<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
はなまるマーケット
10年前の三日月山展望台(ウェザーステーション)の眺め
a0134136_18223130.jpg

今朝の8:30からTBS系列で放送の「はなまるマーケット」
【祝!世界遺産 自然を満喫 小笠原の旅】

録画して見ました!たっぷり放送したので面白かったわ。
元我が家の隣りのスタンリーに、山ちゃんツアーで釣りの入れ食いに
マッチの星空ツアーに、茶里亭のケイ坊に、母島の方々。

海から虹に、見送りイルカの大群!
あのレポーターの雨宮ちゃんは「持ってます」ね~。

小笠原が素敵に撮れてたので、嬉しかったです。(^-^)

引き続き、まだまだ放送予定がありますので
みなさんもよかったら、見てくださいね。(≧∇≦)ノ

7月2日(土)19:00〜TBS:奇跡ゲッター ブットバース特大SP!
7月3日(日)18:00~18:30 TBS:THE世界遺産 小笠原
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-28 18:24 | お知らせ
小笠原諸島世界遺産に!
24日夜、小笠原が世界遺産に登録されました!
a0134136_10442826.jpg

おめでとうございまーす!\(^o^)/

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110625-795042.html

明日25日の正午、祝砲が打ち上げられます。

そして26日は小笠原諸島が日本に返還された日。
明日の25日、26日と「返還祭」がお祭り広場で開催されます。
パッション祭りに出店に催しと盛りだくさん。

盛り上がること、この上なし!

村のみなさん、祭りに取材に観光客のお持て成しにと
立て続けですが、がんばってくださいませ。

この日まで、本当に長かった。

南島の赤土流出を止め、外来種の雑草を抜き
ゴミを拾い、観光用の遊歩道を作り

ヤギを駆除し、アカギを伐採し、海岸や湾内や
属島のゴミを拾い、これまた雑草を抜き、植生回復で
種や苗を植え、数々の地道な努力をしてきました。

今もまだヤギの駆除、野猫問題、アノールトカゲ駆除
移入種雑草とアカギ伐採と日々戦いは続いています。

私も移住してた9年間、微力ながら手伝わさせて頂きましたが
今まで多くの方々の地道な作業の積み重ねです。

今も島で暮らす人々の他に、今まで引き上げた私の友人や
知り合いや旅の方々や学生のみなさんなど
たくさんの人の手助けがあって今の島があります。

どうか、ここまで戻した現状を悪化させることなく
守り続け、更により良い島にしてください。

私は引き上げてしまいましたが、埼玉より応援しています。
島の今後も見守っています。手抜かりなきよう。(笑)

はぁ~。本当に良かったですね。(^-^)

祝砲は味わいたかったなぁ。

今の日本に明るいニュースは嬉しいですね。
続いて「平泉」も世界遺産に認定決まりますように。
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-25 01:05 | お知らせ
小笠原世界遺産登録なるか?
いよいよ、今夜遅くあたりに世界遺産登録の発表が!
はてさて、どうなりますやら。。。

小笠原関連テレビ番組表

http://www.ogasawaramura.com/topics/news/20110619_602.html

小笠原サマーフェスティバル

http://www.ogasawaramura.com/topics/event/20110620_609.html

個人的、私の思いでは、世界遺産には「今は」反対派です。
まだ体制が整いきってないので「早い」と思っております。
でも船で行くしかなく、どんなに詰め込んで乗せても
1000人乗らない、そして6日に1便しかない、ってとこが
せめてもの救いです。

浮き足立って金儲けに走らず、島の自然を守りつつ
受け入れ態勢をしっかり持って、観光客さんを
楽しませて欲しいです。

ま、世界遺産の観光地って時点で、自然を守るのは不可能なことなので
本当に世界の遺産として保存したければ、人間がいては無理な話だと
「私は」思っているので、これ以上の悪化がないことを祈ります。

日本国において「小笠原」が世界遺産になることは
日本をエリア分けすると大事な箇所らしいです。
そして次に「沖縄のどっか」が決まると全てのエリア制覇
みたいになるらしいです。ウル覚えですいません。
今朝のニュースでチラリと見ただけなので。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-23 18:53 | お知らせ
暑くなってきた!
夜道は夏の夜の匂いがし、夜風が心地良いですね。
昼間はまだ蒸し暑かったり、肌寒かったり
ややこしいですが、先週あたりから半袖で
平気になってきているから、そろそろ夏かなと。

しかし周りに聞けば埼玉の梅雨明けは来月半ばぐらいなんだそうで
まだしばらく蒸し暑かったり、雨だったりと
スッキリしない天気みたいです。

ちょっとがっかり。

ま、島より暑い内地の夏も、ちと怖いですけどね。(^_^;)

でも、半袖短パンで日中過ごせるようになったのは
本当にありがたいです。体が楽ですわ。(*^m^*)
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-21 20:27 | お知らせ
麺屋やまたけ商店
ずっとやっと気になっていたラーメン屋さんに入れました!

「麺屋やまたけ商店」

こだわりの極太麺のラーメン屋さんです。
a0134136_16555777.jpg


a0134136_1656143.jpg


私は「焚き出しとんこつ」680円
a0134136_1657664.jpg

濃厚とんこつスープはクリーミィー
極太麺はモチモチで、美味しかったです。

一緒に行った友達は「やまたけラーメン」780円
a0134136_1658931.jpg

とんこつ醤油味の魚介だし風味。
一口もらったけど、私の苦手な魚介系特有の臭みなく
あっさりと美味しいスープでした。

次回から、もう一人で入れます。(笑)

つけ麺や辛いラーメンもあるのでチャレンジしよっと!
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-19 15:26 | 飲食
居酒屋おが丸
久しぶりに「居酒屋おが丸」へ。

小笠原から休暇で来てる大御所Jさんと飲んできました。
a0134136_9542596.jpg

↑写真は顔隠しで私がサングラスの絵を足したので
ワルオヤジみたいになってますね。(笑)

島からアメリカのお姉さんちに1ヶ月。
東京に戻って娘さんたちとグアム旅行から帰り
だったので、島で見るより日焼けしてまして観光客みたい。ww

沖縄料理を食べてきました。
基本はJさんの好きな「ゴーヤチャンプルー」
これは「もずくのヒラヤーチ」
a0134136_9535997.jpg

天ぷらは宮崎で食べたことあったので、このチヂミ風にチャレンジ。
大根おろしとポン酢で食べたけど美味しかったです。

最後に「沖縄アーサーとしらすピザ」
a0134136_9541244.jpg

明太子ソースになってたので、少々しょっぱかったけど
しらすとアオサのピザの合わせでチーズは美味しかった。
今度パクろうと思います。ww

父島のおじぃやおばぁの元気確認と、町の移り変わりと
お店の話と何やかや、楽しい時間はあっという間でした。
グアム土産ももらっちゃいました。

今年のJさんは、サーファー&ダイビングなどの海男から
山歩き男だったけど、また海に戻り素潜り男になるそうです。
新しいフィン買ったので練習するんだって。

島に帰る前に、沖縄行くかもって言ってました。
相変わらずアクティブです。
還暦過ぎてるのにまだまだ若いボニンマンですな!(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-19 09:51 | 飲食
6月放送分・小笠原の番組
またまた小笠原の番組が!!
これからも続々出るのかな~?引き続きのお知らせは
この日記のコメントに追加して行きますね。(笑)

首都圏スペシャル「小笠原諸島 いのちの森と海」
NHK総合 関東甲信越地方で6月17日放送
19:30~20:43 または 20:00~20:43

http://www.nhk.or.jp/shutoken/osusume/201163_5.html

来週には世界遺産になるみたいなので
放送が目白押しになる予感。ww

みなさんも、ご存知の番組ありましたら、コメント欄に
貼り付けお願いしまーす。
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-13 17:18 | お知らせ
小笠原の番組
日本テレビ 日曜日 夕方6:00~6:55
「真相報道 バンキシャ!」
http://www.ntv.co.jp/bankisha/index.html

今さっき放送してて知りまして・・・
■モクゲキシャ!「世界遺産登録へ 小笠原諸島の今」
って内容でした。そして次週も放送。

今度は、島を脅かす外来種をやるそうです。

19日の夕方です。録画お忘れなく~。
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-12 18:51 | お知らせ
赤い実
「桜桃」ゆすらうめ バラ科 サクラ属 または「梅桃」
a0134136_22131921.jpg


初めて知りました〜。( ̄▽ ̄;A
いつも自転車で通る道沿いの駐車場周りの植栽軍団の中にあります。
お向かいの家が大家さんみたいで、色んな花々が植えてあり
時々、おばさんが手入れしてます。

春先には、桜みたいな梅みたいな花だなぁ~。
でも花びらの間が空いてて、変わった桜だなぁ~。
なんて思っていた真っ直ぐの枝に、先日気づけば
真っ赤な実が!!(@0@)

自転車下りて、停めてパシャリ!!

帰ってから調べて知った次第です。( ´艸`)
どうやら、この実は食べれるんだそう。

下に何本か手入れで切られた、実のついた枝が
落ちてたのだけど、持ってくればよかったな。

うう~!気になる!食べてみたいなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-08 22:13 | 植物
田んぼ
だいぶ稲も伸びてきてます。
a0134136_17373665.jpg

近所に田んぼないから、夜に聞こえる
カエルの大合唱は、この田んぼからかな?

自転車止めて、耳をすますと
プチプチと小さな音がします。

浮き草から、水中の泥の中から泡ぷくが出てます。

たくさんのオタマジャクシは見あたらなかったけど
1匹だけチョロチョロっと泳ぐ姿が見れました。

大きくて黒くなかったな。
ウシガエルのオタマジャクシかな?

田んぼは、眺めてるだけで和みますね~。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-06-06 17:37 | 風景
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧