<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
南越谷阿波踊り
毎年恒例となった「南越谷阿波踊り」
本場、徳島から踊り手さんたちが来てくれています。
今年は8月24日に前夜祭、次いで25、26日と
南越谷駅前から大通りの一部を閉鎖し開催されました。

少し離れたコミュニティーセンターとダイエーの真ん中にある
エントランスにて、阿波踊り講習会もあり、一般も参加出来ます。
時間によってチームごとの踊りのお披露目がなされ
じっくり見ることが出来ます。

a0134136_14113586.jpg


しかし、ここは激混み!人垣を掻き分け撮影は一瞬です。ww
下記URLより、一瞬ですが、動画で雰囲気をば。

http://www.youtube.com/watch?v=6Vx3MWVU3YI

疲れちゃったので、退散しまして、コミュニティーセンター2Fでの
徳島の物産展へ行きました。今回の目的はほぼコレ。

しかし時すでに遅し。何となく色々売り切れておりました。
昨日、紹介した、めんつゆときゅうりとすだちの漬物買って終了。

a0134136_14121368.jpg


ご当地キャラです。すだちくんかな?なんて名前かしら?

a0134136_14122317.jpg


少し涼みまして、去年からの屋台へ行くと今年は出店しておらず
駅の反対側に出ているたこ焼き屋さんへ。
その戻り道、おや?!これは踊りが違う!かっこいいぞ!と
足を止めたのが、こちらのチーム。

a0134136_14123979.jpg


チラシで見て覚えていた徳島からの「天保連」のみなさんです。

a0134136_1412482.jpg


見入ってしまって慌てて動画取りましたが、すぐに終了。
少しだけキレのある本場の雰囲気が伝わりますでしょうか?( ̄▽ ̄;)

http://www.youtube.com/watch?v=y4yvtTod3IY&feature=channel&list=UL

来年もチラシチェックして、今度は本場チームの踊る時間に
行こうと思います。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-27 14:13 | イベント
再手術
昨日はいつもの病院で不整脈の診察とお薬もらい。
そしていよいよの予約してあった来月の手術の申し込みを
すませてきました。大学病院って前もってが随分先よね~。ww

ってなわけで来月、9月27日に入院、28日に手術
29日は1泊しまして、30日に退院の3泊コースです。
カテーテルなので足のつけねに穴あけるだけですが
術後はそこをギューっと固定して半日動けないのですわ。

これが一番、飽きるし腰が痛くなるし、辛抱の1日です。
でもがんばるっす!

そんな手続きして、買い物して帰宅したら、昨日から開催の
南越谷阿波踊りに行く気力なくなり、休んでしまいました。

というわけで、本日の夕方に見に行ってきました。
デジカメ画像は、また明日。ww

ちょうど徳島から毎年来てくれてる本場チームが見れました。
やっぱキレや迫力が違いますな。かっこよかったです。(^-^)

a0134136_22115313.jpg


チラシで前もってチェックしてた徳島物産展に行ったけど
もう最終日の夕方で品物少なく・・・めんつゆとすだちときゅうりの漬物
買ってみました。明日、食べてみます。(^m^)

a0134136_22115359.jpg


屋台は去年美味しかったお店と買いたかったお店が2軒とも
今年は出店しておらず・・・断念。
出かける前にツイッターで見ていた、たこ焼き屋さんを探しまして
無事に買えました。6個で350円のだし醤油のたこ焼きです。

でも食べたら6個中、5個が底の部分が焦げてて残念な味に。
上半分は美味しかっただけに、凹みました。
お店は春日部市なので、行くことはないですな。
リベンジ不可でございます。(たこ焼きだけ買いに電車賃出せません。ww)

a0134136_22115365.jpg


夜店にもジャンボ焼き鳥やら、普通の惣菜焼き鳥やらあったけど
高いか、美味しそうじゃないかだったんで、買いませんで
自分の町に戻ってから、いつものお肉屋さんの焼き鳥GET!
やっぱ、1本100円ネギマですが、肉が、焼き加減が旨いっす。
3本ペロリでございました。(^▽^)


今回、気になったことがありまして・・・
お好み焼き屋さんの屋台にて。

生地の上、キャベツ山盛りの頂上に今から割るであろう「生玉子」を
1つずつ乗せてる店があったんです。ドヤ顔風に・・・。

恐ろしい。殻にはサルモネラ菌がいるかもなのに。(@O@)
玉子を前もって洗ってるとは思えません。
いくら今から焼くとはいえ、酷暑の埼玉。
あり得ないパフォーマンスに呆れたのでした。

※日本では世界中でもマレなくらい、生卵洗浄もしっかり
気配りもあって販売しており、たまごかけご飯ってぐらい
生卵を食べますが、決して0ではないので、購入後も
パックのまま冷蔵庫に入れ、他の食品に移らないよう
気をつけるのが通常です。

別のお好み焼き屋さんでは、黄身がまだ生ぐらいの
目玉焼きをたくさん焼いて、キャベツの上にきれいに
乗せてるパフォーマンスをしており、そっちの方が
引っくり返す前に見せるには、黄身がキラキラ黄色で
きれいでよかったです。
お好み焼きとしては焼き方違いますけどね。ww

先日、自分でイカ焼きいれて、お好み焼き焼いて食べたので
買うことはなかったですけども。ちなみに美味しかったです。ww
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-26 22:11 | お知らせ
マンモグラフィ検診
本日は前回の乳がん検診の続きで予約しておいた
マンモグラフィ検診に行ってきました。

予約して行くので待ち時間、ほぼなしです。(^-^)

病院に来てくれている、乳房X線撮影車の中で撮影します。
一応、ナンバーと電話をハートで隠してみました。(笑)

a0134136_17583085.jpg


正式にはこんな名称。

a0134136_17583043.jpg


土足禁止なので、このタラップに上がる前から靴を脱ぎます。
毎回、何か笑えてしまう。(^-^)
私は夏場は漁サンなので、先に入ってるおばさんの
茶色のミュールの脇に黄色の派手な漁サンが並びました。ww

撮影はプラスティックの板に、これでもか!!ぐらいに
乳房を挟み撮影します。これは痛いです。ww
ペッチャンコにされるので、最初は戻るのか?のびないか?と
不安に思いますが、私はもう慣れたもんで何でもありません。
あ、痛いことは痛いんですよ。(笑)
今回は左が痛かったです。(;▽;)

縦と横に片方ずつ挟んで撮影するので、合計4回
ペチャンコを我慢しなくてはなりません。
でもま、すぐ終わります。

結果は1ヶ月後に郵送だそうです。
さて、いかに?!!

これにて市から配布の健康診断クーポンは終了しました。
来年も何かあるかしら?無料は有り難いですね。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-24 17:58 | お知らせ
なんじゃこりゃぁ!
昨日、本日の大安売り茄子を買ったら・・・。

a0134136_1731940.jpg


(≧∇≦)

袋から最初1本出して気づき「あら?可愛い!」と
思いつつ、使う分でもう2本・・・と出したら・・・
あれ?これも!お!これも?!え???

なんと5本中、4本に○○○○が付いてました!(爆)
群馬県産の茄子です。

さすがに2本ぐらいは笑えたけど、ここまで出ると
ちょっと不気味でした。( ̄▽ ̄;)

a0134136_1731937.jpg


すべて夏野菜カレーと、茄子味噌に変身して美味しく頂きました。(ノ´▽`)ノ
規格外として安かったんだね。ありがたや。(^-^)v
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-18 17:31 | 飲食
アブラゼミ
暑いから15分程度の早歩きウォーキングですが
毎日ゴロゴロしてるから、買い物や用事ない日は、
なるべく出歩くようにしています。

今日も初めてな曲がり角を曲がり歩いてきました。

a0134136_19103855.jpg


ジジジジー!と近くでセミの声がしたので、
足を止め見渡すと、じきに力尽きるのかなセミが
足元の雑草の中にいました。

a0134136_19103818.jpg


携帯かざそうが、近づこうが、もう逃げる力はないみたい。
でもたまに最後の力を振り絞り鳴いています。

最後の最後、命尽きるまで頑張るセミに力をもらいました。

しかしミンミンゼミいないなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-15 19:10 | 生物
大腸がん検診
a0134136_16592857.jpg

無事にクリアしました!\(^o^)/

ま、検便2日分の簡単な検査ですが。

異常がないってことは、嬉しいもんです。

無料市民検診、残るは乳ガンのマンモグラフィー。

再来週です。("⌒∇⌒")
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-10 16:59 | お知らせ
ペルセウス座流星群
今年もやってきた!夏の流星群!
でも埼玉ったら、明日から雨予報。
降らなくても雲よね。残念。トホホ・・・

晴れ予報にお住まいの方。
12日の22時頃から暗いとこ探して、眺めてみてください。
楽しいですよ。私の分までご堪能くださいね。(^-^)

詳細はこちら↓アストロアーツHP
http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/perseids2012/index-j.shtml
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-10 15:42 | 天文
町内会の盆踊り
引っ越してきてから、貼り紙見て、毎回行こうと思いながら
当日忘れちゃって行ったことがなかった、町内会の公園での盆踊り。

今年は買い物がてらに見れました。\(^o^)/

a0134136_23282949.jpg


子供たちが楽しそうでした。("⌒∇⌒")

a0134136_23282966.jpg


何故だか焼き鳥だけ長蛇の列。(笑)

a0134136_23282979.jpg


美味しくて有名だったのかなぁ?
来年チャレンジしてみます。(´∇`)
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-04 23:28 | イベント
マウスピース
やっと、出来上がりましたー!\(o ̄▽ ̄o)/
これが欲しくて歯医者さんに行ったんだけど、歯肉炎だの
小さい虫歯だの、歯石取りだのと、治療やお手入れに
日々かかり、前回やっと型取りしまして、本日出来上がり!

a0134136_21463687.jpg


子供の頃から疲れると歯軋りしちゃうタイプだったんですが
島の生活で、職場でのストレスがありまして
「プラキシズム」という噛み締め病になりました。

寝てる間にストレスで物凄く噛み締めて、自分で自分の
歯や歯茎、歯根など傷めてしまい、気づいた時には
うどんすら噛めない激痛という・・・。
銀歯はずしてやり直しで、お薬で炎症治してから
なんやかや、3ヶ月かかりました。

そんな前科があるので、5~6月あたりから、どうも寝起きに
歯軋りしすぎて歯が疲れてるなと圧力から解放された感の
朝があり、アゴも大きく開けるとカクカクいい・・・。
こりゃ、例のアレだなと、近所のおばさんから評判聞いて
7月から歯医者さんに通院していたのでございます。

きれいな病院で、スタッフのお姉さんみんなベッピン。
先生も優しく穏やかでお姉さんたちも仕事丁寧。
紹介で行ってよっかったです。

そこで全部治療して、完璧になってからマウスピース
作ってもらったのでした。
これは寝る前に装着します。上の前歯周辺です。
一部を浮かすことにより、奥歯がすりあわないからです。

島の治療で作ってもらったのと違い、前歯の歯茎部分まであるから
馴染めるかな?今夜からお試しです。

寝てる間の無意識でのことですから、みなさんも自分で奥歯見て
磨り減っている兆候があったり、アゴが疲れていたりしたら
歯医者さんに診てもらってください。早めが安心です。

ケースは好きな色どうぞ、だったので最近のマイブームの緑。
先生に「世界でひとつしかありませんからね。誰にも合わないんですよ。」
と優しいドヤ顔されました。ほんと、オモロー!(^▽^)


朝は朝で、大腸がん検診の検便を提出に。
結果は来週だって。また行かなくちゃ。病院三昧だわ。ww

そんな帰りに、ヨークマートによったら、ヒレカツがセール!
1枚280円。外食より安いや!ってんでお買い上げ。
ワンモア揚げまして、卵とじ。美味しかったわぁ。

a0134136_21463673.jpg


お昼にがっつり食べちゃったから、夕飯は明太子スパゲッティー。
北海道産明太子3腹で298円だったかな?
明太子ばかりは、そこそこの値段のが美味しいよね。

a0134136_21463665.jpg


見切り品の4袋98円の三つ葉がヘタリかけてきたので
残ってた2袋茹でてお浸しに。

夜は控えめにしてみました。(笑)
でも湯上りにスイカ食べるけどね。

今は毎日、楽しみが食事しかないので、思うように満喫しております。
あ、今週からのウォーキングやゲッタマン体操は続けています。
体重増えてきたけど。(笑)がんばっどー!!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-03 21:46 | にぼし。
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧