<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
津波警報発令中!
今日は朝から防災無線で「津波警報」が発令されまして
島民はバタバタと養生したり、買い物したり、避難したり。

私も午後1時に到達と聞き、近所の子が11:30に避難命令が
出たというので、便乗して一緒に出まして、三日月山の
高台の眺めのいい場所に行きました。
村の消防団の方々も足場を固めて準備してました。
a0134136_16503613.jpg

三日月山のムニン焼き脇地点には既に人だかりが。
a0134136_16505687.jpg

今か?今か?と待ちましたが、一向に津波が見られず・・・
ヤキモキしてたら、一瞬船がポヨンってなりまして。ビビたるもの。
まさかね~と思いきや、内地の友だちからメールが。
第1波だったみたいです。気づかね~!何せTVもないとこで待機で
みんな飽きてしまって・・・待ってると船も続々と避難沖から
湾内に戻ってきました。
a0134136_16511111.jpg

白いのが船です。しかし避難解除が出ないのでこのまま待機。
するとまた内地からニュースのメール。ついで防災無線も流れ
到着時刻が遅れているのと、第2波や3波の方が大きくなって
危ないとのこと。海保の飛行機も2度ほど上空通過。
一度MAXまで増えた人だかりも3時前には、半分以上が帰宅しまして・・・
a0134136_16513016.jpg

私たちも第2波の到達15:01の30cmのニュースを教えてもらってから
20分くらい様子を見てましたが、雨が降ってきたし、疲れたしで
帰宅してしまいました。私の家は大丈夫地区なので。

しかし未だ避難命令は解除されてませんので、今後も油断なりません。

おがさわら丸は沖で待機しています。出港はははじま丸が着いて
お客さんを乗り継ぎさせてからの出港になりますので、多分、夜です。

船内へ持ち込みに準備した「おにぎり」も「サンドイッチ」も
部屋で食べることになりますわ。お風呂も入っちゃおうっと!
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-28 17:01 | お知らせ
内地休暇
2年ぶりに内地休暇へ行って来ます!

これから2週間は家を空けるので、毎日が大掃除の日々。
今日までバタバタでおました。( ̄▽ ̄;)
そしてやっと終わって、いよいよ旅立ち!っと思いきや。

チリで大地震起きちゃうわ、津波が来そうだわ、
低気圧があるから揺れそうだわで、出港までが不安です。

でも久しぶりの内地なので、美味しい物食べて
温泉入って、友達と遊んで・・・とエンジョイしてきます!
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-27 23:38 | お知らせ
お知らせ3つ!
先日、実は取材が来てました!日曜日の28日にいよいよ放送です!

【ザ!鉄腕!DASH!!】

ソーラーカーだん吉コーナー!

2月28日から3回にわたって放送=19:00~20:00 日本テレビ系列
(毎週じゃないかもなので3月中は要チェキ!)

HPはこちら↓
http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/90yx59v0kgrudpphce

※父タクに乗って、クジラ見て、島の人んちでハチミツで
島料理ってーのが初日内容らしい。 楽しみです♪(^-^)


【盆踊り&花火大会の日程が決定しました】

父島の夏祭り、サマーフェスティバル!!
盆踊りと花火大会の日程が決定しました。

★盆踊り :2010年8月12日(木)・13日(金)・14日(土)
★花火大会:2010年8月13日(金)

※さて!今年は誰が遊びに来るかな?ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

内地のみなさんへ

【マリンダイビングフェア2010】

・日時:4月2日(金)~4日(日)
・会場:池袋サンシャインシティ

http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/90yx79v0kgrudpphce

お近くの方、お休みの方は是非会場へ~!
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-24 23:49 | お知らせ
オガサワラヨシノボリ
花見の帰りに、水産センターの水族館へよってきました。
ここは無料で日曜日以外の夕方まで開館しています。
小笠原の固有種も見れちゃうし、養殖してる魚も見れちゃうし
とっても気軽に海の生き物を見れちゃう場所なんです。
お天気の悪い日など、お勧めですよ~。

まずは大好きな「オガサワラヨシノボリ」
a0134136_2361516.jpg

淡水魚の固有種です。大きさは3~5cm。
ちっちゃくて透けててかわいいでしょ?

続いてカワエビ。名前見てくるの忘れてしまった。
a0134136_2371630.jpg

水槽内には結構な数がいて、思わず美味しそうと見てしまいました。

他にもホウセキハタやツチホゼリ、ワモンダコやイセエビ、
ハタタテに、ニジハタにアカバにウメイロ・・・とまぁ
盛りだくさんです。また今度アップしますね。

外の水槽ではアオウミガメの50cmくらいちゃんが
ワラワラ泳いでまして、覗き込むと近づいてくる
フレンドリーさで、めっちゃ可愛いんです。(^-^)
a0134136_23113921.jpg


帰り際の門の脇の浅い水槽では、誰でも出来る
「アカバの歯ブラシコーナー」があります。
前にやってみたんだけど、私の場合はカメが来ちゃった。ww
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-13 23:12 | 生物
ハウチワノキ
今日の午前中は晴れていたので、午後になってからですが
長崎展望台から釣り浜へ向かう途中の「ハウチワノキ」の
花が咲いてるかチェックに行ってきました。
まだ早かったで~す。( ̄▽ ̄;)
a0134136_22515280.jpg

来週リベンジしてきます。

ちょうどノスリの調査してた安井先生に会ったので
植物の話を少々。ためになりますなぁ。
a0134136_22572849.jpg


引き続きで農業センターの駐車場脇の桜でも見に行こうと
バイクを走らせていたら、某テレビ局の撮影中に遭遇。
ギリギリまで気づかなかったので、思い切りど真ん中を
通過しちゃいました。申しわけない。( ̄▽ ̄;)

桜の場所に到着すると、先週も見に行って早かったのだけど
今日もまだ早かったみたい。1本だけホコホコ咲いていたので
撮影したけど、この頃には空が曇ってしまいました。残念。
a0134136_22551296.jpg

そんなしょぼい花見の帰りに、また山道の途中で撮影班に遭遇。
これまた、つかえてたので、先に行かせてもらいました。
何の番組で何の撮影かは、まだ公表出来ませんので
またの機会にお知らせします。\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-13 22:57 | 植物
魚パーティー!
昨日は職場の人たちが釣り大会でして、便乗して
仕込から手伝い、ご馳走になってきました!
まずは魚のうろこ取りのお手伝い。私はこの後ろで作業。
a0134136_17283245.jpg

赤いのは「アカハタ」(島名あかば)、手前が「ナンヨウカイワリ」です。
これでどうにも島的に不漁だったので、魚が足りないと
オナガダイを3匹、購入してきてくれました!一気に豪華!
a0134136_17284749.jpg

他にも小さい「ウメイロ」「チギ」「ユカタハタ」などがいました。
オナガとナンヨウカイワリは刺身に。薄切りは鍋でしゃぶしゃぶにしました。
a0134136_1729372.jpg

アカバと小さい魚はぶつ切りで鍋へ!オナガのアラも鍋のダシに。
皮も湯引きして鍋に!彩りもいいですね~。
a0134136_17292165.jpg

もう食べきれないわ~といいながら、うどん入れて食べて
更に〆の雑炊まで!やっちまったな!ww

午後の3時から仕込みで動きっぱなしだったから
食べすぎちゃってもいいかな?魚鍋はヘルシーだし。
と自分に言い聞かせた夜でした。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-12 17:35 | 飲食
海保&海自
先週から任務で島に停泊してる、海保の巡視船「やしま」
大きくてかっちょいいです!
a0134136_1721087.jpg


10日~12日の朝までは海上自衛隊の任務帰りのイージス艦が
2隻寄港しまして、大きいので接岸出来ず、沖止めで上陸してました。
(「あしがら」と「ちょうかい」です。)
こちらはにぼし。の携帯では遠すぎて写メ出来ませんでした。( ̄▽ ̄;)

「やしま」は任務になってしまい、島民一般公開イベントが
中止になってしまったのですが、やしまにせよ、イージス艦にせよ
どちらも乗船して見学してみたかったなぁ。またいつか。
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-12 17:24 | 乗り物
美味しい物
今週は美味しい物ばかり食べてる気がします。

まずはランチで羽衣の「カルビ丼」500円です。
a0134136_17125254.jpg

続いての翌日に悠悠のお弁当「ロコモコ丼」ゲット!400円です。
a0134136_1713999.jpg

そして夜の飲み会では波喰波喰にいってモリモリ食べちゃいました。
まずはニラもやし炒め。
a0134136_17132377.jpg

手作り餃子も皮がパリパリで中の具はソフトで美味しいです。
a0134136_17134057.jpg

波喰波喰のフライドポテトはガーリックパウダーがかかってるので
大好物なんです!細いポテト好きだしぃ~。

そんな美味しい食事の翌日は、粗食にして
何とか現状維持してるにぼし。でございます。ww
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-12 17:17 | 飲食
電動バイク試乗モニター
ただいま村に、電動車両の社会実験調査が来てまして
昨日から明日までが、父島で試乗の日だったので
にぼし。も参加してきました! (≧▽≦)/

車はペーパーだから乗れませんので、バイク2種類おば。
a0134136_22495461.jpg


イーモービル社の電動バイク、カルマートと
a0134136_22492956.jpg

補助輪付きのGS YUASA社の2台です。
a0134136_225141.jpg

どちらも島の急な坂が上がれました。
しかし音がしません。スキーで走ってるみたい。
補助輪付きのは少し音があったけど、でもないに等しい。

エコで騒音ないのはいいけど、こりゃ年寄り子供は飛び出すし
犬猫ヤギも出てきちゃうから引いちゃいそうで怖いわ。
あと、ブレーキに遊びがなく、キツく効き過ぎるから
慣れてない人にはギッってなって危ないかも。
などなど10分ほどずつしか乗ってませんが 、そんな色々の感想を
試乗後の何枚もあるアンケートに書いてきました!

今後の開発のお役にたてますように~。
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-03 22:52 | イベント
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧