<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
黒胡麻きなこソフト
昨日は島で知り合って今は埼玉在住の友人が
はるばる遊びに来てくれまして、昼間っから
近所のスーパー銭湯「健美の湯」へ!

25日から回数券が1枚多くついてくるフェアーだったし
26日は「ワイン風呂」の日だったのでWラッキーでした。(≧∇≦)v

日頃は普通の室内風呂の何種類かがワイン風呂になってて
薄いピンク色!ジェットバスに入れば良い香り~。
大好きな塩サウナでお肌すべすべ、ミストサウナでオレンジの香りで
鼻の穴スースー、露天風呂でヒノキに岩風呂とたくさん入りました。

湯上りは、もちろん「生ビール」で乾杯!
まだ4時半くらいだったけど、贅沢な休日過ごせて幸せ感満載。
タコから揚げサラダやイカ焼きなどなどつまみながら2杯飲みました。

そしてシメにアイスまで!ずっとソフトクリームが食べたかったので
美味しそうなの見つけたわ!と飛びついちゃいました!
「黒胡麻きなこソフトパフェ」250円
a0134136_12471596.jpg

缶詰みかん苦手なのですが、エイっと先に食べちゃって
全て美味しく頂きました。

美味しい楽しい休日気分が過ごせて、訪問してくれた友人に感謝です。
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-27 12:47 | 飲食
同じ川だけど・・・
一昨日、市役所に用事があって出かけたついでに
脇にある土手を散歩してみました。
a0134136_15403183.jpg

写真の藤棚を抜けるとそのまま、たぶん桜が植えられています。
私がいつも歩く元荒川の続きであり、同じ川なのだけど
ふたつに分かれた片方のせいか、ここは枯れ気味。頻祖な川でした。

護岸整備の工事中もあり、反対側を歩けなかったので、舗装の歩道を
川沿いに歩いたのですが、どうも歩道は疲れるので、戻りは桜の木の下の
モサモサの芝生や雑草の上を、ワシワシと通りに出るまで歩いちゃいました。

歩いてみると、カエルが出てきたのか土がモコってなってたり
他にも誰かが歩いてるんだろうな~な、ヤギ道みたいな踏み跡も
薄っすらわかったので、安心して歩きました。

野鳥はカラスとスズメばかり。しかもカラスの数の多いこと!
ほんの1kmばかり離れた場所なのに、生息種類は違うものですね。

やっぱり家の裏の寺や神社や庭木の多い土手の方が、野良猫もいて楽しいや。
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-24 15:48 | 風景
イソヒヨの羽
小笠原で拾った「イソヒヨドリ」のオスの羽です。
小さいので・・・先っちょが青いのわかりますか?
a0134136_1312232.jpg

イソヒヨのオスは青くてきれいな鳥です。

そんなオスの写真が見つかりませんでした。( ̄▽ ̄;)
なので、メスをば。
a0134136_13123216.jpg

クジラやイルカや星空が見える展望台にて。
a0134136_13124020.jpg

ここは観光スポットなので、人馴れしています。
小笠原では、公園のハトみたいな存在です。ww

埼玉では見れませんが、全国の海岸エリアにいます。
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-17 13:18 | 生物
お手軽の1品
ここんとこ、少ない材料や残り物で作る料理を
教えてもらったり、ネットで知ったりな日々でして
いくつか新しい簡単メニューを覚えたので、ご紹介。

【大根とベーコン炒め】
大根は、短冊切りでも、いちょう切りでも薄く切ればOK!
これを油でベーコンと炒めまして、大根が透けて少し焦げ目がついたら
しょう油を回し入れ、味の素やハイミー振って出来上がり!
a0134136_2032990.jpg

薄味なら、そのままパクパク。濃い味なら、ご飯やおつまみに。
ベーコンの塩分があるので、調味料はしょう油と味の素だけ。
大根にも染みるので美味しいです。

1本買って、半分余ってシナってきた時などにお勧めです。ww
煮物やサラダより、モリモリ大根を食べれちゃいます。(^-^)v


【キャベツとキムチのマヨ玉子炒め】
溶き玉子にマヨネーズと塩コショウを混ぜておきます。
(今回は玉子2個に、マヨネーズ大さじ1くらい。お好みです。)
キャベツ(もやし)を油で炒め、後半にキムチ投入。
全体が炒まってきたら、作って置いた溶き玉子を回し入れ、絡めて炒めて出来上がり!
a0134136_2032041.jpg

ネットでは、もやしで載っていたのですが、もやしがなかったのでキャベツで代用。
私は減塩生活してるので、玉子に塩は入れませんでした。
マヨネーズが入ると、まろやか玉子になります。
キムチの塩分もあるし、マヨネーズも入るので、塩なしで美味しく出来ると思います。(^-^)b

冷蔵庫に、ろくな材料残ってないや・・・な時、何か、もう1品欲しいわぁ・・・な時にど~ぞ。
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-16 20:47 | 飲食
雪だるま
a0134136_0374743.jpg

やったぁー!\(o^▽^o)/

出来ました!ふかふかの真っ白な雪で
念願の「雪だるま」と「雪うさぎ」!

埼玉、ただいまの時間で、積雪5cmです。

夜中だし、ひとりで怪しいから、アパート前の駐車場から
粗方作った雪玉と、チリトリに雪乗せて、台所で仕上げ。

埼玉と小笠原のコラボです。

妻沼ネギに、ナンバンアカアズキの目の雪うさぎ。
父島の貝に、パイプウニのトゲの口の雪だるま。

かわいいー!

いつまでも遊びたかったけど、夜中に黄色いカッパで
ひとりでモサモサ怪しいから、5分で撤収しました。

明日、起きたら積もってるといいなぁ。

ミニ「かまくら」したい!
a0134136_0374718.jpg

10年ぶりの雪遊びに興奮しております!!(≧∇≦)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-15 00:37 | イベント
今夜のテレビ
日テレの4チャンネル、夜10時からの「おしゃれイズム」で、
越谷市のロジャースで買い物するミッツマングローブが出ます!

収録は1月8日?ぐらいだったみたいです。
昼に買い物行ったら、店内放送で宣伝してました。
私がいつも買い物してるお店です。安くて広いよ〜。

賑やかにオカマ軍団が買い物するシーンらしいので楽しみです。

関東の放送時間になります。
それ以外の方は、日本テレビ系列チャンネルをご確認ください。
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-13 16:36 | お知らせ
雪うさぎ
昨日は朝から雪だったのに、夕方に積もったかと楽しみに
外に出れば、もうみぞれ交じりで溶けかけ!
ダッシュでブロック塀の上に残る、ビショビショの雪を集め
「雪うさぎ」を作りました。\(o ̄▽ ̄o)/
a0134136_10461319.jpg

ひゃっほーい!10年ぶりの雪遊び。
雪自体は去年の3月の休暇で埼玉の川越に来たとき
触ることは出来たのだけど、遊べたのは昨日が久々。

やっぱり楽しいですね~~。

葉っぱも南天もないので、長ネギと唐辛子です。ww
ちょっと、おめめが寂しげでしたかね?( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-12 10:50 | 風景
アホウドリ来た!!
小笠原の聟島(むこじま)から巣立ったアホウドリが帰ってきました!
2008年の最初の子みたいです。

毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000064-mai-soci

動画ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110210-00000070-nnn-soci

本当は伊豆諸島・鳥島と尖閣諸島が繁殖地なんだけど
鳥島は火山噴火で、島自体がヤバイので、毎年少しずつ
ヒナを小笠原諸島の聟島に運んで、人間が現場でエサをあげて
世話して巣立たせていたのでした。

無人島なので電気、水道ありません。テント張って数週間交代です。
女子の友人も参加しています。帰ってくるとみな手が傷だらけ。
ヒナにエサをあげるとき、クチバシでつつかれるからです。
でもみんな鳥好きなので、笑顔で話してくれます。

まずは1羽の発見ですが、今後も順調にアホウドリが
帰ってくるといいですね。引き続き応援しますわ。


アホウドリの写真はないので、仲間のクロアシアホウドリをば。
島暮らしの時の、職場の方からの提供。ナイスショットですね。
a0134136_12105464.jpg

こちらは、親子。ヒナはフワフワで可愛いですね。
でも海鳥なので、羽はベタベタで臭うそうです。( ̄▽ ̄;)
a0134136_12104629.jpg

ここは別の無人島「媒島」です。
a0134136_12103726.jpg


アホウドリが巣作りする島は、こんな感じの断崖があって
飛び立つためのダッシュ出来る広さがあるとこです。
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-11 12:13 | 生物
梅、開花!
先日のウォーキングの途中、梅が咲いてるのを発見!!

第一弾!

a0134136_16533638.jpg


この時は、まだまばらに1輪ずつでしたが、後日通ったら
ポツポツ咲き始めているのが見えました。

明日から雪予報なので、連休明けにまた行って来ます。
今度は香るくらい咲いてるかな?
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-10 16:54 | 植物
ハト
いつも群れなしている「ドバト」

ウォーキングの人間に慣れているのか、まぁまぁ近くまで寄れます。
今年になってから、白っぽいハトが仲間入り。目立ちますね。
a0134136_10591646.jpg

結構、足の筋肉モリモリしてますね。白いからわかりやすいです。
a0134136_10592284.jpg


こちらは小笠原にいるカラスバトの仲間「アカガシラカラスバト」
a0134136_10593152.jpg

固有種で天然記念物です。もう40羽くらいしかいないそうです。
この写真は、知人からの提供。私の写真はイマイチなので。ww

島では天敵がいないので、まるで逃げることをしません。
そのため、野良猫に食べられて減ってきてしまったのです。
でも、その野良猫を島に持ち込み、捨てたり放し飼いしたりして
増やしたのは人間。

そして天然記念物が減ってくると、慌てて保護し出すのも人間。
↓こんな記事があったので思い出しました。
http://www.yomiuri.co.jp/eco/mamoru/20110131-OYT8T00312.htm

この時の2003年「サンクチュアリ」計画で、アカガシラが食べる
シマホルトの木をみんなで植えました。今は立ち入り禁止の場所です。

硬い実が生るのですが、アカガシラはその実が好きなんです。
そして保護のために3羽が上野動物園へ連れていかれました。
何だかトキみたで、私は別の地での繁殖や過保護な保護は好きではありません。
シマホルトの実を食べてるのではなく、小松菜とからしいし。

その後も島の草木を守り増やそうと、この場所に入り込み増えてしまった
アカギの木の伐採作業も手伝いました。このアカギが強い!
切り株からも芽が出てしまうという繁殖力。やはり人間が持ち込んだのです。

何でも取り入れるのは簡単ですが、一旦入ってしまったり減ってしまったものを
戻す作業というのは、実に大変です。島生活で勉強になりました。

そんな連れてかれた3羽から、20羽以上に増えたそうですが、
最近は、卵を生んだ親がヒナを育てないらしいです。
やっぱり亜熱帯の森へ帰りたいんだろうなぁ。

毎日ドバトの紫に光る羽を見る度、島のアカガシラを思い出します。
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-09 11:25 | 生物
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧