<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
夏野菜・茄子
クラスメイトの奥さんに、畑の茄子を頂いたので・・・

最近、美味しそうに食べるシーンのCMに感化されまして
「麻婆茄子」
a0134136_19123255.jpg

挽肉なかったので、湯通しした油揚げを絞って投入。
これがまた汁を吸って美味しいんです。(^-^)

そして本日は作り置き冷凍保存してた、トマトソースに
オリーブオオイルで炒めたナスを追加して煮込みまして
「ナストマトソースパスタ」
a0134136_19124123.jpg

とまぁ、5本程度のナスなんぞ、すぐに完食です。

しかし頂いたナスは、しっかりとした実で香りもあり
フガフガした安い茄子とは違いましたわ。
とっても美味しかったです。奥さんのご親戚に感謝ですわ。

今年は、なかなかナスが安くならなかったから
料理にたっぷり使えて幸せでした。(≧∇≦)ノ

夏も、もう終わろうとしています。
ツクツクホウシが鳴き始めました。

今のうちに、とうもろこしに、キュウリにナスにと
夏野菜を堪能しておこうっと!ゴーヤも行っとくか!(^-^)b
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-28 19:18 | 飲食
【小笠原関連番組】
NHK あなたが主役 50ボイス 「新世界遺産ボイス」
http://tv.yahoo.co.jp/program/?sid=13656
9月2日(金) 22時55分~23時25分 
今回は世界遺産への登録が決まった小笠原諸島と
平泉のみなさんに、「私だけのおすすめ」を伺う。
録画しなくちゃね~。(^-^)

あと、9月のフジテレビ「めざましどようび」で
小笠原、放送するみたいです。
毎週チェックしてください。朝7:20ぐらいからかな?
ま、まるまる放送時間を録画するのが、無難でしょうな。

また、わかったらここのコメントに追加で書いていきますね。
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-28 10:08 | お知らせ
セセリチョウ
学校の休憩時に外へ出て、たまたま見かけたので携帯でパシャリ!
a0134136_11414100.jpg

まだ新しい携帯でマクロ切り替えわからず、ぶれちゃった。

逃げないで~と、ワンモア!
a0134136_11411069.jpg

動かないで羽を閉じたり開いたり、セセリも休憩中でした。
これは「チャバネセセリ?」「オオチャバネセセリ?」

時間がなくて・・・デジカメでじっくり撮影出来たらよかったなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-27 11:44 | 生物
秋雲とお好み焼き
学校帰りに見上げた空は、すっかり秋の雲。

真夏と真冬が好きな私には、実に寂しい限りです。(;-;)

今年の夏に、初めて自分の体温超えの気温を経験して
ビックリしたけど、神様は私に優しかったみたいで
みんなの言う40度行くことはなく、37〜8度がマックス。
a0134136_2047857.jpg

しかし、南国小笠原より暑い埼玉なんて未だに信じられません。
ちなみに小笠原の夏は30~31度です。イっても32度かな?

酷暑のマックスを経験してないから言えるのかもですが
それでも私は夏の気候が好きで過ごしやすいので
このまま涼しい秋に突入は、まだ早い。残暑カモーンな気分です。(^m^)

去年の今頃は退院したてで、自宅でリハビリ、自転車がやっと
必死で引越したまま放置だった部屋の片付けに追われていたものでした。
みんなから暑すぎて倒れるよと、散々忠告もらっていたので
用事以外は無理せず、夕方から外へは活動するようにして
エアコンや扇風機で室内ばかりで過ごしていたっけな。

不自由な体で、荷物整理に衣装ケースや雑貨買出しにと
毎日少しずつ自力でがんばりまして・・・(中腰やしゃがみこみが
出来ないため、床座りか立った姿勢だけでこなしたので時間かかったの)
全部終わったのは、9月終りだったかなぁ。

なので去年の今頃の外の記憶が、あまりありません。( ̄▽ ̄;)
秋にはウォーキングしてたから、土手の景色も覚えてるけど・・・。

なので、今年は改めて内地の埼玉の気候を肌で学び直してる次第です。
はてさて、残暑や如何に?!


そんな、ちょっぴり秋の気配を感じた今宵のメニューは「お好み焼き」
a0134136_2047842.jpg

キャベツの残りがあったので、キャベツだけのお好み焼きですけど。(^m^)
玉子がちょっとずれちゃいましたね。テヘヘ。
そして思ったより大きくなってしまったのですが、見事完食です!
ポン酢とマヨネーズで食べたからかな?キャベツだけで軽かったからかな?

味噌汁には久しぶりのジャガイモ&玉ねぎ&ワカメの組み合わせ。
たまに食べたくなる具沢山味噌汁です。

一番好きな味噌汁の具は大根と油揚げ。
次になめこ豆腐や、えのき油揚げ豆腐かな。

みなさんは、どんな味噌汁の具材が好きですか?
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-25 20:47 | 飲食
丸亀製麺
自転車で行ける距離に、出来たの見つけて
オープンするこの日を待ってました!\(o ̄▽ ̄o)/

丸亀製麺です!!
http://www.toridoll.com/shop/marugame/

表の新装開店の生花はことごとく抜かれ、ひと波去った模様。
私は友達と学校帰りの夕方4時半によったので
食事タイムにかからず、空いてる中、入れました。

今日は午後から暑かったので「冷しかけうどん」にしました。
a0134136_2050012.jpg

これで280円!天かすに青ネギは盛り放題の無料。

大好きな西の味のうどんのつゆ!美味しいですよね。
私はもう20年ぐらい自分で作るうどんやおでんは
この薄い色バージョンのだし味です。

大好きな釜玉ぶっかけうどんの時は、だし醤油です。
今度、食べよっと!(^m^)

でもたまに埼玉の人間なので醤油が利いた、煮込みうどんや
めんつゆ味のうどんも食べたりします。味噌煮込みもするよ。

ってか、うどん大好き人間なので、最高なのだーーー!\(o ̄▽ ̄o)/
今日は美味しいおやつ?を食べちゃったので、夕飯は粗食にしました。ww
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-23 20:38 | お知らせ
不思議なご飯
去年の今頃だったか、引越してきた隣りの異国人。
会えば明るく挨拶するので、それなりに日本語は大丈夫。
しかし大勢の仲間が遊びに来て宴会になってる時に
聞こえる会話の言語は、何語か一切わからず謎の人物でした。


昨日、玄関先でその異国人に会い、挨拶を交わすと
持ってた袋をカサカサ。

「イランのご飯。甘くて美味しいよ。」

と袋から1パック出して私に差し出しました。中には3つくらい入ってました。
見れば、お好み焼きや天ぷら盛り合わせが入るくらいの大きなパック。
黄色いご飯に「米」みたいな文字が見えます。
異国の香辛料の香りも物凄く漂っています。シナモンやクミンとかかな?
a0134136_21211980.jpg

「こんなに?」と言ったけど笑顔で、イランの甘いご飯美味しい、食べてと
きたもんで、私も笑顔でお礼を言って素直に受け取りました。

ってなわけで、お隣さんはイラン人の方だと判明。
1年がかりの謎が解けた瞬間でした。ww


不思議な香辛料の香りに、苦手だったらと不安を覚えながら
付いてるスプーンを差し込めば、見た目のサフランライスとは違い
パラパラご飯ではなくて、和菓子みたいなゼリー質に固まったご飯でした。

一口すくって恐る恐る口に運べば、味はうっすら甘い。
美味しいです。こりゃスイーツみたいですな。

イランの人はこのご飯でおかず食べるんでしょうか?
初めての経験が出来ました。世界は広いですね。
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-22 08:02 | 飲食
南越谷阿波踊り
今日と明日は、南越谷の阿波踊り祭りです。

去年は退院したての足で、友人付き添いのもと
阿波踊りを見学し、飲み食いしてたっけ・・・
なんて思い出しながら、今日は1人自転車で元気に駅前へ。
着いてから携帯忘れたことに気づいたけど、隣り駅だから
携帯で写メは諦めました。( ̄◇ ̄;)

目指すは夜店での、美味しいもの!

去年とは、生まれ変わったぐらい軽やかな足取りで
人混みをかき分け、サクサク歩けます。
毎日、勉強に通ってる街だから、だいぶ方向も掴めてます。
一年の歳月を実感出来ました。\(o ̄▽ ̄o)/

イケメンの爽やかお兄さんの笑顔でつい買った
ジャンバラヤのチョリソー入り!600円です。
a0134136_20155569.jpg

ボリューム満点だったので、元取れた感じです。

去年は探せなかった、私の大好物「大阪焼き」もGET!
a0134136_20155588.jpg

無口で無愛想なおじぃちゃんと手伝ってる人見知りな
孫娘ちゃんの夜店だったので、何軒かあったけど
ついここで買ってしまいました。
出の悪いマヨネーズを何度もフリフリしてかけてくれました。

他の大阪焼きのおじさんは今川焼きぐらい焦げ気味の
焼き方だったし、でこっちを選んだのだけど、帰宅して
食べたら、イマイチ・・・。( ̄▽ ̄;)
生地が硬かったです。

昔から大宮や上尾で食べてたのは、お好み焼きや
たこ焼きのような生地で玉子が1ヶずつで焼いてある
大阪焼きだったんだけどなぁ~。

地区が違うので的屋さんも違うんでしょうな。

ここ越谷ではじゃがバターと大阪風or関西たこ焼き、
広島風お好み焼き、ジャンボ焼き鳥、シシカバブー
唐揚げ串、ジャンボフランクフルトなどなど、肉物が
多かったですわ。焼きとうもろこしの店の中で1軒
「とぅもろこし」って旗になってて、心の中で笑いました。

大好きなイカ焼きで去年安かったカラオケ屋のブースに
行ったら今年は売ってなくて断念。ここを目指してたんだけどな。

夜店の並びのイカ焼きは半身やゲソが多く、丸焼きはなく・・・。
家に帰って冷凍のイカで自分で明日焼いて食べようと思いました。(笑)

半分も夜店の列を見てないけど、まぁ~凄い人混みでグッタリです。
駅前からの町並みに夜店を並べてるので歩き辛い。

やっぱマイエリアのホームグラウンドである、国道17号沿いの
町々の祭りの夜店がいいや。(^m^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-20 20:15 | 飲食
盆休み
小・中学の同級生とミニ同窓会の予定が
ひとり夏風邪を引いてしまい、急遽中止に。

他になんの予定もなかったので、暇だなぁ~と
押入れの年賀状や古い手帳を整理し、断捨離してたら
島で知り合った友人から遊びに来たいと入電。

入院中にお見舞いに来てもらって以来だったので
大歓迎で再会し、遊んできました。

昨夜は駅までお迎えついてに、彼女が行きたかった
小笠原と沖縄好きのオーナーのお店「おが丸」へ。

タコの唐揚げと
a0134136_22564894.jpg

じゃこネギ島豆腐の冷奴で
a0134136_22565813.jpg

軽く2杯飲んで、隣りの席の若者と盛り上がり、楽しく帰宅。
夕飯に生ラーメンにニラもやしでラーメンを作って食べました。

相次ぐ花火大会の中止で凹んでた私は、ひとりで線香花火でも
やろうかと100円均一でミニ花火セット買っていたので
2人でベランダでやることに。
a0134136_2257690.jpg

月夜もきれいで、夜風も涼しく、狭いベランダですが
しっぽりと懐かしい火薬の匂いを嗅ぎながら夏の夜を満喫。

女子のおしゃべりは尽きないもので、あっという間に深夜に。

寝起きはダラダラし、昼に焼きそばを食べ、オヤツでフライドポテトを揚げ
駅まで送りながら、お買い物して、回転寿司で3皿つまみ、お見送りしました。

何の予定もなく部屋で過ごすだけかと思ったお盆休みが
友達の訪問のおかげで楽しいヒトトキを過ごせました。

感謝、感謝でございます。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-15 23:06 | 飲食
ブンタン
先日の「香取神社」にありました。
a0134136_182957.jpg

見慣れた実だなぁ〜なんだっけ?これ。

と近寄れば、小笠原で良く見てた「ブンタン」でした。

いい感じでたくさん実がついています。

埼玉でも島みたいな頭ぐらいの巨大な実になるのかな〜?

冬時期にまた見に来ようっと。(*^m^*)
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-14 18:02 | 植物
香取神社
乳ガン検診の締めくくり、マンモするために
隣町の保健センターまで、昼間に自転車で行ってきました。

行く道すがら神社を見かけたので、帰りに立ち寄りました。
「香取神社」
a0134136_13595472.jpg

こじんまりしてますが、中に入ると落ち着きます。
a0134136_13595462.jpg

参拝してから、ぐるりと回ると脇に「縁結び」の御神木が!
もちろん、手を当てて拝んできました。(^m^)
a0134136_1359549.jpg

友達が来月出産なので代わりに「安産祈願」で石を撫でて拝みました。
a0134136_13595448.jpg

脇にあった小さな「八坂神社」にも一礼しました。
a0134136_13595474.jpg


これから骨董市が開かれるみたいで、たくさん旗が立ってました。
また、ひとつ素敵な神社見つけたわ。

神社の参拝は、和みますね~。年かな?( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-12 13:59 | お知らせ
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧