<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
GW・お盆休みの小笠原
「世界遺産になっちゃったよ小笠原」なもんで
去年からお客さん増えまくりで、閑散期も
そこそこに来島者がおり、ウハウハの模様です。

ってなわけで、今年のGWや夏休みは激混みが予想されます。

唯一、小笠原へ行くことの出来る交通手段は「おが丸」の船のみ。
そのチケットの発売日が発表されました。

小笠原へ行こう!と考えてる方は、計画やチケット購入
宿押さえやツアーやレンタルバイク予約など、お早めに
抑えることをお勧めいたします。m(__)m

※台風で欠航の際は、予約のキャンセル出来ますが
宿やショップにより、キャンセル料の支払いを求められる
よろしくない店や宿もありますので、予約の際は
必ず事前にご確認ください。

なんで取るんだかね~。(´д`;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【おが丸の乗船券発売日】

「GW分:3月6日(火)より一斉発売」
「7月分:5月8日(火)より一斉発売」
「8月分:6月6日(水)より一斉発売」

◆チケット予約:小笠原海運 こちらからどーぞ↓
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/
※上級船室をご希望の方は必ず発売初日にお買い求めください。

普通の雑魚寝2等の予約もGWやお盆あたりは
今年はお早めにチケットを!たぶん売り切れます。

今年は内地ツアー業者の参入もあるだろうし、チケット押さえ大変そうですな。
いやはや凄そう!怖いわ!ギューギュー船内。( ̄▽ ̄;)

小笠原の島民だけなら治安は100%に近くいいのですが
船内は内地と一緒で、普通です。貴重品は必ず身につけるか
ミニ暗証番号つきロッカーへ預けてください。

旅行カバンごと、大きなカバンに入れ、丸ごと盗む輩もいます。
デジカメなどの高額電化製品もお気をつけください。
船の中では、都会と同じだと思ってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【サマーフェスティバルの盆踊り日程】

 8月10日(金) 盆踊り 
 8月11日(土) 盆踊り&花火大会
 8月12日(日) 盆踊り (入出港日)

お盆休みと少しずれますね。
小笠原ならではの、ジャンプ付き小笠原音頭
マッコウけっこうおがさわら~のマッコウ音頭など
はちゃめちゃ楽しい踊りを堪能したい方は
8月8日東京発便を狙ってくださいませ。(^-^)v

・マッコウ音頭の様子↓
http://www.youtube.com/watch?v=4zVNy6QKGp4
・小笠原音頭↓
http://www.youtube.com/watch?v=BKVuG9_-W0c&feature=related

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつ小笠原に行くにせよ、NHKなどで小笠原の天気確認は
必ずしてくださいね。雨や波があると、何もすることが出来ない
ヒマヒマな島になります。台風では部屋から出れません。
来島は無理せず、その時は諦めた方が懸命です。

なにせ、高額料金がかかる島なので。( ̄▽ ̄;A

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<おすすめの宿>

◆父島ペンション 2食付 6300円~
http://www.chichipen.com/
・庭で和める。ワンコと遊べる。食事が美味しい。

◆ポートロイド コンドミニアム素泊まり 7350円~
http://portlloyd.com/aboutus.html
・新しくきれいです。父島ペンションで食事も可

◆きりまるハウス コンドミニアム素泊まり 4500円~
http://ogasawara-kinako.com/
・室内喫煙可

◆クレセント 素泊まり 8500円~ 2食付10500円~
http://www3.ocn.ne.jp/~crescent/index2.html
http://www.ogasawaramura.com/stay/area2/crescent.html
・室内喫煙可。食事が美味しい。

※小笠原観光協会ホームページ
http://www.ogasawaramura.com/

●必ず船のチケット押さえてから、宿を予約してください。
船に乗れない!からの宿のキャンセルは料金発生になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、にぼし。のお勧めは6月末~7月です。(^-^)
ご不明な点や質問がありましたら、コメントにどうぞ。
知りうる限りでお答え致します。
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-29 09:47 | お知らせ
雨が降るたび・・・
少しずつだけど、暖かくなっているような?

でもまだ寒いんだけどね。こんなバラバラ気候の時こそ
気をつけないと風邪ひいちゃうね。

キノコ類が安くなってきたので、ここのところキノコ三昧。
大好物なので。(^m^)

しかーし!大鍋でキノコ汁作ったはいいが、食べきるのに
3日もかかってしまった。冬なので悪くならなくてよかったこと。

a0134136_2251257.jpg


ニンジンの残りと豆腐や長ネギ入れたので具沢山です。
薄味なので、こまめに火を通しておいたよ。危ないからね。

そんな椎茸も入れて麻婆豆腐を作ったり

a0134136_2251127.jpg


こないだ教わったニンジン玉ねぎかき揚げついでに
天ぷらにしたりもしました。

a0134136_22512146.jpg


そろそろ葉もの、安くならないかしら?ムシャムシャ食べたいわ。
キャベツはまだ小さくて高いよね。(´д`;)

就活もマイペースにがんばっています。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-23 22:55 | 飲食
にんじんさん
子供の頃からにんじんが苦手ですが、はじきだすほど
嫌いなわけでもなく、出されれば食べる程度です。

なので自分で買って料理することは、めったにないの
ですが、中年になって健康を考えるようになってからは
安ければ、摂取してないかも、となると購入しています。

今回も地元野菜を置いている店で、小さな人参6本が
130円だったので、買ってきました。

しかし、はてさて。カレーにシチューにキンピラと肉じゃが
そんな感じでは思いつきますが、人参がメインの料理は
なんじゃろか?(グラッセだけは未だに嫌いです。ww)
と考えて、このご時世の便利サイト、クックパッドで検索。

ありましたー!人参だけの簡単メニュー!

「ニンジンのにんにくマヨネーズ和え」
a0134136_1623153.jpg


・にんじんを拍子切りして、水かけてレンジで5分チン。
・にんにくチューブとマヨネーズを混ぜたところに和える。
・盛り付けたら粗引き胡椒と粉チーズふりかけて出来上がり。

これは簡単でした。ニンジンの香りもなくなり(笑)
洋風な味?になり、食べやすかったです。
苦手なお子さんにもいいかもしれませんね。ww

急な晩酌のつまみに、隙間の空いた弁当のおかずにと
覚えておくとよさそうです。ありがとう!クックパッドのみなさん。

まだまだこれでは1本の消費です。
続きまして、定番の肉じゃが作りました。

a0134136_16231398.jpg


あ、私の場合、煮込んだ肉は食べれないので、じゃがじゃが?でしょうか。
タマネギをまぁまぁ炒め、じゃがいもニンジンも炒めてから
しらたきと味付けです。カレーみたいなもんです。
でもこれでコクが出るので肉なしでも美味しいです。

減塩気をつけているので、味は薄めになっております。

ニンジン料理、何か他にあるかな~?
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-19 16:19 | 飲食
野菜高騰の中
寒さが続き、大雪も止まず農家さんも大変そうですね。

なかなか野菜が手頃価格にならないので
買うのをためらい、摂取が減ってました。

ので、安い野菜で色物野菜のやりくり。

a0134136_12563358.jpg


メンマは水煮買って薄味ピリ辛の手作り。
モリモリ食べれます。(´∇`)
もやしは一袋!椎茸は不揃い量り売り。
生ワカメとオニオンスライスでサラダ。

かぼちゃも炊いてみました。

a0134136_12563311.jpg


少しスライスにして素揚げでおやつにもしました。

早く葉ものやトマト安くならないかなぁ。

みなさんも野菜摂取忘れず、冬を乗り切りましょう!

ちなみに、私の風邪予防は餃子です。
ニンニク生姜野菜豚肉小麦粉とバランスよく
摂取出来ますからね。
ひとり身だから出来合いのですが。(^ー^;)
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-17 12:56 | 飲食
腰痛・高血圧・ダイエットにも『プハン』(吸い玉)
今月から友達が始めるお店『モヨワウポレ』に行ってきました。\(o ̄▽ ̄o)/

ヨモギ&ハーブ蒸し・プハン(吸い玉)
耳つぼエステ&ダイエット・リフレクソロジー
マタニティ、べびー講座など

埼玉県三郷市(新三郷駅近郊)にオープンです。詳細は↓
http://ameblo.jp/dora035/entry-11152734957.html

「プハン」(吸い玉)は初めての体験です。

プハンとは・・・
プラスチックでできた透明なカップをお腹や背中などにあてて吸引ポンプで2、3回ひけば、
カップの中が真空になって赤い痕ができる。
1日5分やっただけで、40分のウォーキングに相当する血行の改善がみられる。
1、2ヶ月もやれば自然治癒力を高め体質改善も見込めます。

だそうです。で、さっそく背中から腰をキュポキュポ・・・

a0134136_226381.jpg


45歳のお肉が見事に!!(笑)
そして初めてなので、5分コースから。
濡れて見えるのは汗ではなく、ローションです。

はずしますと、こんな色合いに!右側が足首からして
バランス悪く、こないだの仕事でも右肩甲骨から腰を
痛めてるので、色も右の方が濃く出ました。

a0134136_2264634.jpg


電車で隣り町だったのですが、自分の駅に戻って
自転車こいで買い物巡りしてる間に、背中がポカポカ。
1時間ほどして帰宅する頃には、背中が汗ばんでおりました。
コリコリカチカチだった肩甲骨が、今日のパソコン作業では動きいいです。
腰痛にはどうかな?2~3日の様子見です。

お近くにお住まいの方は、ブログ掲載からお問い合わせください。(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プハンの効果とは、カップをつけて真空にすることで肉を引き上げ、血流をよくします。
そうすることで体がもってる本来の力(自然治癒力)を引き出します。
(薬ではなく自分の力で)
高血圧から、アトピー、生理痛、頭痛、腰痛、なんにでもいいそうです。
(モヨワウポレ・ブログより)

ダイエットに腰痛に花粉症にと、耳つぼも施術してもらいました。
これからの効果が楽しみ。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-13 22:22 | お知らせ
寒い季節には・・・
スーパーで売っている、ミニサイズのチーズフォンデュ!
そのままチンするだけで、このサイズだし、一人身にはちょうどいい。
チーズコーナーで、見かけたらお試しください。(^-^)

a0134136_14522628.jpg


リハビリ通院の待合室の週刊誌でお鍋特集を見ちゃった夜は・・・
「きのこ鍋」しちゃいましたー!\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_14523886.jpg


椎茸が高かったので、舞茸、しめじ、えのきです。
肉は豚挽き肉とあったけど、タマネギの粗みじん切りと生姜も入れまして
ベースは出汁(鰹・昆布)と醤油、酒、塩、生姜で、何もつけないで食べる濃い目。

白菜と長ネギとマロニーちゃんで、2日かけて完食しました。
まだまだ、お鍋が美味しい季節は続きます。

風邪にノロにインフルと流行っていますが、温かいもの
生姜にニンニクに野菜に肉とモリモリ食べて、負けぬよう
がんばって乗り切りましょう!

腰は時々痛み、多少まだ疲労感もありますが、通院リハビリで
だいぶ軽くなりました。これからはウォーキングと筋トレだ。

通販でスーツもポチっとしたので、届いたら就活スタートです。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-11 15:00 | 飲食
お土産
先日、福岡へ転勤になった友人からお土産が届きました。

沖縄旅行に行ったそうで、シーサーがやってきました!
大好きで集めているので、知ってか知らずかでしたが
嬉しかったです。\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_14475260.jpg


あと、お菓子の「かすたどん」萩の月みたいでソフトで美味しい!

a0134136_1448210.jpg


甘いスィーツに赤い笑顔のシーサーで元気になれました!
友人のお心遣いに、感謝、感謝であります。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-10 10:46 | 飲食
オガサワラヒメミズナギドリ?
小笠原諸島で、絶滅したはずの鳥が、生息してたと大発見!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<ミズナギドリの一種>絶滅とされた海鳥、小笠原諸島で生息90年代初頭に
米国ハワイに近いミッドウェー諸島で観察されたのを
最後に絶滅したとみられていた海鳥ミズナギドリの一種が、
世界自然遺産の小笠原諸島(東京都)で生息していたことが分かった。
森林総合研究所(茨城県つくば市)などの研究グループが7日発表した。
絶滅とされた鳥類の再発見はアホウドリ以来60年ぶり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000094-mai-soci

一部抜粋

小笠原では97年(母島)と05年(父島)に各1羽、06年に3羽、昨年5月に
1羽がそれぞれ別の無人島で見つかった。形態から暫定的にヒメミズナギドリ
として標本で保管されていたが、昨年8月になって米国の研究者が新種の
ブライアンズ・シアウォーターと指摘する論文を発表。
チームが6羽をDNA鑑定した結果、全個体をブライアンズ・シアウォーターと特定した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が住んでた頃ですやぁ~ん!\(o ̄▽ ̄o)/
小さいミズナギだったのかぁ。

iboに森林総研に山階にと、大賑わいだなぁ。
飲んでるんだろうなぁ。( ̄▽ ̄)。o0○

これでクマネズミの駆除に国からお金出るかしら?

夜に街の街灯に突っ込んでしまう習性のための怪我とかマズイよね。
シーズン時には、街の明かりにも規制出来たりするかしら?

これは街灯にぶつかってビックリ休憩中の保護したオオミズナギドリ

a0134136_0152143.jpg

飲んだ帰りに見つけました。(^m^)

しかし、絶滅してたと思われていた生物の発見はワクワクしますね。
ほんとは、どこかで生きてるんじゃ?って思ってる私には朗報です。
ニホンオオカミもきっと山奥にいると思う!(≧∇≦)ノ

※小笠原自然文化研究所↓
http://www.ogasawara.or.jp/index.html
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-09 00:09 | 生物
小笠原の番組
去年の11月にイモトちゃんが来島して撮影。

【世界の果てまでイッテQ!】 日本テレビ
放送は 2月12日(日) 19:58~20:54

天気がイマイチだったような印象が・・・。
どんな内容になってるか楽しみです。

みなさんも、よかったら見てみてくださーい!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-07 14:57 | お知らせ
変形性脊椎症
最初に行った病院に2回目行ったら(2月1日)
先生に会うこともなく、電気ビリビリ治療のみで終了。
湿布くださいと言ってもらえたけど、また来てくださいだけで・・・。

こりゃ治る気もしなけりゃ、今後どういった生活行動
すればいいのかとかアドバイスも聞けないし、ダメだこりゃ
ってんで(近所のおばちゃんの言うとおりヤブでした)
線路向こうの別エリアの病院へ行ってみました。(2月3日)

先にホームページで調べてから行ったのですが、入院設備もあり
何かちゃんとしてそうだったので、チャレンジ!
こればっかりは、自分の地元ではないので情報少なく、行ってみるしか
ないですからね。身体のためなので惜しみません。

受付を済ませ、待合所には大勢の患者さん。
その中で前の椅子で話ししていたおばさま2名と馴染みまして
ここは初めて来たけど、こないだまでこんな病院だったので不安で
この病院は先生はどんな感じで・・・などなど聞きまして
先生に診てもらう前に、お話も色々してくれる良い先生と聞き
安心して、診察室へ入れました。(^-^)

こんな時の見知らぬ人との会話へ入り、リサーチしてしまう
根性も小笠原生活で旅人と話す機会が多かったので
培われた業?だと思います。(笑)

先生にもここは初めてではないことや、別の病院でちゃんと
お話も聞けなければ、診てもらったのはレントゲンだけな
ことも話ししまして、いよいよ診察。
(「ほほぉ~じゃぁ~そこは患者さん大勢いたでしょ」って
言ってたけど、その通り!なんでわかったのかな?
先生の病院も大勢さんいますのに。(笑)雰囲気違うけど。)

まず私の腰の原因について、今回の仕事と10年前に痛めた時の
話ししまして、ベッドに横になり、カッケ調べみたいなのやら
軽く身体チェックしてくれました。次いでレントゲン見てからで。

レントゲンのお姉さんも優しくて、肩と肩甲骨も痛かった話しを
先生にしていたので、右肩と腰の撮影を2ポーズ。

再度先生の診察になりまして、にぼし。の腰は・・・
やはり一番下が隙間なく、その次ももはやそろそろ隙間なく・・・
ってなってるそうで、私が見てもわかる感じでした。( ̄▽ ̄;)

これで中腰の仕事は、またよくなって始めてもすぐ痛くなり
結局仕事出来なくなるってんで、違う職種を考えねばです。
でもわかってよかったです。

この腰痛の症状の名前は「変形性脊椎症」

帰宅してからネットで詳細検索・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<原因>
・主に加齢変化でおこるので、中年以降の男女である。
・肥満、重労働では早く出現する。
・下肢の痛みや痺れはない。なお若年者は下肢痛がなければ腰痛症となる。
<レントゲン所見>
・椎体の変形、骨棘形成、椎間板の変性によりレントゲンでは狭小化が起こる。
<症状>
・少し無理をするとすぐ腰痛が起こる。特に動き始めに多い。また下肢の痛みや痺れはない。
・閉経以後の女性の場合だと多くは骨粗鬆症を合併することが多い。
・男性の高齢者だと下肢の痺れを伴うことが多い。これは腰部脊柱管狭窄症と病名が変わる。

<治療>
日常生活の注意
・腰に負担のかからない姿勢を覚えること
・痩せること(これは非常に重要です)
慢性の腰痛について
・通院に便利な近くの整形外科に直るまで継続的に受診すること
・腰痛が軽快してきたら、脊椎がガタが来たのをカバーする意味で
腹筋を鍛えることが大切です。
・その他薬物治療や牽引、温熱療法も効果的。また腰バンドも有効である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先生が散々、足に痺れは?と聞いてくれた意味がわかったわ。

若い頃からの生活のためや貯金のための酷使しちゃった重労働。
事務職から入院生活で肉体フニャフニャで通学の鉛筆ぐらいしか
もってなかったのに、筋力低下してたのに・・・からの重労働介護職で
古傷が爆発ってとこかな?( ̄▽ ̄;)
そこへ加齢と肥満だもんね。こりゃ見事フィーバーでんがな。ww

先生の所見では、これから痛みひくまで、湿布しつつ
リハビリ施設があるので、そっちで衰えてる右足の筋力と
これからの生活のためにもで腹筋を鍛えて、自分の
筋肉で背骨を支えるようにするリハビリをしていきましょうと。
(「飲み薬はいりますか?」も聞いてくれました。
そこまでは痛くないのでお断りしましたけど。全然違うわ~。)
2週間後にまた先生の診察ですが、それまでは、自分の好きな時に
受付してリハビリして行っていいんだそうです。

もう一生磨り減った軟骨は戻らないし、無理したら出る腰痛も
治ることはないので、長い付き合いになりますって。
そのためにも自分の筋肉で補強しないとって。

リハビリでは、理学療法士のお姉さんが、先生からの指示書見つつ
私に色々お話を聞かせてくださいで、今までの生活ぶりやら
作業内容やら、ちゃんと聞いてくれまして、右足の骨折の話しも
したので、右足も見てくれて、やはり足の筋肉も足りてないようで
腰と足と両方の筋力つけのメニューになりました。

初日だし、まだ腰が痛いので、寝たり座ったりの軽い足上げや
呼吸でのリハビリ。肩甲骨の痛い話しもしまして、うつぶせで
背中と腰、見てもらったら、固くなってますね~って。

ひとしきり軽く動いたり筋伸ばしたりした後、念願の牽引!
これがやりたかった!\(o ̄▽ ̄o)/
なんせ、自分でも骨が密なのわかってますから、伸ばしたかったのです。

牽引係のお姉さんに、やったことありますか?って聞かれたので
10年前に接骨院で通ってやってましたと。
次いでゆるいと抜けますので、もう少し締めますね、なんて
話しつつの時に「これが幸せの時間なんです。」って言うと
笑ってました。だって気持ちいいんだもの。(^-^)

牽引終わって、身体を起こしたてはキシキシだったけど
歩いて病院を出て自転車に乗る頃には身体も軽く。
帰りにお買い物によっちゃいました。(^m^)

そして昨日から今日。更に腰が楽になってきました。
自分に合わない時は、勇気を持って別の病院へ行く。
納得いく病院で診てもらう。

これって本当に大事ですね。久々に実感です。

ってなわけで、引き続き、リハビリがんばります。
何か去年と同じこと言ってるけど。ww
[PR]
by nibosi09 | 2012-02-05 00:48 | にぼし。
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧