<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ちゃーしゅうや 武◎
昨日の夕方に、川越の友人宅へ遊びに行ってきました。
初の電車を使った遠出。緊張したけど無事に着けました。

自転車で駅まで行き、電車は1回だけ乗り換えだったけど、
乗りたい方向間違えて反対のホームに行っちゃった。ww
でも、何事もリハビリです。(^-^)b

久しぶりの友人との楽しい一夜も明け、駅まで車で送ってもらう
ついでに、ショッピングモールに寄ってくれたので
ランチは新しいラーメン屋さんにチャレンジ!

「ちゃーしゅうや 武◎」
a0134136_19172062.jpg


魚介スープ!とか書いてあったので、豚骨醤油ラーメン好きの
私的には、ちょっと違うかもな~と思いつつも、友人が私に食べさせたい店は
お昼時ということもあり混んでいたので、みんなでここへチャレンジにしました。

「からし味噌ラーメン」を頼み、出てきたのは、こちら。
a0134136_1917553.jpg

見た目は美味しそう!でも青海苔が振りかけてある?ナルトも懐かしい。
変わってるね~などと言いながら、みんなでスープを一口すすれば・・・

れれれ?ラーメン?なんじゃこりゃ?不思議なスープです。
和風もいいところ、うどんのようです。

麺は太くて縮れてて好みだったけど、スープが馴染めず。
でも「おっといけない、からし味噌」混ぜてないからじゃね?」と
混ぜて食べれば、辛さとしょっぱさで少し魚介の香りが消え
なんとか食べすすめそうに。そしてご自慢のチャーシューをば。
ムムム?と思ったのも束の間、友人がこりゃ苦手と言うのが聞こえ
食べた私も思わず同意。何とも変わった香りのチャーシューです。
味噌臭いというか、味噌漬けというか、しかもしょっぱいし。
逃げ場のない味が口の中に広がりまして、ダッシュで飲み込みました。

大概のラーメンは好みじゃなくとも、それなりに楽しめるのですが
今回ばかりは、さすがのラーメン党のにぼし。もゲンナリ。
めちゃめちゃ早食いなのに、みんなと一緒に食べ終わる始末。
でも混んでるし、店内のお客さん貼り紙多いし、人気はあるんだと思います。

ラーメンって好みが色々だから、難しいですよね。

みんなで良い勉強になったと、一応完食し、店を後にしました。
次回こそは、並んででも、お勧めの店に入りませう。と
各自、心に誓ったのでした。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-30 19:36 | 飲食
寒いっ!
いやぁ~!参りましたね!寒すぎです!(><)

昨夜から一気に寒くなってきました。
南国から引越してきた身には、体の調節が追いつきません。
こたつは用意してたのですが、仮で肌掛け使ってたので
両脇が短くて開いてしまい、スースー。(;0;)

本日、何店舗か自転車で周り、無事にこたつ布団ゲットしてきました!
a0134136_17582765.jpg

「1,990円」これが一番、安かった!柄を選ぶなんて贅沢言いません。
今週は雨も降るし、しばらく寒いらしいので今日中に手に入って、よかったです。

しかし自転車こいでて、耳がもげそうになりました。
皮膚が気温になれてません。( ̄▽ ̄;)
マフラーはまだ少ないですね。手ごろなのなくて・・・。
でも手袋は買ってきました。自転車生活には大事です。

上下のカッパもゲット!埼玉生活では島と違って雨の中
ずぶ濡れで帰るわけには行きませんからね。濡れたら寒いし。ww

あとは冬服がないのでコートやダウンとかの上着を買わないと。
長靴かブーツも欲しいところですが、今日長靴履いたら
親指の巻き爪治療中のワイヤーがあたり、痛かった。
ブーツはカポカポしたのは履けました、おいおい買うとしましょう。

さて今宵はすっかり冷えてしまったので、坦々胡麻鍋にでもしますかね。
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-27 18:05 | お知らせ
味噌煮込みうどん
a0134136_18542544.jpg


この間、市販のセットに野菜や玉子を足して
煮込んで作りました。美味しいですよね。

温まります。もう温かい料理が染みる季節になりました。
次は「ひとり鍋」ですな。ww

昨日から南国暮らししてた私には、真冬のような寒さになっています。
この先の冬!対応出来るか不安ですが、根性ですよね。

まだ毛布がないので早急に買わねばなりません。

早めにコタツは買っておいてよかった!
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-24 18:54 | 飲食
キンモクセイ
a0134136_18532691.jpg

すっかり終わってしまいましたね。

10月7日に撮影して、アップするの忘れてました。
キンモクセイの香り大好きなんです。

改めて埼玉で嗅ぐと、小笠原のクロツグのような
甘い香りで、なんとも和みます。

その後の何回か降った雨で、すっかり散ってしまいましたね。

今度は、埼玉の紅葉を楽しむとしましょう!
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-24 18:53 | 植物
ヤマトシジミ
今日は、通院先の裏道で、先日アメブロに書いたお話の
ルリシジミの仲間の「ヤマトシジミ」に会えました!
a0134136_2135681.jpg
a0134136_21351979.jpg

携帯だったから、これが限界だけど、カタバミの上で
じっとしててくれたので、撮れてる!!

オスメスなのかな?

ヤマトシジミは、羽のグレー側の真ん中の列の点々が、
弧を描いて並んでいるのが特徴だそうです。

いやぁ~、うれしかったです。(≧∇≦)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-19 21:31 | 生物
イカ大根
a0134136_2264732.jpg

久しぶりに大根もイカも安く買えたから

埼玉に帰ってから、初の「イカ大根」炊きました。

子供の時から大好物!

でも、イカ3杯に大根半分使ったら、大鍋分出来ちゃった!ww

3日はかかるな。(爆)


コイツが、冷蔵庫で冷えたのも好きなんです。
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-17 22:06 | 飲食
ちょうど出会った
前にも紹介させてもらった、にぼし。の昭和なつぶやき話。
アメーバブログ「ふと、あの頃の・・・」
http://ameblo.jp/nibosi-musi/

これが文字だけなので、あんまり読んでもらえないかなぁ~と
目を引くために写真か?絵か?と思っていたんですけど・・・

昨日の植物園にて、偶然にも2つ、話に出てくる虫、発見!!
早速さかのぼりで写真追加添付しちゃいました。

文章の最初に持ってくると、虫嫌いの人に敬遠されちゃうかなと
文章の最後に縮めてアップにしました。

セミの抜け殻と
a0134136_0295376.jpg

ジョロウグモの裏側(あってるかな?)
a0134136_0302888.jpg

ナガサキアゲハにも会えたし、ラッキーな1日だったな。

<追記>
どの虫写真も遊歩道ロープの中だったので、
必死こいて腕伸ばしてコンデジ近づけてがんばったよ!
次回は晴れた日に!(^-^)v
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-15 00:31 | 生物
ハートレー彗星
今月から来月まで見えてる彗星なんですけど
今のにぼし。家からは見えるわけもなく・・・ ぐらい地味な彗星なので、
みなさんにも紹介もせず諦めていました。

でも!ジャジャーン!!
小笠原の天文倶楽部マッチから写真提供が!
a0134136_1445134.jpg

嬉しい限りです。真ん中の薄ぼんやり風のが彗星です。
きれいです。 ありがとう!マッチ!

星がよく見える場所にお住まいの方は、探してみてください。
詳細はこちら↓ アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/special/103p/index-j.shtml

なるべく月が明るくない頃がいいみたいで、
今時分か、来月6日の新月あたりがいいみたいです。
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-14 01:45 | 天文
越谷アリタキ植物園
リベンジしてきましたよ!「越谷アリタキ植物園」!
a0134136_17385377.jpg


入り口でパンフレットをもらい、いざ中へ!
とすぐに園内イチ!大きな「シナサワグルミ」の木が!
a0134136_17332530.jpg

幹周り4.2mだそうです。大きい。

フカフカの土の上を懐かしく、心地よく歩いて散策開始。

少して大好きキノコ発見!
a0134136_17345054.jpg

「コガネキヌカラカサタケ」かなぁ?

懐かしい内地の木々を堪能しつつ進んだ奥に
ヒラヒラと・・・お!パンフレットの蝶か?
そぉ~っと追いかけ、止まるまで目で追いました。
やった!木に止まった!
がんばってズームするも、にぼし。コンデジこれが限界。
a0134136_17362499.jpg

でも紺色と紫のきれいな羽わかりますかね?
「ナガサキアゲハ」と言うそうです。きれいだったなぁ。

他のキノコやセミの抜け殻も写真に撮れました。
季節は秋なので終わりかけのランや柿の実なんかも
撮影したけど、樹木ばかりの撮影になっちゃって
なかなか広角じゃないと絵になりませんね。

でもグルグル2周は楽しんできました。
3回ベンチで休憩したけど。ww

また良く晴れた日にゆっくり行ってこようと思います。
あとは季節ごとに訪れたら楽しそうですね。
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-13 17:41 | 風景
久伊豆神社
今日は「越谷アリタキ植物園」へ行ってみよう!
と地図で下調べ。
今なら無料で開園してるんだそうで、固有種多いんだそうで。
にぼし。心をくすぐられまして。ww

見れば、以前行こうとしていた神社脇じゃありませんか!
「久伊豆神社」(ひさいずじんじゃ)
http://www.hisaizu.net/

こいつぁ~いいね!で早速自転車にまたがり出発!

まずは先に神社にご挨拶で参拝。
a0134136_16433839.jpg

御手洗でお清めしてから、小笠原で覚えた二拝二拍手一拝で。
引越してきました、よろしくお願いしますっと。

戻りながら脇の社務所の御守りが気になり、
「病気・平穏」御守をひとつ買いました。
a0134136_16441361.jpg

なんか、にぼし。が駐車場から入ったところは
参道の途中だったみたいで、戻りは鳥居3つを
出るところまで自転車押して歩いてみることに。
緑が気持ちいいです。途中から今は切られちゃったアジサイが。
咲く頃着たら綺麗なんだろうなぁ。紅葉はまだ緑でした。
a0134136_16443246.jpg

少し歩いて2つ目の鳥居のところから脇道がありました。
そして角には行こうとしていた植物園の案内看板が!

やった!到着だ!こんなそばにあったんだ!
ワクワクで行くと・・・門が閉まってました。
良く見れば祝日の翌日が振り替え休日になるんだそうで。
ガーン!失敗。後日リベンジです。 ( ̄▽ ̄;A
[PR]
by nibosi09 | 2010-10-12 16:44 | 風景
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧