<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
きんぴら
冬は、根野菜を食べてパワーアップですね。

ゴボウが安かったので、先日、久しぶりに「きんぴら」作りました。
a0134136_19113514.jpg

食べるのが早いので、良く噛むように、大きめカット。

鷹の爪3本入れてピリ辛です。
一人だから、食べきるのに4日間かかりました。( ̄▽ ̄;)

でも、切り干し大根や、ひじき炊いたのより
毎日飽きずに食べれた新発見!

これからも、時々作りませう!(≧∇≦)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-30 19:03 | 飲食
初詣
足の調子も良くなってきたので、本日やっとこ
初詣に行ってきました!

一番、近い「久伊豆神社」です。
http://www.hisaizu.net/

地図見て、もっと簡単な道があるじゃんと、前回とは
違う道から自転車で行ったら・・・案の定
迷子になりました。( ̄▽ ̄;)

わたくし、凄い方向音痴なんです。
グルグル回って結局いつもの道に出て、無事に到着。
a0134136_1437441.jpg

お清めの手水舎
a0134136_1438569.jpg

ここの木彫りの龍は国宝だそうです。
a0134136_14471891.jpg

今年の健康と社会復帰を応援してくださいとお参りしました。
a0134136_14481954.jpg

だいぶ遅ればせですが、1月中なら初詣はよいそうなので
間に合ってよかったです。

おみくじは久しぶりの「末吉」!毎年大吉だったんです。
中くらいが良い感じで、嬉しかったです。
a0134136_15314586.jpg

残念ながら、恋愛は「あきらめなさい」だそうです。( ̄▽ ̄;)
でも縁談は「2人いて迷う」らしいです。どうゆうこっちゃ?ww

昭和41年生まれなので「八方除け」の御守りも頂いてきました。
a0134136_1459335.jpg

巫女ちゃんが清楚で礼儀正しく、効きそうな気がします。

帰りには同じ敷地にある「越谷アリタキ植物園」へ。
ちょうど無料開放の時間でした。ここは落ち着きます。
a0134136_1503042.jpg

小笠原と同じのや仲間の植物も見受けられます。
鳥はハトとカラスばかりですけど。ww

帰りは頭の中で道順を整理して、順調に帰路に着けました。
今日は、いい汗かいて、良い運動になったわ。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-26 14:50 | イベント
ご予約はお早めに
今日は、朝から某医科大学へ。

いつもの通院、心臓の不整脈診察です。
徐脈性不整脈の心室頻拍、期外収縮。
「突発性心室頻脈」 と言います。

島にいる頃から、不整脈を発症し、内地に引き上げたら
ちゃんと見てもらうようにって言われてたのです。
(島でも心臓のエコーに24時間心電図など検査してもらったけど
薬以外、治療は出来ないんです。)

島にいる頃から、薬を飲み始めてまして、埼玉に来て
怪我して、入院しちゃってたので、退院してから
市民病院に行きました。
そこでまた、こちらの方が専門の先生がいていいよと回されまして
以来、この病院で診てもらってます。

最初の診察から、おいおい手術した方がいいですよと
言われてたのですが、仕事探しや足の治療もありで
何やかやで先延ばしにしてました。

そして先月に、足の治療がもう終わる予定を告げると
今日の日に、手術日決めましょうとなってました。

手術内容は・・・
心室内の異常興奮によるもので、一箇所がんばっちゃってるとこを
足の付け根からカテーテル入れて焼灼します。チュっと焼くだけです。
(カテーテルアブレーション治療)

今年は混み合っているそうで、予約取れたのが 「4月22日」。

それまでは、毎朝のお薬を飲んだまま、現状維持。
来月は通院なく、3月12日に診察へ行き、
手術前の説明やらなんやらになるそうです。
入院は、2泊3日で終わり、自転車で帰れます。

そして、これさえ終われば、晴れて通院も薬もいらない生活に!

春までの辛抱です。もうひと踏ん張り!

早く手術納めして、自分を祝いたいなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-22 13:56 | お知らせ
冷凍ストック
9年間の小笠原生活で、色々学んだ冷凍保存。
食パンや野菜などは知っていましたが
船で6日に1度しか食料品が届かない離島では
納豆や練り物まで冷凍出来ると知りました。

ジップロックなどの便利グッズに、一人暮らしもあって
惣菜やソースなども、小分けで冷凍するように。

野菜の種類や、惣菜によっては、長く保存すると
冷凍焼けで味が落ちちゃうものもあるのですが

こいつは大成功のお気に入り。
パスタ用の「ナストマトソース」
a0134136_10264072.jpg

大抵、作ると3人前くらいになっちゃうので
ジップロックに詰めて2つに折って冷凍すると
半分ずつ取り出せて便利なんです。

解答して、もう一度フライパンにオリーブオイル追加で
温めると完全復活です。

この間、食べ終わっちゃったので、ナスが安い日に
また、作ろうっと!(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-20 10:29 | 飲食
初雪
a0134136_12512089.jpg

目覚めると、外は薄っすら雪景色。

寒いのに、嬉しさのあまり思わず外に出て、雪に触ってきました。
ふわふわで気持ちいい!早朝に降ったのかな?
a0134136_12512880.jpg

[PR]
by nibosi09 | 2011-01-16 12:53 | 風景
ハンドクリーム
いやはや只今、10年ぶりの冬を体感中のにぼし。です。

毎日、寒い日々が続いていますね。
昼間の太陽が上にある時間しか、買い物やお出かけに
出れない状態です。すっかり寒さに軟弱です。

そして冬時期になってから、乾燥との戦いも始まりました。
常に潤い湿度の、どちらかといえば湿度高すぎの
亜熱帯暮らししてたので、内地の乾いた空気に慣れないでいます。

湯上りにボディー乳液を塗るのはもちろん、唇には常に薬用リップです。
じゃないと乾燥かゆかゆ、唇はひび割れ皮剥けになっちまいます。

そんな毎日の訓練の中、最近寝る前に手が痒いのに気づきました。
これまた冷たい水で洗い物などして、仕事もしてないくせに
手荒れになってきた模様。
見れば、まだカサカサ程度なのでクリームでしのげそう。

というわけで、本日、自転車こぎこぎマツキヨへ行ってきました。

久しぶりにハンドクリームなんて買うので、今の時代は何が
良いのかわからず、友達にメールしてリサーチしておきました。

でも店内で物色するも、お目当ての商品は見当たらず。
見れば、島に移住する前まで使っていた見覚えのあるハンドクリームが!
成分もパワーアップしてる!そして安売り中!

迷わず購入。(^-^)399円です。
a0134136_1903716.jpg

さっそく、掃除や洗い物のあとにつけてみましたが
いい感じで皮膚が生き返りました。
今年の冬はコレで切り抜けるぞ!!\(o^0^o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-14 19:04 | お知らせ
一応、終了!
行ってきましたーーー! いやぁ~寒い!(><)
日々の通勤のみなさま、ご苦労さまです。 骨身に染みました。

4枚の重ね着にマフラーに、ももひきで出陣!
自転車に電車の暖房に徒歩で、服の中は
汗ばんでしまいましたが、顔に耳に頭皮が寒い。

レントゲン撮って、手術後に貼っていたシールを剥がしたら終了。

あら?

なんと溶ける糸で縫ってあったそうで、 ナースさんがアルコールで拭いてお終い。
a0134136_1329255.jpg

a0134136_13294617.jpg

レントゲンも良好!これにて治療は完了しました。
動きに制限なしのお墨付き。今日からお風呂OK!

先生に「スキーはいつ頃から?」と聞けば、今年の春スキーからいいよと。
いやいや、さすがにまだ動き勝手悪いので今年は行きませんよ。( ̄▽ ̄;)

足の動き軽くなったでしょ?と言われたけど、まだあまり実感がなく。
後ろから当ててたプレートがないので、そこの筋が伸びやすくなり、
今までより動けているはずだそう。そういわれてみれば・・・。

シール取ってスッキリして、先生に制限ナシもらったので
帰り道の足どりは確かに軽い気がしました。単純です。ww

でも、こうして小1時間も歩くと、やっぱりまだ足が疲れてだるいです。(´д`;)
帰宅して、ご褒美にテイクアウトした何年ぶりかのモスチーズバーガーに
チリドッグ食べて、まったりしてたら、少し傷跡痛みます。
今日は、もう休むとしますかね。

次は経過観察で、3月半ばに診せに行きまして、 たぶん完全終了だと思います。

はぁ~。長かったぁ~~~@@@

※レントゲンに見えている釘とか抜いた穴は
ふわふわ組織でおいおい埋まるものの、中年はもう
一生、骨で塞がることはないのだそう。( ̄▽ ̄;)

元に戻るのは成長期の子供だけだって。チャンチャン!

みなさんも骨折にはくれぐれもご注意くださいませ。
一生、穴あきの骨になるでございます。(ノ´▽`)ノ

※おまけの傷痕写真・・・青い線は手術の際に若先生が書いたもの。ww
a0134136_1330273.jpg

a0134136_13301748.jpg

今はこうしてきれいですが、また歩きだすと段々、普通の縫い傷くらいに
それなりに広がります。でもいいんです!歩けるって幸せです。

みなさん、長い間、ご声援ありがとうございました!
あとは時間経過とウォーキングのリハビリのみ!がんばります。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-11 13:37 | お知らせ
猛禽類の羽
私が持っている大好きな猛禽類の羽をご紹介しましょう。

「オガサワラノスリ」・・・小笠原諸島兄島
a0134136_1357082.jpg


「カンムリワシ」・・・石垣島
a0134136_1357078.jpg


オガサワラノスリの羽は、海岸清掃のボランティアで
上陸した時に見つけました。
いつか拾いたいと、常にゴミ拾いしながら探していました。
海鳥たちとは違う、この茶と白の色合い。
きっとそうだ!と喜び勇んで島に戻ってから鳥研究してる友人に
鑑定してもらいました。ビンゴー!!
めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。今でも宝物。

カンムリワシの羽は、石垣島で暮らしていた友人が
事故なので保護し、自然に戻すという現場に出くわした際
係りの人の了承を得て、手に入れて送ってくれたものです。

カンムリワシはその名前や見た目と違い、かなり鈍臭い鳥なんだそうです。

小笠原でいう、ライトに突っ込んでしまう「ミズナギドリ」みたいに
保護するにあたり、身近な鳥なんでしょうな。

小笠原暮らしでは、メジロ、イソヒヨドリ、トラツグミと
道路や山で死んでいる姿を見かけたりしたのですが
どうも死骸から羽を抜くことは出来ず、調査機関へ電話したり
土のある場所へ置いてあげたりしか出来なかったものです。

やはり鳥の羽は、優雅に雄大に飛んで羽ばたいた時に抜け落ちたか、
羽の手入れをしてる時の抜け落ちた自然のものを手にしたいです。

人生、あといくつ鳥の羽に出会えるかしら?
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-09 13:57 | 生物
七草粥
a0134136_19163691.jpg

今夜は七草粥ならぬ「ニ草雑炊」にしました。

七草粥セットも売ってましたが、小さなパックで
198円だし、葉付きのカブは冷蔵庫にあったので。
あとは大根入れただけなので「スズナ、スズシロ」のみの
お粥でなく、雑炊でございます。( ̄▽ ̄;)

正月にご馳走食べて胃が疲れてます、なんてことは
ないので、普通に晩酌しながらのシメで頂きました。

モリモリに増えちゃったから、明日の朝ご飯にしよっと!
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-07 19:16 | 飲食
年明けうどん
a0134136_13111472.jpg

お正月明けに友人から頂きました!

香川の「年明けうどん」!

茹でたらキレイなピンク色。
もちろん麺はツルツルシコシコです。
天かすと海苔で頂きました。

梅とかで赤いのかなと、袋の裏を見ましたが
材料の記載では野菜色素となっているだけでした。
食べてみても普通にうどんでした。

年明けうどんと言うだけあって、赤くて祝いみたいで
何だか縁起がいいですね。

めでたいおすそ分け頂き、今年もにぼし。は幸せです。
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-06 13:11 | 飲食
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧