<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
本年もお世話になりました
昨夜からの雨もやみ、良い天気になるかと思いきや
午後から強風になりまして、時折、雨もパラつきました。
a0134136_20103916.jpg

今夜はカウントダウンのイベントがあるのだけど
この風がやまないと花火が打ちあがらない!くぅー!

どうなりますやら・・・ですが初詣は行って来ます!

みなさん、今年1年お世話になりました。
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。

このままマイペースな更新ですが、引き続き
「小笠原の毎日」を見てやってください。
ご要望があれば写真に撮ってお伝えしますので、
いつでもコメントにリクエストしてくださいね。

では、来年もよろしくお願いいたします。

みなさん、良いお年を~!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-31 20:13 | お知らせ
初ザトウクジラ!
この間から、来てる、見れてるって話は聞いていたのですが
なかなか面倒で展望台まで上がっておらず・・・

今日は知人を連れて、ウェザーステーション(展望台)まで
行ってきました。小雨がパラついてましたが寒くはないです。
a0134136_1456228.jpg

携帯しかなかったので撮影は不可能でしたが、手前に小さくある点が
船でして、その右斜め上2cmあたりにザトウクジラがいました!

目で見てても動きがわかる程度でヒレをペシペシしたりして
3頭ほどがシッポを上げて潜って行くのが見えました。
やったー!私にとっての今年初クジラだ!!
やはり何度見てもうれしいものですわ。

ほふぅ~、ザトウクジラに会える季節になりましたな。(^-^)

※ここ小笠原には食事ではなく、育児にやってきます。
親子クジラが見れます。子供のジャンプ練習が可愛いですよ~。
子供と言っても小船ほどデカイですけどね。ww
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-30 14:59 | 生物
正月便!
今日のおがさわら丸は、入港が早かった!

着発便は、いつもがんばって早く入ってくれるのですが
今日は通常11:30が、予定時刻11:10と放送があり
おおー!今日は早いな~と思っていたら、10:55頃には汽笛が!

船長がんばってますな!ありがとう!
私は知人が遊びに来るので、久々に船着場へ出迎えに行ってきました。
お客さんは年末年始便にしちゃーめちゃめちゃ少ない
480人?くらいでしたが、波止場は出迎えで混み合っていました。
(通常900人は乗ってくるんですけどね~)
a0134136_14462916.jpg

旅の人達もいますが、島に帰省で帰ってくる子供らや親戚もいるのですわ。

今日から明日の朝まで雨予報ですが、カウントダウンイベントや
初日の出は晴れるといいな。
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-30 14:52 | 風景
年末年始イベント
『年末年始イベント』

☆カウントダウン

平成21年12月31日(木)23:00より
大神山公園お祭り広場
・小笠原の一年間を振り返るスライドショー、打ち上げ花火、
 ぼにん囃子の太鼓披露など

☆日本一早い海びらき
       
平成22年1月1日(金)10:00より
大村海岸特設ステージ
・海びらき宣言・神事・もちまき・福引・郷土芸能の披露・
 アオウミガメの放流など
a0134136_9435013.jpg

詳しくはこちら↓
http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/80v1ydz03fe5w14ol2
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-30 09:42 | イベント
年の瀬
いやぁ~。忙しくなってまいりました。
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

にぼし。は、昨日やっと年賀状を書き終わり、ポストへ出してきました。
船の関係で、お正月に届くには遅かったんですけど、ま、ご愛嬌。
a0134136_19355257.jpg

夕焼け雲がきれいでした。(^-^)

夜には、寝苦しいほどの蒸し暑さ。そして目覚めれば雨。
なるほど、それで昨夜は蒸してたのか、と納得。

今日から、島への唯一の交通手段「おがさわら丸」は着発便になりました。
午前中の11:30に入港して、お客さんと荷物を下ろし
午後に荷物積んで、お客さん乗せて14:00に出港していきます。
船のスタッフは数時間下りるだけで2日間乗りっぱなしです。
毎年、夏と年末年始はご苦労さまなことです。
a0134136_1940282.jpg

入港日のお買い物、本日は長蛇の列!凄い混んでました。
レジから店の奥の突き当りまで。久しぶりです。
ちょっと早めに行ったのだけど、みんな考えることは同じだったようで。
ま、30日の船でも食材が来ますので、またその時に。
それを逃すと、次の2日の船では食材が乗ってきません。
内地の市場が正月休みだからです。それこそ戦争だぁー!
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-27 19:42 | 風景
こぐま座流星群
はい!今年最後の流星群です!

明日の22時頃、北の空を見上げるべし!!
北極星と北斗七星のあたりで~す!!(・0・)b

<アストロアーツより>
明日22日の22時ごろ、こぐま座流星群の活動がピークとなる。
同じく12月に見られるふたご座流星群ほど多くの出現数は
期待できないが、流星が明るくゆっくり流れるので印象的だ。
上弦前の月は日が変わるころには沈むので、防寒をしっかりと
してクリスマス前の夜空を見上げてみては。

晴れたらいいなぁ。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-21 22:11 | 天文
サンタ到着!
毎年恒例の、おが丸からサンタさんが降りてくる
ちょいと早めの島のクリスマス便の日です!

子供らは、時間前から大はしゃぎ!\(o ̄▽ ̄o)/
a0134136_13303739.jpg


今年のサンタは船長さんです。
早々着替えて船長室から手を振ってくれました。ww
a0134136_13271917.jpg

トナカイさんはお客様のお出迎えしてました。
a0134136_1328067.jpg

サンタが降りてくると、みんな熱烈大歓迎!
a0134136_132972.jpg


0歳~6歳まで男女別れて並んでプレゼントがもらえます。
小笠原海運の島民への感謝還元デーでしょうか。
船長は恰幅がいいので似合うなぁ。ww
a0134136_13295039.jpg

今年は何かな?みんなうれしそう。

クリスマスが寂しい大人にもプレゼント欲しいなぁ。ww
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-20 13:30 | イベント
露店バーゲン
コーヒーを買いに出かけたら、ボニーナ前で
年に数回、恒例の山地区アーチストさんらの
バーゲンが行われていました。
a0134136_12582048.jpg

TARAグラス、トンボ玉、染物です。

トンボ玉は高くて買えないのでいつも見るだけですが
今回は新しいクジラがありました。かわいいね。
a0134136_12575690.jpg

TARAグラス物は箱1個分は買い溜まってしまったので
今回は目ぼしい物もないしで我慢。( ̄▽ ̄;)
a0134136_12585860.jpg

でもどれも見てるだけで「わぁ~♪」ってアゲアゲになります。

昨日までが花&雑貨屋のフローラのバーゲンだったそうで
知らなかったわ。行かれずに残念。

何だか小笠原も歳末になってきました。
スーパーの歳末バーゲンが待ち遠しいです。ww
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-20 13:00 | イベント
クリスマスイルミネーション2
今日は午後から強風になり、先ほどは突然のスコール!

今夜はのんびり部屋で過ごしましょう、な夜です。

関東地方のみなさんは大寒で今夜は底冷えになるとか?

少しでも気分が明るくなりますように。

先日、撮ってきた新たなイルミネーションをば。
a0134136_2126133.jpg

観光協会&OWA
a0134136_21263463.jpg

教会の小窓にも
a0134136_21265536.jpg

お宿のAQUAさん入り口
a0134136_21271526.jpg

ほっこり出来ましたでしょうか。。。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-16 21:30 | 風景
ムニンタイトゴメ
今日は旭山に、小笠原の固有種
「ムニンタイトゴメ」を見に行ってきました。

何だか昔より生えてる数が少なかったけど
時期が早かったのかなぁ?

肉厚で小さくて大好きな花です。
a0134136_15514978.jpg
a0134136_1552984.jpg

同じく固有種の「ムニンアオガンピ」も咲いてました。
a0134136_15522589.jpg

どちらも花の大きさは1cmもないです。
冬の季節に黄色い小さな花がほっこりさせてくれました。
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-13 15:54 | 植物
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧