<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
乳ガン検診
今日は、年に応じてもらえる、市のクーポン券で
乳がん検診に暑い中行ってきました。
今年は「乳がん」と「大腸がん」のクーポンもらえたよ。

今日の触診はクリア。
マンモグラフィー検査は来月です。予約制なので。

大腸がんは検便キッドもらって、2日分、これから
採取して提出です。


小笠原時代は、30歳、35歳、40歳と
年齢により婦人科とか受けれるの増えていくけど
村民みんな無料で、胃がんの胃カメラ、
子宮ガン、乳がん、大腸がんなどと
毎年受けれたので有り難かったな。

ま、診療所しかない島なので、早期発見が大事。
何かあれば内地治療になるからね。

こちらでは1年置きだったり、他は有料だったりですが
一部、こうして無料があるのはいいね。

みなさんも無料の検診があったら、是非、行きましょう。
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-31 13:51 | にぼし。
アカボシゴマダラ
あんれま!きれい!と近づくと逃げません。
でも風が強くて連写で撮ったけど、なかなか難しかった。

a0134136_22471082.jpg


a0134136_2248065.jpg


a0134136_2248841.jpg


2mぐらいの丘の上り、木の下へ。
必死こいて撮影しやした。
これまた手元までOK!10cmレベルです。切り抜きなし。
スターの蝶にまた会えました。5cmぐらいだったかな。
おかげさまで、今、肩がバキバキにこってます。ww

左手に目をやるともう1羽。
こちらは小さい。3.5cmぐらいかな?
これまた逃げません。この公園の虫はあまり逃げないのかな?

帰宅して調べたら移入種の「アカボシゴマダラ」でした。
他にも似たような感じで青い色が入った蝶がいたから
あっちがアゲハだったのかな?撮れなくて残念。

a0134136_22481756.jpg


a0134136_22482652.jpg


さっきのより位置が低かったのと、少し風がおさまった瞬間があり
なんとかドアップで撮れました。しかし体制はプルプルです。ww

他にも大きくて黒い蝶が2羽、乱舞してるのを見かけたのですが
追いかけたけど、どこかへ行ってしまいました。

夏の蝶、また見に行きますわ。
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-30 08:46 | 生物
ウチワヤンマ
カワセミを眺めてから池の方へ移動しまして、歩いていると
シュン!シュン!と素早く飛びながらも、何やらおしりに
くっつけてるような大きなトンボが!!

こりゃ姿をちゃんとみたいと、しばし構えまして待機。
やっと止まったところで、そぉーっと近づきズームでこれ限界。(笑)

a0134136_22315084.jpg


a0134136_22315760.jpg


見えないかな?またがんばります。(笑)
かっこよかったなぁ。トンボは他の種類もたくさんいました。


見上げた木にいた何かの幼虫?

a0134136_2232687.jpg


早すぎてこれしか撮れなかったアオスジアゲハ。

a0134136_22321992.jpg


いやはや、1時間のウォーキングでは撮りきれないですね。
しばらく楽しめそうな公園です。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-29 22:44 | 生物
カワセミ
今日は自転車こいで「県民健康福祉村」に行ってきました。
http://www.saitama-fukushimura.jp/front/bin/home.phtml

そんなに遠くないのですが、行こう行こうと思いつつ
方向音痴なので道にチャレンジに自信がなく延び延びに。

でも地図で見たらば、去年より地理感が増したらしく
ああ~とわかるように。なのでチャレンジ。

ペットボトルに麦茶凍らせてタオルと共に持参。

ジョギングコースをウォーキング。
足ツボのイボイボを踏んでみたりしながら、以前来たコースを
思い出しつつ歩くと、湿地帯が。ちょっと立ち止まりました。

ふいと目をやると青い鳥!カワセミです!

人生で初めてみました。きれいですね~。
コンデジのズームいっぱいでここまで画像。
切り取りしてあります。(笑)

a0134136_22202332.jpg
a0134136_2220315.jpg
a0134136_22203949.jpg
a0134136_22204640.jpg
a0134136_22205588.jpg
a0134136_2221351.jpg
a0134136_22211178.jpg


シュピーン!って川に突っ込む姿も見れました。
満足。満足。また見に来よう。
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-29 22:22 | 生物
越谷市花火大会
今年も見れました!晴れてよかった!
我が家から1分歩いた道路脇で見物出来ます。
ありがたいね~。(^-^)

風がなくコンデジなので煙がモヤモヤ。
そこに反射して白くなったり。

まぁ~大変な撮影でしたが、そこそこぶれてないものをば。

今夜は隅田川も花火大会だったんですよね。
凄い人混みだったろうなぁ。

私は、近所のおじちゃん、おばちゃん、ベビーカーママに
チャリンコパパと、息子兄弟などなど、みんなでほのぼの。

うっすら風もあったので、激暑くなく後半1時間
最後まで見物出来ました。\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_2332013.jpg


a0134136_2332972.jpg


a0134136_2333517.jpg


色々モードを変えながら撮影。連射が一番きれいかも。

a0134136_2334394.jpg
a0134136_2335059.jpg
a0134136_2335870.jpg
a0134136_234637.jpg
a0134136_2341787.jpg


もう1回くらい見に行きたいなぁ。(^-^)

※動画UPにチャレンジ!!こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=V5RSETWsReE&feature=youtu.be
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-28 23:09 | イベント
ガリガリ君
今年もやってきました!この季節!

大好物「ガリガリ君・梨味」

a0134136_10471339.jpg


冷凍庫に3個ストックです。ww
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-27 10:47 | 飲食
びっくりドンキー
昨日は久しぶりに友人と昼間からカラオケ。
午後2時から気づけば夜8時まで、フリータイム500円で
歌いまくってきました。すっきりです。(^-^)

夕飯食べるのも忘れ歌ってたので、帰りに
びっくりドンキーに連れて行ってもらいました。

久しぶりの外食。\(o ̄▽ ̄o)/

びっくりデミグラスオムライスチーズバーグ

a0134136_10461757.jpg


初めて食べたけど、美味しかったけど、夕飯食べなさすぎて
後半苦しかった。(笑)でも見事完食して帰宅しました。
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-26 22:46 | 飲食
ウォーキングにて
すっかりデブってしまったので、歩きを再開。

小学校の脇の排水路にはアメンボもザリガニもいます。

a0134136_10452965.jpg


と、道端でフワフワしたものを発見!!
ケセランパサランか?!

a0134136_1045296.jpg


と思いきや、アザミの種の綿毛でした。( ̄▽ ̄;)

a0134136_10452964.jpg


毎日続くか!ウォーキング!!
暑いので15~30分にしています。
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-25 10:45 | 植物
エビチリ
安売りで買ったものの冷凍放置していた海老。

寒くて雨で暇だから、おーし!作るべ!と
気合い入れまして、殻剥きに背ワタ取り。

始めてしまえば、そこは料理好き。

楽しくスィーっと背ワタ取りに夢中に。(笑)

長ネギなくて、どうしようかと考え
クックパッドで検索。
玉ねぎバージョンもありだそうで、しかもたっぷりが美味しいらしい。

早速やってみました。1玉入れたよ。

a0134136_2175464.jpg


ジャーン!大成功!\(^o^)/
美味しかったです。(o≧▽゜)o

やっぱり冷凍剥き海老と違って、手間隙かけると旨いよね。
香りも食感も違うわ。(´∇`)
買ったら6尾くらいの少量で398円とかするし
面倒でも作った方が特だわね。(´m`)
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-21 21:07 | 飲食
海の家気分♪
海やプールに行かれないから
毎年恒例の自宅で海水浴気分コーナー!

a0134136_20543256.jpg


ベランダに踏み台を椅子代わりで
バケツに汲んだ水に足をジャボン♪

冷凍たこ焼きをチンしまして、ペヤングソース焼きそばも用意。

外で食べると美味しいです。(≧∇≦)

そのまま室内のテレビ見れるし、ギリギリに
こたつテーブル引き寄せてるから
梨水置いて注ぎながらガブガブ。

一応、顔には日焼け止めをば。(笑)

食事中は滝のように流れてた汗も、足を冷やすと
血液が冷えて回るからか、途中からほどよく収まりました。

いい節電と暇潰しになるから、また晴れたら遊ぼうっと!(笑)

この日の晩から急激に寒くなり、関東地方は21度。
秋のような冷え込みです。

寒くて毎日丸まってるにぼし。です。
やっぱ夏がいいよ。(>_<)
[PR]
by nibosi09 | 2012-07-20 20:54 | にぼし。
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧