<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
食の秋
食欲の秋に突入ですね~。(^▽^)/
このところ和食惣菜三昧しています。
里芋の煮っころがししました。お弁当のお供にも。
a0134136_20411263.jpg

ミニ大根もらったので、生でポリポリ、半分はお味噌汁にも入れました。
煮込むと辛味がなくなり甘くて美味しかったです。
a0134136_20412162.jpg

無性にカボチャが食べたくなって炊きました。
これは2日でペロリ。次回は半身で買ってこよう。ww
a0134136_20412976.jpg

そして本日はレンコンのピリ辛炒め。
明日からのお弁当のお供にと思って作ったのだけど
思ったより辛すぎまして・・・美味しいけど弁当には辞めておきます。ww
a0134136_20413643.jpg


明日から実習で朝は5時半起きの7時前出発!
自転車~電車~徒歩な場所なのですが、自転車で試しに行ったら
30分だったので(2回行きました)自転車で行くことにしました。
早朝は寒いので、手袋してがんばりまーす!
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-31 20:47 | 飲食
小笠原の切手
オリジナル フレーム切手『世界自然遺産 小笠原諸島』の販売開始

10月14日(金)から、小笠原局、西新橋局、日本橋南局(3局)
のみで販売が開始されています。って買いづらいですね。(笑)

1シート 50円切手×10枚 900円
(販売部数 : 1,000部・予定)

図柄は10種類。
・世界遺産ロゴマーク・ハハジマメグロ・ウラジロコムラサキ
・ハハジマノボタン・オガサワラシジミ・オガサワラオオコウモリ
・ハートロック・南島・マルハチ・クロアシアホウドリ

詳細はこちらの郵便局のページで。(pdfで掲載されてます)
http://www.jp-network.japanpost.jp/notification/pressrelease/2011/3001_03_04_411100702.html
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-28 10:37 | お知らせ
シカクマメ(四角豆)
朝にチャイムがピンポーーン!と鳴りまして
出てみたら、小さな白いダンボール。

差出人は・・・小笠原の友達!
おお!品名は「シカクマメ」!!

a0134136_2132252.jpg

やっほーい!3袋も入ってます!島レモンも入ってます!
嬉しいね~。ありがたいね~。朝から幸せ気分になりました。(^-^)

シカクマメは天ぷらで食べるのが一番美味しいので、夕飯のメニュー決定!
夜になるのが待ち遠しかったわ。

こんな姿をしています。ヒダヒダのついたサヤエンドウみたいです。
大きさは12cm~16cmぐらいと様々。結構大きいです。

a0134136_2133638.jpg

収穫しないでいると、どんどん大きくなって固くなり食べれなくなります。
小笠原では庭がある家や、ベランダでの鉢植えなどで
普通にみんな育てています。この1袋は農協で210円ぐらいです。
大きいと6本ぐらい、小さいと8本ぐらい入ってます。
私は小さい方が柔らかくて好きかな。

シカクマメの名の由来?通り、断面はこのように四角いです。

a0134136_2134370.jpg

ヒダヒダがあるから四角じゃないか?何か怪獣にも見えますかね?(笑)

待ちに待った夕飯で、早速天ぷらにしました。\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_2135062.jpg

ついでに椎茸やナスやピーマンも揚げまして、今宵は天盛りの日!

小笠原の塩で1本食べまして、残りはそうめんと一緒に頂きました。

学校の友人に揚げたてをお土産にあげまして、隣り街の友人にも
おすそ分けで、取りに来てもらいまして、幸せ分けました。

あと少しあるので、明日はマヨ和えかゴマ和えにしようかな。

1000km離れた南の島の友人に感謝です!(^人^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-24 21:12 | 飲食
トマト鍋
「トマト鍋」久しぶりに作りました~!\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_22311382.jpg

ガーリック&オニオンってウィンナー入れてみました。
ちょっとゴージャス!(^m^)

大きな椎茸がデカデカパックで売ってたので
今回は椎茸がたくさん入ってまーす。

実習も1ヵ所無事に終りまして、しばし休憩であります。
今回の3日間は楽しく大変勉強になった日々でした。

ほったらかしの部屋の掃除もしないまま、ダラダラしている休日でありんす。
しかしまぁ~今朝は10時間寝るという快挙!疲れてたんですのよ。オホホ・・・

明日はお片づけがんばっどー!あ、しかし窓の外は雨~。( ̄▽ ̄;A

<トマト鍋レシピ>

・ニンニク・・・半個
・ナス・・・3本
・ピーマン・・・3本
・タマネギ・・・半分
・椎茸・・・大きいの5個
・ウィンナー・・・お好み

・トマト缶詰・・・1缶
・がらスープ・・・少々
・塩&粗引き胡椒・・・お好み
・コンソメ・・・1個
・オリーブオイル・・・たっぷりめ
・水

ニンニクのスライスをたっぷりオリーブオイルで炒めまして
タマネギの粗みじん切り追加で炒め、ナス炒めて水入れます。
がらスープ少々にコンソメ入れて溶かします。
トマト缶詰入れまして(今回はカットされてるもの使用)、塩、胡椒。
ピーマンやら椎茸やらウィンナー入れます。お好きな具材でどーぞ。

味見してちょっと薄いぐらいで出来上がり~。
食べる時にパルメザンチーズふりかければ完成!(≧∇≦)ノ
これで塩分が追加されますのだ。

シメには茹でたパスタでよろしいかと・・・。
お好みでご飯にチーズでリゾットでも・・・。
シーフードでも美味しいと思います。ま、パスタのトマトソース味ですな。

普通の鍋に飽きた頃、お試しあれ~。\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-21 22:31 | 飲食
いよいよ
お勉強の方が、先週までテストラッシュで、講義も
本日で終わりまして、いよいよ明日から実習です!

緊張してまーす!苦しいわぁ~。
明日になって現場へ行ってしまえば、落ち着くんだろうけど。

東京方面へ向かう朝のラッシュの電車に乗るのと
都会のバスとで、ぐあぁーーーー!ってな気分です。

なんせ電車のない島で暮らしてたもんですから。
この春までの通院で3つ先の駅まで行ってたのと
友人宅へ2度行ったのぐらいで・・・。電車苦手です。

でも今回は、一緒にいく学校の友達が1人いるので救いです。
着いてからのバス停で会えるかなぁ?

この場所での実習は3日間なので、乗り切ります!

明日からの実習で現場見学、勉強次第で、今後の
自分の方向性が決まると思われます。

はてさてふふ~ん♪
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-17 19:28 | にぼし。
川越と銀座で小笠原
◆川越◆
「川越まつり」で小笠原村観光局(OVTB)が物産販売と観光案内
2011年10月15日(土)~16日(日)12:00~21:00
場所 松本醤油商店駐車場に設けられる無料休憩所
株式会社松本醤油商店 
http://kawagoematsuri.jp/index.html
川越まつり 
http://www.hatsukari.co.jp/

◆銀座◆
世界自然遺産・小笠原諸島 in 3D ~世界に誇る感動がある~
2011年10月24日(月)~11月6日(日) 11:00~19:00
      ※映像上映時間 約16分
場所 : 東京・銀座 ソニービル 
8階コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)、1Fエントランスホール
URL : http://www.sonybuilding.jp/event/ogasawara/
共催 : ソニー企業株式会社(ソニービル)、小笠原村
後援 : 東京都、林野庁
協力 : 小笠原村観光局、ソニー株式会社 

お近くの方は、出かけてみてください。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-12 20:02 | イベント
豚汁
豚汁の美味しい季節になりましたね~。
a0134136_18405481.jpg

昨夜、鍋いっぱいに作ってしまいました。( ̄▽ ̄;)
豆腐もあったけど、入らなかった。ww

基本の豚肉が食べれないので、残してはもったいないと
なかなか作らないのですわ。(茹で豚肉が食べれないの)

でも今はご近所で友達になった人がいるので
おすそわけ出来るわと、作っちゃいました。(ノ´▽`)ノ

豚肉の出汁が出て美味しいんだけどね~。
茹でた豚の脂身の食感が苦手なのです。(ワガママ)

おかげさまで美味しく出来たけど、久しぶりすぎて
豚肉の量が少なくて、微妙にけんちん汁みたいな味に。(笑)

今回は生姜を少々入れました。風邪予防です。

あったまって美味しいね~。今日もまた食べます!ww
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-12 18:41 | 飲食
3連休なので
来週から忙しくなるので、最後の3連休だとばかりに
大掃除と料理の日々を過ごしておりやす。

昨夜は「鶏団子鍋」生姜のすったのと玉ねぎのみじん切りが
団子に入ってます。でも今回は肉の量が少なく、やわやわの
とろける団子になっちまいました。( ̄▽ ̄;)
a0134136_2052389.jpg

美味しかったから、ま、いっか?です。(笑)

生姜が入ってるので温まりますわ~。( ̄▽ ̄)。o0○

そして今日は「さば味噌」に久しぶりのチャレンジ。
半身の切り身が3切れで198円と安売りしてたので。
「ウチゴハン」って番組で先週見た、フライパンで焼いて
余分な油を取り除き、臭みをなくす作り方です。
間違えて胡麻油じゃなく、普通の油で焼いちゃったけど
美味しく出来ました!\(o ̄▽ ̄o)/
a0134136_20555743.jpg

最初に焼いてから煮付けるので、皮まで美味しかったです。
もちろん臭みなし!これはお手軽ですわ。
また、ひとつ勉強になりました。料理は楽しいね~。(ノ´▽`)ノ

<サバ味噌のレシピ>
http://www.tv-asahi.co.jp/uchigohan/recipe/210/
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-09 20:57 | 飲食
ジャコビニ流星群
今年の「ジャコビニ流星群」は13年に一度のいっぱい流れる年。
でも日本では放射点が低く、ちょうど月明かりもありだそうで・・・
見辛いみたい。グスン。(;-;)

でもま、今夜は久々に夜更かしして、暗い夜空でも探そうかな。
雨予報は出てないので、見れたらいいけど・・・。
この辺、国道もあるし、市街地だし、明るいんだよなぁ。(笑)

10月9日(日)十三夜(後の月)/寒露(太陽黄経195度)/
       10月りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)が極大(★)
10月12日(水)満月
10月13日(木)宵から翌14日明け方、月と木星が接近(★)
10月15日(土)宵から翌16日明け方、月とプレアデス星団が接近(★)
10月16日(日)宵から翌17日未明、月とアルデバランが並ぶ
10月20日(木)下弦

2011年の出現ピーク予測「午前2時ごろ」と「午前5時ごろ」(いずれも日本時間)
(1回目よりも2回目のピークのほうが、流星数が多くなるらしい。)

しかし、5時ではもう朝になるので、2時前後が狙い目かと。

北~北西の夜空を深夜0時くらいから、見上げてみてくださいね~。\(o ̄▽ ̄o)/


《観察のポイント》
•空をなるべく広く見渡す(流星は、放射点がある北だけでなく、どの方向にも飛びます)
•目に直接入る光を減らす(月や街灯から離れた方向を眺める)
•寒さ対策を念入りに
•マナーを守り、騒いだり立ち入り禁止場所に入ったりしない。安全にもじゅうぶん配慮する
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-08 16:30 | 天文
秋のチョウチョ
先日の土手散歩では、たくさんの蝶が舞っていました。
これは、「ツマグロヒョウモン」でいいのかな?
a0134136_1135040.jpg

コンデジでも何とか、そばへ寄りここまでのショットですが
撮影出来ました。( ̄▽ ̄;)

ウォーキングや散歩の年配夫婦に、何してるんかな?風に
見つめられつつ、風も強い中、何とかパシャリの1枚です。ww

モンシロチョウもたくさんいたのですが、近づくとすぐに
飛びたってしまうし、動きも忙しなくて、中々コンデジでは
撮れず・・・がんばってこの1枚でした。( ̄ー ̄;)
a0134136_1135880.jpg


夕方前に行ったので、行き交う人々が多かったなぁ。
今度は昼間とかに行ってみようかと思います。
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-04 11:38 | 生物
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧