<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
良いお年を~!
今年は色んなことを、こなした1年でした。

昨年末に骨折のプレート抜き手術をし、ギリギリで自宅年越しに間に合い
療養、リハビリ、通院こなし、介護の勉強することにし、面接に行き
合否待ちの間に心臓のカテーテル手術し、退院して、入学決まり
半年通い、卒業して就職活動。

なかなか面接まで行けなかったものの、初めて面接してくれたとこが受かり
就職が決まって来年から働けることに。

小笠原から引き上げた去年の5月から1年8ヶ月。
やっと埼玉での社会生活始動です。

入院中から学校、就職まで、本当にたくさんの友人知人
埼玉の方々、小笠原の方々と大勢のみなさんにお世話になりました。

今、こうして自宅で無事に年越し出来ることに感謝です。

みなさまにも、本当にお世話になりました。
たくさんのコメントをありがとうございました。
勇気や元気や労わりをたくさん頂きました。

来年は新しい一歩踏み出します。

マイペースではありますが、引き続き来年も宜しくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください。\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-31 22:09 | お知らせ
給湯器交換
いやぁ~!やっと本日工事が終わり、1ヶ月ぶり?かの
浸かり風呂に入れました。\(o ̄▽ ̄o)/

にぼ家のアパートはユニットバスで、沸かす機能がないので
お湯を溜めて入る1回こっきりバージョンです。

夏には温度調節が60度のままで、ガス屋さんに頼んでも
その設定が変えられず、熱い湯を気をつけながら出し
水でうめて浴びていましたが、冬になり水温下がったら
今度は熱くならない!(@-@)

夕方の時点でシャワー浴びてギリギリです。水は出してません。
お湯MAXでです。ちょっと夜中前に入ろうものならぬるめなので
寒い、寒い。バスタブに貯めたってもう冷めたぬるま湯で。

これは真冬前にどうにかしてもらわねばと、不動産屋さんへ
電話して、大家さんの許可も出て、ガス屋さんから連絡が来ました。

我が家の給湯器ってば「84年式」だったのですって!
他にもそんな部屋ありますけどね。27年物でっせ!
よくまぁ~持ちましたがな。十分だよね。( ̄▽ ̄;A

本当は昨日の夕方工事の予定でしたが、今日に変更になり
でも時間は早まり、昼間の2時ごろに。

寒い中、ガス屋のお兄さんが1時間半ほどがんばってくれて
無事に、本日、熱い湯をうめながらの溜め湯に入れました。

先日、友人から届いた「日本の名湯」温泉シリーズで佐賀の嬉野って
温泉に入ってみました。あったまったぁ~。(*´∇`*)♪.*:・'゜

ここのところ湯上りは部屋までダッシュ(といっても3歩)で
エアコン暖房の下で急いで服着るぐらい凍えてたもんで。ww

毎日、溜め湯してたら破産しちゃいますが、冬はこーでねーとね。
これで、暖かく新年を迎えられます。感謝、感謝。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-27 23:30 | にぼし。
クリスマス
本当は明日がキリストさんの誕生日ですが、一足先に・・・

メリークリスマース!(´・ω・)ノ☆ヽ(・ω・`)

a0134136_22393810.jpg

☆さいたまスーパーアリーナのツリー☆

昨日は、就職するにあたりの必要書類の中に
身元保証人が必要で、尚且つ印鑑証明もってんで
そんな人いないよ~と、パニック!
(何がなんでも必要とのこと、いないと就職出来ないって。
身寄りいないのわかってもらってたんですけど、決まりだそうで。)

親しい友人に当たってみましたが見つからず・・・
(なかなか印鑑証明取ってる人がいないもんで)
身元保証人の代行業を検索すれば、4~5万以上!
ひゃー!そんなお金ありませんがな。

一気に凹んでしまいまして・・・
こうなったら先取りだ!と、ひとりイヴイヴのクリスマス会開催!
埼玉に帰ってから初の「飲んだるで~!ワイン解禁じゃー!」と
バカ飲みしちゃる荒くれの意気込みで、スタート。ww

久しぶりのワインなので、可愛くロゼにしちゃいまして
安いピザにチーズ足して焼いて、ナスの煮びたしと共に。ww

a0134136_20381313.jpg


誰も見つからなかったら、就職辞退かぁ・・・と凹み酒。
しかし、ロゼって飲みやすいのね、とスピスピ飲んでいたら
去年知り合った友人から、なれるよ~と有り難いメールが!

最後の1杯を残すのみでしたが、一気に美味しい酒に変わりました。
(結局1本空けました。ww)これで引き続き、平和に年越し出来る!

今度は感謝感激雨あられ!泣いて笑って忙しい一人酒。
でもおかげさまで、23時に穏やかに眠りにつけました。(^-^)


翌日の今日は、朝もはよからの6時半起きの爽やかさん!
いい酒に変わったので、翌日も残りませんでしたね。ww

しかし、寒いので引きこもり生活しつつ、夕方になり・・・

「外食したいな。」ってんで「かつや」にGO!

寒い中、自転車で国道沿いまで。ヒレカツ丼Get!です。

a0134136_20382378.jpg


豚肉の脂身苦手なんで、ヒレカツは大好きです。
白菜とカニカマとかき玉で中華スープ作ってたんで、一緒に頂きました。

ラーメン屋と松屋は一人で入れるのだけど、まだ他は無理でして。
かつやもお持ち帰りで、おうちで食べたのでした。

夕方に、サバ味噌とれんこんきんぴら作ったので、明日食べまーす。
クリスマスですけど、いいんです。食べたいもの食べます。ww

みなさんも良いクリスマスナイトをお過ごしください、(≧∇≦)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-24 20:52 | イベント
冬至ですね
今日は、冬至でかぼちゃ食べて柚子湯に入る日!

なんですが・・・。

用事で夕方出かけた帰りに、惣菜コーナーの
見切り品で「85円」だったので買っちゃいました。

a0134136_2220635.jpg


でも、もう時間経っててふにゃけてたので、揚げなおしてみました。
カリカリが甦り美味しかったです。でもやっぱり自分で炊いた方が旨いな。ww

こないだの土曜日に、鶏団子鍋しました。生姜入れて美味しいです。
マロニーはかかせませんね。食べきるのに、3日かかりました。(笑)

a0134136_22202474.jpg


今日の夜に、一足早く小笠原のサンタさんからプレゼントが届きました!
お誕生日&クリスマス!\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_22203279.jpg


左の青いボトルは小笠原の月桃(ゲットウ)で作られた水。化粧水か?
真ん丸のは、手作りロウソクです。かわいいですね~。
散りばめられたのはプルメリアのドライ。
お菓子は島の友人の実家、愛媛の「母恵夢」シリーズ。

どれもこれも嬉しい美味しい楽しい贈り物でした。
忘れずにいてくれる島の友人に感謝です!(;▽;)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-22 22:26 | 飲食
るるぶに小笠原!
【るるぶ小笠原 伊豆諸島】 (国内シリーズ) [ムック] が
発売されましたー!\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_2252843.jpg

840円

詳細はこちら→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533084281/mixi02-22/

本屋さんへGO!って思いつつ、寒いのでまだ手にしてません。(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-21 22:09 | お知らせ
就職決定!
やっほーい!\(o ̄▽ ̄o)/

みなさん、長らくのご声援、ご心配ありがとうございました!

昨日、採用の電話がきまして、無事に就職決まりました。(^-^)v
職場は近所なので、寒いの苦手な私も、通勤が苦じゃないです。ww

いやぁ~、小笠原から埼玉へ引き上げて以来、波乱万丈で
色々ありましたが、コツコツ地道に進んで、やっと報われました。
去年の5月からだから、1年と8ヶ月か。

やっと社会復帰で、埼玉での暮らしスタートです。ww

これも全て周りの友人、知人、コメントくださるみなさまのおかげです。

私の座右の銘は「おかげさまで」ですが、まさに!です。

引き続き、感謝の心を忘れずに、日々出来ることから
世の中への恩返し活動がんばりたいと思います。

ちょっと早めの長い正月休みもらっちゃった状態なので、
(大掃除は卒業してから済ませちゃった)
明日から押入れの断捨離でもしてみっか?!と思っています。
こんな時でもないと手をつけませんからね。( ̄▽ ̄;)

はぁ~。長かった。
これで心置きなく平和な心持で、年越し出来ます。

みなさま、本当にありがとうございました。m(__)m
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-19 16:01 | にぼし。
クリスマスツリー
今年もいつものクリスマスツリー☆

a0134136_13462273.jpg


どちらも10cmぐらいの可愛いミニツリーです。
なんやかや、7~8年は飾ってるのかな?

左は友達からの贈り物。
右は自分で買った、ガラス製のツリーです。

子供の頃からの30年物も持ってたんだけど
小笠原への引っ越しの際、泣く泣く手放しました。

今から振り返れば、やっぱり持っておけばよかったな~と思います。
飾りのサンタや妖精の古めかしさも面白かったんですけどね。

また、いつか大きなツリーを飾れるようガンバっぺ!(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-17 13:45 | イベント
寒い季節になりました
毎日、あったか料理が続きます。(^-^)

昨日は、就職活動で初の面接に行ってきました。
帰りによった惣菜コーナーで、天かす30円パックGET!
お昼はたぬきそばにしてみました。\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_13375058.jpg


パックは屋台の焼きそばより大きく、たっぷり入ってるので
夕飯は天かす使って、ご飯に海苔しいて「天かす丼」にしました。
惣菜屋さんの揚げかすは、色んな天ぷらの端切れが入ってるので
楽し旨しですね。(^m^)

この間は、残りの白菜を使って白菜シチュー!
ずっと前に覚えて以来、白菜が入ったシチュー好きなんです。
甘みも出て、トロトロして温まりますよ。
今回は苦手な人参食べるべく、がんばって入れて完食しましたが
白菜シチューの時は、ベーコン入れると美味しいですよ。(^-^)

a0134136_13375710.jpg


白菜1玉買って、お鍋して、あまったらシチューに入れてみてくださいね。

そろそろ、お鍋したいなぁ。何鍋にしようかしら。
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-16 13:36 | 飲食
埼玉でカメ刺し
日曜日は、友達が遊びに来てくれて、いつもの「おが丸」に行ってきました。

離島好きのオーナーさんなので、沖縄料理やお酒がたくさん。
小笠原のリピーターさんでもあるので、小笠原メニューも少し。

島らっきょうの天ぷらと島豆腐とじゃこサラダ

a0134136_13391263.jpg


なかなか長期休暇も取れず、小笠原に行かれない友人は
どうしてもウミガメが食べてみたいらしく、お値段高いのですが
奮発して注文して、念願のウミガメの刺身をご堪能。

カメ刺し(アオウミガメの肩の筋肉部位)

a0134136_1339544.jpg


感想は、何のクセもなく馬刺しの脂身のない感じ、とのこと。
ま、当たっております。爬虫類ですが、生肉って感じですね。

本当はカメ煮が食べたかったのですが、臭いやクセがあるので
こちらでは一部の人にしか売れず、今はメニューから辞めたそうです。

友人は、ますますいつか食べたいと言ってました。(笑)

ちなみに私は両方食べたことありますが、どちらも苦手です。ww

でも、島の人は煮込みが大好きで、ご飯にかけてどんぶりにしたりしてます。
煮込みは、カメの内臓やらなんやら、全ての食べれる肉を入れ
塩で炊いたもので、そのままのウミガメの香りと名前の由来の
緑の脂を堪能できる代物です。精力ついでお肌ツルツルになります。
これぞ!小笠原料理!は、この「カメ煮」だと思います。

※日本国内で頭数制限ありで、小笠原が唯一アオウミガメの食用捕獲が許されています。

一度食べてみたい方は、是非とも小笠原へお出かけください。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-12 13:47 | 飲食
皆既月食
週末の皆既月食は、みなさん見れましたか?

私は寒い中、家を出たり入ったりで堪能できました。(^-^)

最初、携帯で写メってみたのですが、点ぐらいにしかならず
充電してなかったコンパクトデジカメを急いで充電してパシャリ。

a0134136_1331975.jpg


三脚もなくズームMAXで、ブレブレになるので壁にカメラを付け固定して撮影。

月を撮るのに色々なモードで試しまして、ほぼ隠れちゃうよ~の
赤い月の頃、ここまで出来ました。でもボヤボヤですけど。ww

a0134136_13311728.jpg


ネットやニュースではきれいに見れましたね。
自分でも双眼鏡でめっちゃきれいに観測できたので満足です。
星もきれいでしたね。しかし、寒い夜でした。(^-^;)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-11 13:33 | 天文
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧