<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
小笠原のフラ
今年も無事に開催された模様。
詳細はこちらのブログを見てね!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yukogayuuko/archive/2010/8/30

開催日まで、スコールが多くて、みんな心配してたそうだけど
当日は見事に晴れて、通常より進行もサクサクで
楽しく終わったみたいです。よかったわ。

かれこれ12年?くらい前から、ハワイ伝授の方が指導者になり
島民数人から始まった、小笠原のフラ。
10周年イベントもあったし、今では島民の1割以上が
老若男女踊れてしまうという浸透ぶり。

島の唯一の「南洋踊り」が押されてしまっている感はありますが
子供から大人まで楽しめるこのイベントはずっと続いて欲しいですね。

芝生や砂の上に素足で、自分たちで育てた草花や山から頂いた草花で
野外でナチュラルに月の光の下で踊る小笠原のフラは最高!
日本一、素晴らしいシュチエーションだと思います。

みなさんもいつか機会があったら行って見てください。
毎年8月の終わり頃の開催です。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2010-08-31 16:45 | イベント
たまに、ふと・・・
a0134136_16272845.jpg

夕暮れに、国道脇の道を自転車で併走して
排気ガスまじりの風を感じていると
このまま旅に出たくなる衝動に駆られるのは何故?


夢も見れず、現実に冷め、すぐ諦めて、悟りきった風になる自分と、
空想、妄想が膨らみすぎリアルなため、現実すら見失う自分との、
両極端な心のギャップやバランスを保つために
普通に暮らしていくのに必要な現実の世界に引き戻してくれるのは


テレビだ。 ww


子供の時からそうだ。
寂しさや夜の暗がりの怖さからつけてる感が表の意味で
裏の意味は見てなくてもたれ流される頭を使わない
色々な情報が唯一、私を現実の世界に置いてくれているのだ。

そんなこと考えながら、この日もお買い物。(^-^)


先週末は越谷の阿波踊りのお祭りに行ってきました。
もの凄い人ごみで疲れちゃったけど、夜店の
「大阪焼き」食べれたので最高です!
(ずっと島生活してたので、これが食べたかったのよね~。)

今週末は誰か遊びに来てくれるかしら?
[PR]
by nibosi09 | 2010-08-26 16:27 | 風景
初!外来!
先日行ってきましたよ~。経過診療です。
バス、電車、徒歩で、退院後に初めての距離。
暑かったけど、がんばれました!

レントゲン撮って見てみれば、骨は順調にくっついてます。
傷の終わりのコリコリがプレートかと思えば
それは骨膜の腫れらしく、まだモミモミしないとなぁ。

病院からの帰りにバスがなかったので、結構な距離を
歩いて帰ったのですが、弱虫右足のかかと脇にマメが
出来たものの、自宅まで休憩いれつつ、歩いて帰れました。

いやぁ~!よくやった!自分。

最近は、近所のロジャースへ収納ケース買いに
自転車で何往復もしたりするのが日課に。ww
そして夜にゴソゴソ部屋の荷物整理をしています。

だいぶ片付いたかな~?

ここんとこの課題は、ベッドを買うか否か。
テレビ台とパソコン机どうしようか。
(床置きだったパソコン、只今ダンボールの上です。ww)

そんなんでネット通販ばかり見てます。やっぱニトリかな?ww

もうしばらくしたら「こたつ」買うのだけは鉄板で必須です!
[PR]
by nibosi09 | 2010-08-20 14:31 | お知らせ
ジンベイザメ!
先週、神奈川県の藤沢の辻堂海岸で地引網に
ジンベイザメがかかったそうで。
周りのみんなで救出して無事に海に帰したそうです。

FNNニュースに載ってたんだけど、リンク貼れません。
検索して見てみてくださいね。

一般の方の投稿動画

http://www.youtube.com/watch?v=p4cVBiKOJYM

他にも動画がたくさん!現場は大賑わいだったのでしょう。
そして時代はみんな携帯動画やビデオカメラを持っているってこと。
この普及率は凄いですね~。

コレクションページにもあるように、にぼし。は
「ジンベイザメ」大好きなんです!
はぁ~。会いたかった。。。

でもジンベイも救出した方々も、みな無事でよかったです。
何人かサメ肌で切り傷やっちゃったみたいですけど。

海の中は見えないし計り知れないけど、多くの生き物が
行きかって暮らしているのですよね~。
[PR]
by nibosi09 | 2010-08-12 14:30 | お知らせ
ペルセウス座流星群
今年もペルセウスの時期がやってまいりました。

はてさて、いつもは島の夏祭り終了後に
ヤグラの上に寝そべったりして、眺めていたのですが
ここは埼玉、住宅街。町の明かりがありまして
見れるんでしょうか?暗い場所探したいけど治安が怖い。

12日の深夜から北東の空、カシオペアの下あたりを眺めてね!

詳細は、アストロアーツ↓をど~ぞ。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2010/201008/0813/index-j.shtml
[PR]
by nibosi09 | 2010-08-05 16:45 | 天文
アザミ
もうアザミの咲く季節なんですね~。

毎日、内地の、埼玉の花々に感動しちょります。
a0134136_13282411.jpg

退院してから、片付けの日々に追われ、
不自由な足で必死こいて、部屋を掃除しました。
毎日少しずつですけどね。ww

退院の日に迎えに来てもらった友人とテレビを
買って部屋に設置出来たので、暇はつぶせています。

毎日、部屋でリハビリ運動と、近所のウォーキングです。

先日、事故以来預けてあった自転車を引き取りに
バスに乗って隣り駅まで。ステップ階段は
降りる時が一歩ずつなので、混雑時には乗れないと実感。
小さな段差や気づかないくらいの坂も
リアルに足は感知します。これも勉強ですね。

帰りはそのまま、退院後、初のママチャリで自宅まで。
無事に帰ってこれました。咄嗟に着いてしまう右足って
パターンが怖いけど、何とか日々こなしています。

自転車を取りに行くまで、足がなく近所の郵便局まで
必死に歩いて往復1時間。( ̄▽ ̄;)
なので離れたスーパーには行けず、コンビニ生活でした。
(コンビニでも近くにあってよかったわ)

そんなこんなで必要に迫られ、歩いてますと
だんだん調子よくなってきてまして、
部屋での床からの立ち上がりも、スムーズになってます。

最近は食材も調味料も揃ったので、久しぶりの
自宅での自炊飯に舌鼓!やっぱ「うちごはん」はいいね♪

まだまだ、足のリハビリは続くので手を抜かずにがんばります。
17日は最初の外来日で、初の隣りの市まで行かなくちゃ!

毎日、自分の時間がたぁ~っぷりあるのですが、
まだ家具が一切ないので、床でキーボード打ってまして
これで机があったら、サクサクHPの更新出来るのになぁと
このところ、購入先を思案中です。
[PR]
by nibosi09 | 2010-08-05 13:28 | 植物
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧