昨日の病室からの写メは失敗、雰囲気だけお伝えします。ww

a0134136_19491752.jpg


※同室のおばぁ。ひとりは明日、もう一人は9日退院します。
今回の入院もたくさんのお話聞けました。勉強になるねぃ。
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-30 19:55 | 風景
4日目・退院
ただいま!\(o ̄▽ ̄o)/

無事に自転車で、買い物よって帰宅しました。
これから夕方には台風だってんで、本当はまっすぐ帰宅で
全部、明日からやりたかったけど、気合で今日に。
洗濯2回目しています。

食べ物はチン!や茹でるだけ冷凍ラーメンなど買ってあります。
外食に立ち寄るにも自転車に巨大な荷物くくってあるしで
スーパーでナポリタンパンと大きなチョリソー2本と
プリンパイスィーツ買って来ちゃった。

夕飯は準備しといた簡単ご飯にします。


最後の朝ご飯は、パン!かっこいい朝食ですね。
炒り玉子にコーンスープでした。
a0134136_1134252.jpg


文章バラバラで、内容が前後したりしてますが
ご了承くださいませ。( ̄▽ ̄;A


みなさん、お見舞いコメントありがとうございました!
おかげさまで不整脈治療は無事に終了です。

24時間心電図では、今朝方まだ少し出てるとナースさんから
聞きましたが1週間ぐらいは焼いてるので出るらしいです。
が、油断はなりませんな。1週間はのんびりします。

心臓が元に戻るのに3ヶ月はかかるので、無理しないようにします。

では、少し休みます。
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-30 11:34 | にぼし。
2日目・3日目
翌日28日の朝9時が手術予定時間だったため
朝食は抜きでした。

病室で待ってると、急患が入り、手術時間が延びるとのこと。
とうとうお昼になりましたが、お昼ご飯も抜きでした。(笑)

心筋梗塞の方だったようですが、長い手術だったようで
やっとこ終わり私の時間が来たのは午後2時。

去年と同じく手術が始まりました。
今回は徹底的に全ての不整脈の根源を絶つってことで
足の付け根の右に並んで左の動脈からも挿入。
これが今回は痛かった!!(><)
麻酔追加してもらいました。

いよいよ、心臓の悪さをするところに辿り着き
ショウシャが始まりましたが。去年と同様に激痛!
くぅーーっ!つぅーーーっ!!って歯を食いしばる辛さ。
眠ろうかってことになり、酸素マスクから麻酔入れてもらって
私はこってっと寝ました。

目覚めると全部終わってて、手術室から出まして
足の付け根の抜く作業へ。これも左は痛かったなぁ。

とりあえず全部やっつけたようです。よかった。
終わったのは16時でした。2時間、早いもんですね。

病室に戻って少ししてお水もらって爆睡。

夕飯タイムの声かけで起きまして、腹ペコな私は
足の付け根の太い血管に穴開けてパイプや針金刺して
手術したものですから、重りを乗せて3時間は動けないので
そのままの姿勢で、ご飯です。

ちゃんと小さなおにぎりにしてあります。去年と同じ。
ベッド脇に置いてもらいまして、ミニおにぎり2個、
煮物、豚汁、パイナップルと必死こいて完食しました。

毎回、麻酔が取れても気持ち悪くならない体質なのは
ありがたいこってす。

それでまた爆睡。麻酔が残ってるんでしょうか。
まぁ~よく眠れました。
途中、重りをはずしてもらってから、動いちゃいけないので
腰痛になるのですが、枕を差し込んで背中を斜めにして
もらいつつ、何度も替えつつ、前回より楽に朝になりました。

翌朝のご飯は、ゴマと緑の何かが混ぜてあるおにぎり。
シーチキンときゅうり和え、煮物、油揚げの味噌汁。

もうこの時点で身体はベッドごと起こしてもらいまして
普通に食事が取れます。

食事が終わって8:30過ぎに先生が来まして、傷口チェック。
血も止まり大丈夫ってこって、絆創膏にチェンジ。
9時ぐらいにナースさんに尿管、点滴、外してもらい解放されました。

お昼は、そば、おでん、メロン、ヨーグルト
a0134136_2148472.jpg


最後の晩餐は、焼肉、野菜炒め、里芋の煮物、おしんこ
a0134136_2148484.jpg


全て美味しく完食しました。(^-^)

先生からは不整脈はもう出てなくて、全部やっつけれたとのこと。
でもまだしばし様子見です。不整脈の薬は終わりました。
あとは高血圧があるので、それは引き続きだそうです。

無事に翌日の30日に退院決定。順調でございました。
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-30 11:24 | にぼし。
入院1日目
無事に入院出来まして、部屋のおばちゃんたちも
楽しい優しいで平和な部屋でよかったです。(´∇`)

お昼は肉うどん、シュウマイ。メロンは網の!
めちゃうま!あと飲むヨーグルト。

a0134136_209373.jpg


夕飯はサワラの西京焼き、焼きナス、里芋田楽、
玉子スープ。むむ!私にはちと足りない。(笑)

a0134136_2093715.jpg



明日は朝9時から手術で、終わっても固定なので、
また明後日に報告します。がんばります!
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-27 20:09 | にぼし。
再手術
一昨日ぐらいから、急に寒くなりましたね。
まだまだ寒さに慣れない私は、一昨日少しの時間ですが
エアコン暖房入れてしまいました。(笑)
天気予報をチェックしたら17度でした。
やはり20度以下は、今の私にはまだまだ寒い。ww

そんな中、木曜日から入院します。
翌日の金曜日に前回同様の不整脈のカテーテル手術です。
日曜日の朝には退院予定の3泊日程です。

3日以上部屋を閉め切るので、昨日の晴れ間にベッドを
引っくり返し風にあて、防ダニスプレーして、カバーなど
取り替えたり洗ったり。これは大正解でした。

今日から前線に台風接近で雨や曇りの日々。
ナイスタイミングでしたわ。(^-^)

入院日も気分的に1日間違えており、昨日慌てて荷造り。
冷蔵庫内の食材片付けは先週末からやってたんですけどね。ww
ま、今回で4回目の入院ですから、慣れたもので、
持っていく備品も揃っているので、すぐ終わりましたけどね。

しかしまぁ、昼と夜で10度とか差があるのは危険ですね。
入院するまで、風邪ひかないよう贅沢エアコンして
長袖着て、温かいもの食べてがんばります。

また、入院中に暇だったらご報告しますね~。(^0^)b
では、忘れる前に。

行ってきまーす!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-25 12:39 | お知らせ
梨2
既に慣れ親しんだ幸水と酸味渋みのある
二十世紀と堪能してますが、先日のスーパーで
豊水98円を発見しました!\(^o^)/

さっそく購入。

a0134136_199882.jpg


確かに幸水より果肉やわらかめ、甘味も強めらしいけど
私が食べたのは、先日の幸水より甘くなかったな。
98円だからかな?(笑)

秋の味覚、引き続き堪能せねば。次は栗かな。
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-23 19:09 | 飲食
藁しべ長者
シカクマメを届けたおばさんから帰りに、梨、ブドウ、米、
茄子、キュウリのぬか漬け、仏様にお供えの菊の花と
まぁ~持っていたシカクマメの何倍もの食べ物を
頂いちゃいました。\(o ̄▽ ̄o)/

梨とブドウは越谷のだそうで、何十年ぶりでしょう!
二十世紀梨を頂きました!(≧∇≦)ノ

久しぶりにかぶりついてみると・・・!!
う~ん、懐かしい酸味!美味しいですわぁ。


彩の国、埼玉では「彩玉(さいぎょく) 」という
埼玉県で開発された新高と豊水をかけあわせた
大きく甘い品種があるそうです。

いつか入手して食べてみたいなぁ。
でも、結構甘そうなかけ合わせですね。
(私は、あまり甘くなくていい人なんで)


ブドウは一回り小さい巨峰みたいな大きさでした。
味は甘い!あまあまに甘かったです!(´▽`)

美味しいものは、みんなで食べようぜ!的な
不便な島暮らしで培った体質のおかげで
ご近所にわけわけせずにはいられないのですが
島でも埼玉に来ても、このおすそ分けが
何倍にもなって返ってくるという有り難い
わらしべ効果は続いています。(^-^)v
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-15 22:11 | にぼし。
シカクマメ
本日!島の友人から(小笠原)、シカクマメが届きました!
\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_2251045.jpg


こんなにたくさん!どうしましょ?!
近所のお世話になってるおばさんと、隣りの市の友人に電話して
おすそ分けしました。ふぅ~よかったぜぃ。

早速、お昼に天ぷらに。おすそ分けにはきれいな方を
あげてしまったので、ちょい茶色気味を揚げたのもあり
火力強かったのもあり?で、色合い悪いけど。ww

a0134136_2251029.jpg


ポリンポリン!久しぶりに美味しかったです。そうめんと共に食べました。
やっぱ、シカクマメは天ぷらが一番です。(^-^)b

冷蔵庫に入れると黒くなってしまうので、常温放置なのですが
夕方見たら、かなりヘタってしまっていたので、早々に塩茹で。
シーチキンとマヨネーズ和えにしました。半分は明日頂きます。

a0134136_2251068.jpg


いんげんやサヤエンドウみたいな豆科のサヤなので
同じような料理に使えます。
ただし!なぜか味噌汁に入れると黒くなり可愛くないです。
味は支障なく美味しいんですけどね。不思議。
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-14 22:51 | 飲食
北海道物産展
友人と大宮駅合流でカラオケになりまして
駅に着いたら、ちょうど北海道物産展開催中!

ついつい足が向きまして、急いで物色。(^m^)

今から遊ぶから常温でよく、安く、小さいのを選んだら
大好きなクルミばかりに。(笑)

a0134136_22494998.jpg


待たせてる友人にも買いまして、後ろ髪引かれつつ
物産展をあとにしました。(イカ飯は高くてあきらめた)

くるみ団子は、明日食べます。くるみ餅は美味しかったぁ。(* ̄∇ ̄*)
チョコレートキャラメルは甘すぎました。(笑)キャラメルだもんね。

今や駅では何でも買えちゃいますね。(^0^)b


その後、目的の採点付きカラオケがある「シダックス」にいったら、
食べ放題飲み放題歌い放題の安さもあり、平日の昼間から満室!

a0134136_22494982.jpg


お子さま連れママや、主婦会合や、なんやかや・・・
大量の自転車と車が外にあったけど、ゲームセンターと一体型な
アミューズメントだし。まさかカラオケは大丈夫だろうと思ったのですが
甘かったです。( ̄▽ ̄;)
みなさん、朝の10時オープンから入室されてるそうで・・・
ママはランチも兼ねてるんですかね~。
食べて飲んで歌ってフリータイム1580円だかだし安いよね。

受付で4時間待ちと聞き、そそくさと退散しまして別の姉妹店に。
こちらは私が住んでた頃に年中通ってた店舗。
10分待ちで入室出来ました。(^-^)v
・・・でもこっちもすぐには空いてないという・・・(笑)

1時から8時まで予定が、ずれちゃって3時前くらいからでしたが
がっつり歌って、目標の90点以上も出て満足出来ました。(ノ´▽`)ノ

どんなジャンルがいけるのかと、前回から色々試したのですが
私の場合、男性のバラードがいいようです。(笑)
次回はその辺で攻めようと思います。
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-13 22:49 | イベント
なかなか安くならないまま、時期を逃したら
食べれなくなっちゃうから、奮発して買ってきました。
(台風やゲリラ雷雨で梨とか傷ついたからかな。)

今年の初梨は、幸水!\(^o^)/

a0134136_2205217.jpg


埼玉県民なのでね、食べ慣れておりやす。
この歯応えとジューシーさが好きです。(´∇`)

子供の頃は、新潟のばーちゃんから二十世紀梨が
箱詰めで届いてたっけなぁ。今はないんだっけ?

私が一番好きな果物はスイカ、二番は梨。
そして果物も野菜も、あまり甘くなくてよく、
シャキシャキ食感とみずみずしさが大事です。

最近のトマトは甘いのばかりでガッカリです。
大概、真っ赤だし。半分青いトマト食べたいなぁ。

とうもろこしは安いと甘くなくて旨いです。(笑)

野菜も果物も子供の好き嫌いなくすためか
糖度追及ばかり。(ノД`)
30年前くらいの、野菜本来の青臭さや灰汁を復活させて欲しいわ。

そんな、なんでもかんでも甘くなっちゃった食文化の
日本ですが、幸水のシャクシャク感とうっすら甘さは
裏切りませんな。今年も美味しいです。(o≧▽゜)o
[PR]
by nibosi09 | 2012-09-10 22:00 | 飲食
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧