<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
すっかり秋
今日は久しぶりに裏の土手コースを歩いてきました。
a0134136_14474284.jpg

すっかり秋の紅葉って感じの色合い。
a0134136_14475354.jpg

川から出た石の上に大きな黒い渡り鳥。カワウだったかなぁ。
メガネ忘れて判別出来ず。次回はデジカメにしますね。
a0134136_144817.jpg

結構そばまで寄れたのでカモさんらパシャリ!
a0134136_14481055.jpg


日頃30分でも寒くてしんどいウォーキングになってきたので
最近は、もっぱら昼間に歩いています。気持ちいいです。贅沢だよね。

いつかシラコバトに会えますように!
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-24 14:52 | 風景
海老マヨラー油炒め
今日は夕方に、友達から大量の食料物資が届きました!

\(o ̄▽ ̄o)/

美味しいおかずに飢えていたので、有り難い。(;▽;)
色んなレトルトや食材が来ました。
ってなわけで、早速、夕飯に頂きました。

その中からひとつ、キャベツを加えて炒めるだけの
「海老マヨ炒め・ラー油がけ」
a0134136_122975.jpg

久しぶりの海老です!美味しいです!
友人の優しさに涙もんです。(;-;)

2~3人前分と表記があるとおり、多かったので
半分は、また明日食べま~す!(^-^)ニン♪
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-21 01:20 | 飲食
秋の青空
a0134136_2145593.jpg

今日は、久しぶりに朝から気持ちのいい青空でした。

我がアパートは今、建物周りの柵やら塀の工事でして
日中は窓が開けられないのですが、洗濯は干せるので
年末に向け、少しずつ大掃除に着手することに。

今日は薄手の綿毛布(しまうため)とカーテンを洗いました。
天気がよかったお陰で、無事に乾きました。(^-^)v

日々のウォーキングで、耳が痛くて耐えられなかったので
防寒対策に99円のニット帽を買いました。
安物だからすぐに伸びそうだけど、冬物を持ってないのでとりあえず。

早速かぶって歩いたら、寒くなくだいぶ楽チン!
耳はやはり冷たかったけど、痛くなる前に帰宅できました。

おいおい耳あてを買うつもりです。


9年間の南国生活で、まだ皮膚が慣れなくて
埼玉の気候に追いつけてません。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-19 21:45 | 風景
トックッ!
最近の急な冷え込みに、慣れぬ体はついていきませんが
内臓から温めねばで、今夜は「トックッ」を作りました。

韓国料理ですが「トック」は餅のことで「クッ」が汁だそうです。
よくテレビで見る「トッポッキ」をナナメに切ったモノです。
(トックのコチュジャン甘辛炒め)

正月に醤油やニンニク入れたりのスープで「雑煮」みたいに
食べるそうなんですが、私は「チゲ風」にしました。
a0134136_21312351.jpg

生姜&ニンニクのすりおろしと、豆板醤と(コチュジャンなかったので)
韓国の粉唐辛子を胡麻油で先に炒め、長ネギ追加で香り出し
鶏がらスープ入れたら、冷蔵庫にあった野菜と油揚げを投入。
(キャベツともやししかなかったけど。ww)

最後に気持ち醤油入れたら出来上がり!

適当に作ったわりには、めちゃめちゃ美味しく出来ました!
明日は、うどんに玉子入れて食べようかな?
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-18 21:34 | 飲食
月見草
今日のウォーキングで違う道を歩いて見つけました。
細い川沿いの砂利道で、金網フェンスの脇。
3本しかなかったけど、久しぶりに見れて嬉しかったです。
a0134136_2192181.jpg

今日見つけた「マツヨイグサ(待宵草)」↑
背丈は股下ぐらいで結構高く、花は3~4cm以上。


a0134136_2194284.jpg

こちらは「コマツヨイグサ(小松宵草)」↑
小笠原の海岸脇の公園に生えていました。
しゃがまないと写真撮れないくらいの低さで、
花は上記のマツヨイグサより小さく2~3cm。
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-15 21:11 | 植物
しし座流星群
今年は、ここ埼玉で見れるだろうか?

当日は、どっか暗い見やすい場所に行って見たいなぁ。

みなさんもチャレンジしてみてください。東の空です。

18日の6時がピークらしいので、17日の深夜がいいかも。
あ!平日ですね。こりゃ難しいかな?

詳細はこちら↓アルトロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201011/1118/
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-14 21:28 | 天文
もみじ
a0134136_1633840.jpg

ウォーキングの道を変え、近くの小学校周りに行ってみました。

横の公園の街路樹が色づいていたので、
もみじはないかと探したら小さな木を見つけました。

とは言っても私の背丈の2倍はあります。ww
なので携帯を持った手をいっぱいに上にあげての写真です。

まだ色付き始め、これからが楽しみだなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-13 16:33 | 植物
夕方は・・・
リハビリと健康のために、ウォーキングしてますが
(ちょこっと近所です)
もう日が暮れてからは寒くて無理でした。
a0134136_1893556.jpg

ちょっとブレちゃった。細い月がきれいでした。

肌が南国使用になっているので、最近の15度以下に
対応出来てません。(笑)
お日さまが沈み始めたらもう寒くて耳と鼻の頭が痛いんです。

体は寒いけど、服着てるし歩いているので大丈夫ですが
顔が寒い!ってか痛い!耳もげそう!(><)

どうせ暇な身分、明日からは昼間のうちに歩くことにします。ww
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-11 18:10 | 風景
たまには良いことも
a0134136_16495929.jpg

さっき買い物帰りに、タバコ買おうといつもの自販機に寄ったら売り切れで
一旦荷物置いて、ちょいと離れたセブンイレブンに。

2個買ったら、クジ1回どうぞと言われ1枚引いたら・・・

缶ビール当たった!\(^o^)/
a0134136_16495995.jpg


こないだお金がなくて、仏壇の親父の缶ビール飲んじゃったから
代わりにワンカップをと買ってきたお返しかな?ww

今回は、寒いから日本酒にしてあげたのだ。

久しぶりに良いことあったわ!(≧▽≦)/
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-09 16:49 | 風景
日本そば焼きそば
a0134136_19555088.jpg

小笠原は母島にあった居酒屋タコの木の
今は亡きオヤジさんの味を盗んで
今宵は日本そば焼きそば!

乾麺そばを茹でてから野菜と炒めますが、
(今回はキャベツしかなかったのでw)
基本、長ネギの土佐切りが合いますよ。
たっぷりでね。(=⌒ー⌒=)

味付けはソース使わず、だし醤油系。
ほんだしかカツオ粉と昆布だしに醤油ちょろりん。
塩少々、シメにごま油タラリと回しがけて出来上がり!

焼きうどんの軽め版みたいな感じかな?

みなさんも、簡単なので、是非お試しあれ〜。
[PR]
by nibosi09 | 2010-11-06 19:55 | 飲食
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧