<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カムジャタン
昨夜作りました!「カムジャタン」!!\(o ̄▽ ̄o)/

韓国料理の「じゃがいも鍋」です。
a0134136_13103126.jpg

本当は豚の背骨のスペアリブが入りまして、トロトロに
煮込むのですが、私はその部分が食べれないので
自己流、冷蔵庫にあるもの簡単バージョンで作ります。
基本、韓国味付けでジャガイモが入っていれば、私には
カムジャタンなのです。本当は豚肉大事でしょうけど。(笑)

<今回のにぼし。のレシピ>
(材料)
・じゃがいも・油揚げ・三東菜・長ネギ・鶏肉ソーセージ・にんにく
(調味料)
・ニンニク&生姜すりおろし・豆板醤・韓国の粉唐辛子・鶏がらスープ顆粒・味噌

1:鍋に胡麻油を入れまして、生姜、ニンニク、豆板醤を炒めます。
2:水と鶏がらスープ顆粒を入れまして、じゃがいも(大きい)、にんにく
 鶏肉ソーセージ、長ネギ、油揚げ(油抜きしてから)を煮込みます。
3:粉唐辛子も入れて煮込みます。(韓国のは赤くなってもそんなに辛くないです)
4:じゃがいもが煮えたら、三東菜を入れます。
5:味噌を少々、味見をしつつ、粉唐辛子を入れます。(お好み)

出来上がり!20分で韓国風~なんですね~。(^-^)

今回は鶏がらスープの粉と鶏肉ソーセージが入ってるので
味噌だけで、塩も醤油もいりませんでした。

毎回、具材は変わりますが、じゃがいもと油揚げと菜っ葉は必須です。ww
コチュジャンでもいいです。昨日は豆板醤しかなかったので。( ̄▽ ̄;)

小笠原にある韓国料理アリランのママのカムジャタンが好物でした。
a0134136_13225271.jpg

煮込まれた豚の背骨は友人がしゃぶって食べてました。
シメにはご飯を入れ、卵を入れ、韓国海苔を散らして頂きます。

寒い夜になってきたので、お鍋が美味しいですね~。
私の作り方は、あるものでそれなり風ですが、仕込みもなく
作れるのでお手軽ですよん。お試しあれ~。\(o ̄▽ ̄o)/

「カムジャタン」ばっちり作りたい人は、↓こちらのURLをご参考ください。

<日本人奥さまのレシピ>
http://cookpad.com/recipe/1426104
<韓国で教わって作った奥さまのレシピ>
http://wellbeing2006.blog41.fc2.com/blog-entry-57.html
<韓国のお兄さんの作り方・動画>
http://www.youtube.com/watch?v=rC_xbfUWaEk
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-25 13:25 | 飲食
秋分の日
秋になっちゃいましたねぇ。( ̄。 ̄)y-〜〜

台風が過ぎたら一気に寒くなりました。

昼間の太陽があるうちはいいいですが、陽が沈み始めると
急に寒くなりますね。(;-;)

まだまだ埼玉に戻り1年半、南国使用の私の体感は
なかなか慣れませんで、パーカー羽織って出かけては
あとで汗流れたりと、季節の変わり目に順応出来てません。(^-^;)

昨日はスーパー銭湯に行ってきたのですが、夕方から寒くて
去年より1ヶ月も早く、こたつを出してしまいました。(^m^)

今日は今日で、布団を衣替え~。ちと早いですが
寒くなって気づいてから夕方帰宅して出すのは
布団も干せないし・・・ということで、今日から掛け布団。
ま、使わないうちは羽毛布団なので足元に寄せておきますわ。ww

陽が沈むのも早くなり、肌寒くもなり、物悲しい秋ですが、
これはこれで楽しまなければと。

今の私にとっての秋は「食欲」でいくことにしました!(^0^)/

お金があれば旅行三昧、全国行きたい場所は多々あれど
今は勉強中の身なので、旅は胃袋までとします。(笑)

先日、安売り待ちして、栗を買ってきました。
へなちょこな実が多いから茹で栗です。
a0134136_15501440.jpg

スプーンでホジホジして食べました。(^0^)v

今日の昼は長芋スリスリ入れましてフワトロのお好み焼きに!
やっぱり生からの長芋入れたお好み焼きは美味しいわ。
a0134136_15565218.jpg


夜は、カムジャタン(じゃがいも鍋)にしようかな〜。(=▽=)
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-24 15:50 | 飲食
台風15号
台風15号の勢力は凄かったですね。
今、台風の中心や暴風域は岩手の沖合いに移動しました。
まだまだ、降った雨の災害、土砂災害の危険があります。
引き続き、十分ご注意ください。
a0134136_06271.jpg

↑こちらは夕方18:00の画像。関東の上で真っ白ですね。

今の私は、隣り駅の学校に自転車通学中ですので
新聞屋さんのような紺のカッパに身をつつみ登校。

みんなには、凄い準備だねと言われましたが
当然というより必然です。
きっと今日は傘なんで役に立たないはず。
普通の格好で傘だけで、帰宅しようなんて甘いぜ。

内地の人も最近の台風で大変だったり、交通がストップするの
震災時に味わってるだろうに、すぐ忘れちゃうんだね。

講義を受けていると、時折豪雨。降ったりやんだりが
忙しい越谷の午前中でした。

この辺りからさすがに教室のみんなもざわめき出しまして
早く帰りたいモード全開に!(笑)

お昼休憩にツイッターやニュースをチェックしてみると
越谷では、小中学校は教育委員会の判断の元に、子どもは
午前中で帰したとのこと。学校のお母さんの高校生の
息子さんも電車通学だったりで、もう帰宅の指示と。

おいおい、ここも千葉や東京から来てる人いるんだから
もう帰そうぜ、予備日に授業すればいいじゃん!と
思いつつ、事務局のお姉さんも私の話に驚いて
事務局のボスへ連絡。彼女も帰れなくなっちゃうもんね。

そうこうしてるうちに風に弱い武蔵野線ストップ。
あ~あ。何人かもう帰宅難民です。

指示を仰いでますで、引き続き午後の授業スタート。
そんなこんなしてるうちに色んな電車が止まりまして
かろうじて東武伊勢崎線が動いてるので、帰るなら今だ!
という盛り上がりぐあい。しかし授業終わる気配なく。

やっと出た指示は最後まで授業しますが20分早く切り上げ。
それだけ~。( ̄▽ ̄;)
学校のボスは東京にいるし、見た目もお坊ちゃま風なので
こうゆう災害時の判断甘いですな。

電車通勤者は諦めた人多し。しかし僅かな望みをかけ
最後まで授業を受け、ダッシュで帰宅していきました。

私はカッパを着込み、持って行ったスーパーの袋を
カバンにかぶせ、数人たむろしてる仲間にバイバイの笑顔。

ガード下を直進時では、大雨程度で大丈夫でしたが、
自宅方向に曲がったトタン!ビル風かマンション風か
突風です!強風です!すぐに自転車降りまして歩きました。

信号越えて住宅街に入ると風も落ち着いたので再び自転車に。
そんなこんなで20分ぐらいの格闘も終了。

ひゃぁ~参った参った!

5分ぐらい休憩して座ってたら、ザァーー!ゴォー!
うおおおー!危なかったぜ!セーフで帰宅したみたいです。

こりゃ私より遠い自転車の人は大丈夫か?
電車部隊は全員乗れたんか?気になりまくりで
ニュース見つつ、メールしつつ。自転車は無事帰宅。

電車部隊は東武伊勢崎線すら止まってしまったらしく
みんなで居酒屋に避難。やり過ごしたみたいです。(笑)

千葉の子は北千住で足止め。東京勤務の友人は上野で足止め。

いやはや、全ては判断の甘い、上司やボスのせいですわ。
お昼で帰してれば、みんな平和に濡れただけで家に帰れたのに。

最終メールの返信は深夜も0時過ぎの千葉の子。可哀想。
明日の授業は、半分ぐらいがグッタリなんだろうなぁ。

しかしニュース見ながら、メールで情報送ったりしてましたが
内地の人は、何で休みにしないんでしょう?
今回は結構3時くらいには早く帰れたなんて会社もありましたが
予報で3~4時には関東に!ってわかってるのだから
その2時間前には帰宅させるのがいいのに。電車はすぐ止まるし
混雑するのも、もういい加減わかってるだろうに。

そして無防備に普段の服装やヒールや革靴で通勤やお出かけした人々。
もうアングリです。自己防衛っての持ち合わせてないんでしょうか?
危機管理っての想像出来ないんでしょうか?

今の人らは恵まれ過ぎてて、守ってもらえて当たり前。
保障あって当たり前。なのかなぁ~?

想像力が欠如していると思います。ヤレヤレ。
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-22 00:28 | 天文
夏雲
a0134136_13373722.jpg


白いモコモコの夏雲が浮かぶ青空も、もう終わりますね。

今日もいい具合に暑いですが、だんだん雲が増えてきました。

台風2つに前線あるからかな。
夜半か深夜からは、3日ほど雨予報。

それが過ぎれば気温下がります。(TДT)

スーパーには、梨やぶどうが並び、秋刀魚も美味しそうに
氷水に浸かっています。

秋ですね~。( ̄。 ̄)y-~~
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-19 13:37 | 風景
かつおのタタキ
やっとサク半分の大きさで、かつおのタタキが
売ってたので、買って食べることが出来ました!\(^o^)/
a0134136_2043164.jpg

なんせ魚の刺身となると、4切れぐらいで
胃もたれしてしまう胃袋でして、これでも多い方。

それでも旨っ旨っ!と私にしては、たくさん食べました。(笑)

そしたら案の定、夜におなか壊しまして・・・。(^。^;)

イカ、エビ、カニ、貝は、生でいくら食べても平気なのになぁ。
生魚は味は好きなのに、内臓が許してくれませんの。
焼き魚、煮魚はいくらでも食べれます。不思議。(@0@)

生肉は一切嫌いで食べませんが、食べたら更に酷そうです。

きっと私の内臓に生モノ消化の菌や酵素?いないか、
少ないんだわ、と思っちゃいます。

私の内臓は森の民。キノコにナッツに穀物が好きです。(´∇`)

そんななんで翌日の今日は、半分余ったタタキを竜田揚げにしました。
a0134136_20431692.jpg

敷いてた玉ねぎニンニクも炒めて食べました。
美味しかったわぁ。\(^o^)/

そして、おなか壊してないよ。(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-18 20:43 | 飲食
夏が終わっていく・・・
残暑大歓迎のにぼし。です。\(o ̄▽ ̄o)/

今のところ、酷暑まで行かないし、Tシャツ短パンに
漁サンで過ごせるこの気温!汗は滝のようですが
私の今の身体には優しいです。

夕方から少し涼しくなったし。(寝苦しい夜もありますが)

しかし農作物は徐々に秋・・・。

今のうちじゃ!と夏を満喫せねばで、とうもろこしとスイカ
買って、日々食べております。(ノ´▽`)ノ

とうもろこしは地元の子に教わった八百屋さんで
3本298円で購入!北海道産。
a0134136_21531768.jpg

2日で食べちゃったわ。私は茹でたてより
それをラップで巻いて冷蔵庫に入れ、冷えた翌日の
シヨシヨになったのが大好きなのです!(≧∇≦)ノ

スイカは甘くないのが好きなので、今回のはある意味当たり!
a0134136_21532434.jpg

ジューシーでシャクシャクしてスイカの香りがするのがいいです。
しかし最近のは皮が薄い。皮に近いとこ好きなので少し寂しいです。

一昨日からスイカ、昨日からとうもろこし。
今日で食べ終わっちゃったけど、もう1回ぐらい買って食べたいな。ww

もう少ししたら、お鍋の季節ですね~。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-14 21:56 | 飲食
小笠原から
昨日、小笠原の友達から、たくさんのお土産が届きました!
a0134136_1546233.jpg

黄色の「漁サン」を頼んでいたのだけど、他にもたっくさん!(ノ´▽`)ノ

茶色に黄色の文字のTシャツは今年のフラのイベントTシャツ。
「OHANA」オハナは家族っていうハワイ語です。
島では毎年動画撮影してDVDを作っていたのですが
私はそのカメラ係を手伝わさせてもらっていました。

その時のレイがきれいに出来たと一緒に送ってくれました。
黄色いサンダルの上に乗ってる輪がそうです。
葉っぱで編んであります。このまま干して飾れば魔除けです。

他にも島レモンが!!緑のレモンです。
小笠原のレモンの品種で、緑のまま使います。
ライムとレモンの中間みたいな爽やかな香りで、あまり酸っぱくないです。
私はこのまま、食べるのが好きです。

このレモンも収穫せずにおけば黄色くなります。
でもそうすると少し甘くなってしまいます。面白いですね。

島の香り満載の楽しい宅急便でした。友人に感謝!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-10 15:51 | にぼし。
普通救命講習
学校のみんなを連れ立って、予約して
本日、朝イチから救命講習を受けてきました。

心肺蘇生法とAEDの使用法を練習して勉強しました。

頭や目で(テレビで見ていて)わかっていても
実際となると、違うもので・・・。
心臓マッサージは結構な力がいるんだなとか
30回ポンプしたら2回人工呼吸とか、AEDでは金属はずすとか
色々ためになりました。いい汗かいだぜ!
a0134136_13432429.jpg

こんな立派なカードがもらえて嬉しいです。

暮らしの中で知っておくべき、お勉強だったので
やってても楽しかったし、身近に感じました。

全国の消防署で月1~2回とか開催されているので
市のHPなどから、みなさんも検索してみてください。
私は学校の仲間を集めたので(10名以上でOK)
一般開催日とは別の日に講習会を開いてもらうことが出来ました。

学校の昼休憩と午後の休憩時間と電話のやりとり大変だったけど
そのあと参加者募ったり説明したりと、17名にもなり、ビラ配ったり
何だかんだ、大変だったけど、やってよかったわ。

一人では受けれなかったので、参加してくれたみんなのおかげです。
そして今日の講習を開催してくれた、越谷消防署のみなさんに感謝です。

【追記】
なんと!本日9月9日は「救急」の日だそうで。偶然にも!何か嬉しいわ。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-09 13:42 | にぼし。
キツネノカラカサ
「キツネノカラカサ」ハラタケ科 キツネノカラカサ属
a0134136_15262663.jpg

今日は、友達と国道越えたエリア散策に。

「県民健康福祉村」↓に行ってきました。
http://www.saitama-fukushimura.jp/front/bin/home.phtml
着いてみれば、自転車で行ける距離。
薬用植物園や万葉植物園、野鳥の池などもあり
なかなか楽しそうな公園でした。
a0134136_15264395.jpg

黒っぽい毛虫が途中、モゴモゴ歩いてたので
ちょっと危険エリアもありますが、近かったので
また天気のいい週末に行って来ます。

蝶がたくさんいたので、デジカメ持ってなかったの残念。
リベンジだぁーーー!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-05 15:31 | キノコ
台風12号
今回の台風は、足が遅いですね~。
未だ、日本の上空にいます。

温暖化のせいか、いつもそばにあるジェット気流が
まだアジア大陸の方に上がったままのようで・・・。
台風をピューンと運んでくれないせいのようです。

先週末には、もう来るのわかっていたので
大掃除を先にしちゃったんですが、今週末でも
まだ過ぎ去らないとは・・・。

ここ埼玉の越谷では、曇りが多く、時折の
暴風雨ぐらいで、さして被害はありませんでしたが
県内のエリアによっては大変だったみたいです。

西日本は今回の台風の被害が酷いですね。
今年は全国が自然の力でごちゃ混ぜにされてるようです。

みなさんのお住まいの地区は大丈夫でしたか?
また熱帯低気圧が出来ています。
このまま北上してくれるのを願いましょう。

蒸し蒸しした日々が続きますが、体調を崩されませんよう
みなさま、ご自愛くださいませ。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-04 13:01 | 天文
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧