<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ご報告
みなさまへ

突然ではございますが、この度、管理人にぼし。は
ここ小笠原村父島を離れ、埼玉へ帰ることになりました。

2001年に島に来て、早9年過ぎ。

たくさんの貴重な経験をさせていただき、島には大変感謝しています。

引越しなどで、ネット環境が整うまでは、携帯からブログのみ
UP出来ますが、しばらく途絶えるかもしれません。ご了承ください。

埼玉へ帰って落ち着いたら、引き続き「小笠原のいごこち」を
整理しつつ、また違った形になるかもしれませんが、
リニューアルしたHPを作りたいと思います。

長い間、小笠原のいごこち、画像BBSぺったん、みんなでカキコ、
小笠原の毎日を閲覧頂き、ありがとうございました。

今度は「埼玉のいごこち」かな?(^-^)

また新たなスタートが切り出せましたら、
このブログにてお知らせさせて頂きます。

それまで、しばしのお休みです。。。

コメントへの返信は29日までとなりますので、ご了承ください。
HPのアドレスが変わるといけないので、ブログのアドレスを
お気に入りで登録しておいてくださいね~。

では、みなさん!また会う日まで~!(o ̄▽ ̄o)/ ~
[PR]
by nibosi09 | 2010-04-25 12:10 | お知らせ
竹芝で催し
【島じまん2010】

日時:2010年5月22日(土)・23日(日)
会場:竹芝桟橋・竹芝客船ターミナル
時間:AM10:00~PM6:00
入場料:無料

小笠原チームも出店するって!
行ける方は、のぞいてみてね♪

詳しくはこちらまで↓
http://www.islands-net.metro.tokyo.jp/event/
[PR]
by nibosi09 | 2010-04-19 19:24 | お知らせ
小笠原の番組
いよいよ明日!最後のだん吉の放送で~す!
母島から帰るだん吉を見ましょう!

『THE!鉄腕!DASH!!』

4月11日 16:30~17:25
ソーラーカーだん吉今夜ついにゴール & 水鉄砲ジャッキー緊急参戦SP!!
4月11日 19:00~20:54
ソーラーカーだん吉 7年5か月の軌跡&水鉄砲ジャッキー緊急参戦SP!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ソーラーカーだん吉は無事、最後の島巡りを終え、小笠原諸島から再び
東京港区、芝浦埠頭へ。旅の目的地は晴海、日本一周のゴール!
2002年11月にスタートした、海沿い日本一周ひとふで書きの旅。
最後の走りはメンバー5人全員で!
にぎやかな車内では、各地の思い出も蘇る。
数々のトラブル・発見・出会い・名物など、これまでの旅の軌跡を
振り返る特別編
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

録画保存しなくっちゃ!
みなさんも、よかったら見てくださいね~!!
[PR]
by nibosi09 | 2010-04-10 23:43 | お知らせ
ホエールウォッチング
何年ぶりかで、ザトウクジラを見ようツアーに行ってきました。
本当は内地休暇前に行くはずでしたが、天候に恵まれず
戻ってからもなかなか日取りが合わず、一昨日の決行となりました。

ピークは2~3月なので、もうすっかりクジラも減った様子。
ブロウ(潮吹き)は幾度となく見れ、遠くでのブリーチ(半身ジャンプ)も
見れたのですが、なかなか近くで見れず、親子にも会えなかったなぁ。
波もあったり風も強かったりの中、南へ東へブルーレースさんの
船長はがんばって船を走らせ、クジラを捜してくれました。

潜る前のシッポも見れたりしたのだけど、唯一撮れた写真はこちら
a0134136_17231067.jpg

コンデジで揺れる中の撮影ゆえ、1cmくらいしか写ってません。
なのでアドビーで編集しまして、この程度に。( ̄▽ ̄;)
もう1回くらい沖へ出かけてチャレンジしようかな。もう遅いかな?ww

まともな写真がないので、沖からしか見れない島の名物
「ハートロック」の写真をばどうぞ。
a0134136_1725217.jpg

[PR]
by nibosi09 | 2010-04-10 17:25 | 生物
ウミガメ解禁
先月から、アオウミガメ漁が解禁になり島内で販売されています。
島的には「新亀入荷!」ってヤツです。ww

通常は肩の筋肉が刺身用で、他の贓物など一切合財が
煮込み用になります。
あとこの玉子になる前のタマゴ。これは味噌漬けなどにして食べます。
a0134136_16464585.jpg

他にも色々ホットケーキに入れたり、なんやかや食べ方があるみたいですが
島民のみなさんは、塩だけで肉や贓物を炊いた「カメ煮こみ」が
一番の好物みたい♪
カメ臭くなければカメ食べた気がしない!んだそうです。
昔はこんな離島で食料もあまりなく、大事な栄養源だったのでしょうね。

今回はスーパーに新たなカメ肉が出回っていました。
「カメのレバー」です。
a0134136_1647438.jpg

これはレバ刺しで食べるのかしら?レバニラかしら?
そしてビックリ!「カメの胎内卵」です!初めてみました。
a0134136_16471812.jpg

このあと、買いやすいように「1個100円」になってました。ww
これもどうやって食べるのかしら?チューって飲むのかな?

産卵時に産み落とされた卵よりも、皮が薄くてフヨフヨしてました。
面白いですね~。(^-^)

※日本で唯一、ウミガメ漁が許されている島です。
この時期だけで、捕獲頭数も決まっています。

アオウミガメ・・・その体内の油が緑だったことから名前がアオに。

小笠原でしか食べられない料理。
みなさんも来島の際には是非、食してみてください。
カメの刺身は、馬刺しよりサッパリしていて臭みもなく食べやすいですよ~。
[PR]
by nibosi09 | 2010-04-09 16:56 | 飲食
最後の見送り
今日の船で、島の公務員さんたちの入れ替え終了。

大勢の方々が、各自色とりどりのレイをかけ
見慣れぬスーツ姿で、船に乗り込み引き上げて行きました。

今日は雨もやみ、風もなく、波も収まり、素晴らしい船出日和。
a0134136_22342592.jpg

みなさん、新天地&古巣で新たにがんばってくださいね~!

私も知り合いや職場の人や友達の見送りで忙しかったぁ!!

これにて島は、改めましての新年度が始まります。
[PR]
by nibosi09 | 2010-04-06 22:35 | 風景
ぱしふぃっくびぃーなす
今日は観光船が寄港しています。
a0134136_1403019.jpg

漁船の通船で、大勢さん島に上陸しまして町は賑わいでいます。
a0134136_13565561.jpg

今日から強風もやみ、青空も戻り、お日さまニッコリなので
とてもよい観光日和だと思います。
a0134136_13563891.jpg

みなさんナイスタイミング!!
[PR]
by nibosi09 | 2010-04-02 13:57 | 乗り物
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧