<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
紫蘇2
すくすく育ってまーす!

もう少ししたら、摘んで食べていいのかな?
a0134136_2104448.jpg


こっちは謎の芽です。
学校の友達に、ジュースのおまけでついてきた
野菜の種をもらって蒔いたのですが、忘れちゃって。( ̄▽ ̄;)
a0134136_2104473.jpg

ま、育つのを待ちましょう。(ノ´▽`)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-30 21:00 | 植物
酢ナス!
先日、酢豚弁当食べてる人がいて、見たら食べたくなり・・・

夜に作っちゃいました!「酢ナス」!
a0134136_2012711.jpg

野菜は全て素揚げしてから。
手間かかるけど、この方が断然美味しいんだよね。

調子に乗って、ナス、ピーマン、玉ねぎ、しめじ、椎茸と
素揚げしてたら、山盛りの出来上がりに。(°∇°;)

夕飯と翌日弁当と、もう一丁夕飯で完食出来ました。

弁当タイムに一切れずつおすそ分けしたら好評だったので
作り過ぎたら弁当タイムに捲くことにします。(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-29 20:12 | 飲食
日本一の夕日は小笠原!
昨夜のTBS「奇跡ゲッター ブットバース‼ 」の
「天文学者30人が選ぶ日本で一番綺麗な夕日ベスト3」
コーナーで父島のウェザーステーションから眺める夕日が
『1位』に選ばれました!!
a0134136_15492963.jpg

人口2,000人、チリも少なく大海原に浮ぶ孤島は
水平線がきれいに見えます。

都会は大気汚染やチリで赤く独特の色になり
違った意味できれいなのですが、小笠原の澄んだ空気に
水平線に見事に沈む景観は最高のシュチエーションだそうです。

\(o ̄▽ ̄o)/

ここから水平線に沈んでいく様子は、HP「小笠原のいごこち」
「父島の空」コーナーから【日没】でお楽しみください。
ここからクリック↓
http://www1.odn.ne.jp/ogasawaragomoku/homepage/Site3/sora/sora.htm
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-24 15:56 | 天文
枝豆
枝もぎ枝豆は美味しいね!(*^・◇-`)ノ
a0134136_20432267.jpg

小笠原暮らし中は、高級品だったから
手軽に食べれてる今、幸せです。(=^o^=)

冷凍ばかりだったから、久しぶりの皮のケパケパ
が懐かしく、豆の香り堪能しています。

茹でもろこしやスイカに並び、夏の間は食べまくるぞ!ヾ(^▽^)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-22 20:43 | 飲食
小笠原番組
今夜だよ~!\(o ̄▽ ̄o)/

◆日経スペシャル「ガイヤの夜明け」テレビ東京
世界遺産がやってきた ~平泉と小笠原 未来への闘い~
2011年07月19日22:00~放送

◆変更◆7/30(土) 19:56~ TBS
「奇跡ゲッター ブットバース!!」は、
7月23日(土)に変更となったそうです。

※ころころ変わるので、毎週録画にしときます。( ̄▽ ̄;)

全国ネットでの再放送!
◆NHK首都圏スペシャル「小笠原諸島 いのちの森と海」
7月30日(土)am1:15〜2:28 
つまり、29日(金)の深夜!お間違えなく~。
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-19 17:30 | お知らせ
紫蘇!
a0134136_130476.jpg

何粒か少しだけ蒔いた紫蘇が、順調です。

あまり虫つかないのかな?

春のイモ虫タイム終わったからかな?

スパゲティや天ぷらに出来るくらい何枚か
収穫出来ますように。(^人^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-16 13:00 | お知らせ
小笠原諸島「日本一美しい夜空」
小笠原天文倶楽部MLより転記

「7月7日、環境省が全国星空継続観察の結果を発表し、
小笠原諸島が627団体の観測実施団体の中で、
全国の夜空が暗かった場所のランキングで1位という結果となりました。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=13979

小笠原の星空が日本一美しいということです。
小笠原天文倶楽部の官谷氏(小笠原レオニド(株))が中心になって観測しました。
詳細は官谷氏の書いた報告書をご参照下さい。
http://island.geocities.jp/ichikishigeo_11/result2010.pdf

小笠原諸島の星空が日本一になったことで、
スターウォッチングがもっともっと盛んになるといいですね。」

だそうです!凄ーい!こちらの夜空もどうぞ。
http://www1.odn.ne.jp/~ckq19910//homepage/Site3/star/star.htm
そんな星空が当たり前だった私には、こちらの夜は明るすぎまする。
a0134136_15155813.jpg
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-14 14:42 | 天文
小笠原関連番組
世界遺産に登録されちゃったもんで、続々と番組は続きます。
夏までたっぷりあるんだろうなぁ。

◆テレビ朝日・「ナニコレ珍百景」 7月13日(水)
19時00分~19時54分 
「見送り船の風景」
前もやった気がするけどなぁ。KAIZINかなんかで。

◆NHK・シリーズ世界遺産100 7月15日(金)
22時45分~22時50分
「小笠原諸島~日本~」短いですけど。

◆TBS・「奇跡ゲッター ブットバース!!」 7月30日(土)
19時56分~予定
島崎俊郎さん(アダモちゃん)が島に来た様子。

◆本のお知らせ◆
「てくてく歩き ネイチャーガイドと歩く小笠原:ブルーガイド・編」
http://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-01969-0
【主な内容/ 父島】●ホエールウォッチング ●ドルフィンスイム ●南島散策
●シーカヤック ●ハートロック散策 ●ナイトツアー ●戦跡ツアー
【主な内容/ 母島】●乳房山散策 ●南崎散策 ●堺ヶ岳 ●静沢の森遊歩道

◆なぜ!小笠原世界遺産登録に燃えていたのか!◆
見た番組見つかりました。こちら→http://t.co/RG0hFpt
「何故、小笠原を登録させたかったか。ミクロネシアエリアだからです。
世界遺産登録の自然遺産部門・日本生物地理区分全エリア5種制覇するのに
小笠原は大事な場所でした。そして残るは南西・琉球諸島のみ!」
1)混合林・知床 2)夏緑樹林・白神山地 3)常緑樹林・屋久島 
4)ミクロネシア・小笠原 5)・・・

躍起になってた理由のひとつがわかってスッキリしました。(^-^)


<おまけ>
ミニストップで「小笠原の旅」が当たるキャンペーン中~!
クイズに答えて5泊6日の旅~10月末に小笠原に行ける方~
http://www.ministop.co.jp/ministopfan/campaign/monde/
このままインターネットで、ミニストップサイトに行き
クイズに答えて、登録すれば応募出来ちゃいます。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-10 17:55 | お知らせ
梅雨明け!
梅雨明け宣言出ました!
a0134136_17273799.jpg

夏でーす!\(^o^)/

暑くて倒れそうな殺人的気温ですが
蒸し蒸しベタベタの梅雨より断然いい!

ちなみに我が家近辺の気温、34度でした。
a0134136_17273732.jpg

小笠原の真夏より暑い!埼玉のヒートアイランドこぇーっ!
ゲリラ豪雨もあるし、スコールより強く長いし、タチ悪い。

私がいない10年の間に、埼玉の気候は南国化した模様。

これなら島唐辛子植えても育ちそうだな。(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-09 17:27 | 風景
夏を乗り切ろう!
夏バテ防止!の最近メニュー!

休日に、無性に餃子が食べたくなり、いつもより高めのお値段の
「宇都宮・韮たっぷり餃子」を買いまして、きれいに焼けました。
a0134136_20414367.jpg

この時は、餃子が食べたかったので全て完食!
その代わり、ご飯なしでございます。(笑)


夜のうちにナスとベーコンとにんにくでトマトソース作りまして
翌日の染みた頃に、マカロニで!
他はキュウリとわかめの酢の物とキャベツだけのコールスローです。
a0134136_2042458.jpg



昼休みに「ざるそば」や「焼きそば」は、もう持参していたのですが
初の「冷し中華」のお弁当にチャレンジ!!添え物はキュウリと玉子だけです。
食べる時に玉子やふりかけやゴマやタレをかけます。
a0134136_20422749.jpg

これが、乾麺にしちまったのが失敗!昼には増えておりました。(笑)
次回は生麺の冷し中華で持参します。(^-^;)


そしてまだまだ暑い昨日は、カレーが食べたくなりまして・・・。
でもひとりなので余るし、ジャガイモ痛み早いし・・・。
ってんで「カレー鍋」にしました。\(o ̄▽ ̄o)/
豆腐と油揚げとししとう(安売りで大量買いしたので)とえのきです。
a0134136_20423730.jpg

いい汗かいて美味しく頂きました。片手鍋分だったので
次の日の朝ご飯がこの残りでした。そして完食。


今日は、昨日買った美味しいちょっと贅沢生麺のラーメンにしまして
「家系総本山 横浜ラーメン 吉村家」豚骨醤油味の極太ストレート麺。
a0134136_20424560.jpg

ほんとに麺が太い!平たく太い麺でした。メンマとネギで美味しく完食!
2食入りなので、また後日楽しみます。あ、餃子も食べました。(笑)


ってな感じで、合い間は冷奴やそうめんやごま塩ご飯だったりなのですが
夏バテになっちまう!と大好きなニンニクや香辛料取り入れてます。
昼間は暑いので凍らせた麦茶のペットボトルばかり飲んでるので
内臓や体の芯を温めるべく、あえて夕飯は汗かく食べ物にしてるかも。

汗だくから汗がおさまると、逆に暑さが抜けて、内臓は冷えてなくていい感じですわ。

みなさんも、食欲なくなっちゃうかもしれないくらいの暑さですが
時折、スパイシーな香りで刺激して、栄養&スタミナ満点!の
元気食事をして、夏を乗り切りましょう~。\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-07-06 20:57 | 飲食
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧