<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
年末年始イベント
カウントダウン

日時:平成21年12月31日(木)23:00~
開催場所:大神山公園お祭り広場

小笠原諸島返還40周年を振り返るスライドショー
打ち上げ花火、ぼにん囃子の太鼓披露など

日本一早い海びらき

日時:平成22年1月1日(金)10:00より
開催場所:大村海岸特設ステージ

海びらき宣言・神事・もちまき・福引・郷土芸能の披露・
アオウミガメの放流など
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-26 20:41 | お知らせ
台風22号
先日から発生していた台風22号

今後の動向が気になります。

国際気象海洋(株)気象庁発表
http://www.imocwx.com/typ/typ_22.htm

アメリカの海軍発表
http://www.nrlmry.navy.mil/tc_pages/tc_home.html


小笠原近海に来る頃には「大島便」が来るというのに。


『大島寄港便』   

大島に寄って大島から乗船できます!

日程:平成21年12月1日(月)~12月6日(日) 5泊6日
参加費 :大人¥53,000 小学生¥39,000
※2等往復運賃と宿泊費、旅行傷害保険料を含む。
詳しくはこちら↓
http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/80cjz0z02firkdjgpj
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-26 20:36 | お知らせ
住民検診
今日から4日間、父島の住民検診がスタートです!
(母島は昨日と一昨日)

私は職場で一般検診が終わってるので、本日は婦人科のみ!

8:30~の班でしたが、受付が終わってから、まぁ~スムース!
a0134136_2032535.jpg
a0134136_2034155.jpg

昔は、よくつっかえて混み合ってしまい待たされたものですが、
ここ2~3年前からどんどん良くなっています。
そして今回は最高の速さ!(^-^) 素晴らしいです。

問診、乳ガン検診のエコー、触診、子宮ガン検診。
30分くらいで終わっちゃいました。

毎年、内地の検診会社さんから大勢のスタッフチームで来島して
福祉センターで行ってくれます。小笠原は全項目無料です。
胃カメラもあります。(希望者のみ)

ありがたいことです。m(__)m

来年もクリアー目指してがんばるぞー!
健康第一ですな。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-23 20:06 | イベント
地デジ住民説明会
小笠原地区テレビ放送村民説明会

今回の船で、総務省と東京都から島の地デジ移行における
色々な状況や流れや料金の説明会が行われました。

全国で、23年7月に向け、細かな地域で開催してるそうです。

着いたその日に母島へ渡り説明会2回。
続いて父島で1回、3回、1回と合計7回。

地上デジタル放送のメリットや受信方法、電波の地域特性等について
説明。

a0134136_15401979.jpg
a0134136_1540349.jpg


国と都の予算で島まで海底光ケーブルを引いてくれるんだそうで。
(小笠原と南大東と北大東)

それに向けて、どんな機器を買えばいいのか、料金はどうなるのか、
色々検討中な部分も多々ありでしたが、今の現状と進行具合を
説明してくれました。質問タイムもありでした。

小笠原では今でもTVの民放を見るためにテレビ視聴代を
支払っています。
(衛星を借りて電波飛ばして受信して見ているため)

今より安くなるといいなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-22 15:54 | お知らせ
しし座流星群
昨夜、がんばって見てきたよぉ~~!

んでもって結果!

見れたよぉおおおおお!\(o ̄▽ ̄o)/

スタートは、深夜0時過ぎに前浜へ。
広場では数人がすでに集まり賑わいでました。
私はいつものクジラのとこで、見えづらいけど見てたら1個
おお~。やっぱしし座は違うなぁ。きれいな流星痕です。
しかしすぐ、雲が出てしまい一旦、帰宅。

1時前にまた前浜行って、若者集団を横目にクジラオブジェ方面へ。
しかし、ここではどうにも方角が・・・仕方なく若者賑わぐ広場よりに
行って離れてしゃがんで見てました。
なかなか見れないなぁ、と思った時。
「わー!」と歓声が!続いてまたも歓声が!

ゲゲ!ここじゃ見えないのか? 木々が邪魔してるのか?
何だか悔しいので見える場所探してチャリチャリ~。

明かりをよけてこいでたら、いつの間にか隣町の奥村。
ええい!ここまで来たらグランドだい!
結局、夜中に奥村グランドまで自転車こいじゃいました。

着いたら誰もいません。ここも星空、見やすいんだけどなぁ。
ま、ラッキー!(^-^)v

ひとりグランドに入って中心にしゃがんで見上げてみる。

と。すぐ!ビューーン!

「うおおおー!」

思わず声が出ます。ww
続いてまた!ビューン!
更に大きなのが流星痕残して横に流れた!

「うおぉおおおーーー!これだぜ!」

ホクホク満足してたら、背後から巨大な雲が。
あじゃぱー!見れないね~。
そして向かいの道路を、次々に原チャリが走り去っていく。
さっきの子らが帰っていくのかな?

2個だけだけど、納得いく大きさ見れたのでグランドをあとにして、
もと来た前浜へ向かいつつ帰路に着く。

そうそ、帰る前にもう一度。 広場へ入ってみる。

やっぱりそうだ。もう誰もいないや。貸切だ!(^-^)

広場の真ん中まで行って見上げる。

ビュォオオーーーン!(☆0☆)

更に長い流星!そして痕跡!きれいですぅ~。
この最後の1個に大満足。
もう寝なくちゃ。いったい何時だ?

星見てる時間より、移動時間の方が断然長かったけど、
1ヶ所5分やそこいらで、すぐ見れたのだからヨシとしよう。

部屋に戻れば2時まわっとった。( ̄▽ ̄;)

いやぁ~しかし、夜更かししてよかったっす!(^-^)v
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-19 01:19 | 天文
ゴイサギ
お昼休憩に私の頭上を大きな鳥が通過!!(@0@)

近くの川の脇に舞い降りたので、見てみれば???

ずんぐりむっくりでかわいいぞ!
a0134136_20483048.jpg

にぼし。速攻でジャンル当て! 見切り発車!
図鑑をペラペラめくれば~~~ビンゴー!

「ゴイサギ」です。

画像をズームして、図鑑と照らしてみたところ
幼羽で「ホシゴイ」って通称の成鳥したてちゃんみたい。
a0134136_20491048.jpg

茶色い羽に点々がかわいいよね。

第1回目の夏羽と冬羽の間だそうで、クチバシも黄色い。

今年大人になった子なんだね~。かわいい!

また見れたらいいな。

昼休憩、あなどれませんな!
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-17 20:49 | 生物
ミツバチ
みなさん、ご無沙汰しておりました。

祭り以来、グッタリしちゃってたにぼし。です。ww

先日、近所の「テイアオイ」が咲く壺に、ブンブカと
賑やかにミツバチが群がっていたので携帯で
撮影してみました。逃げない、逃げない。ww
a0134136_14305883.jpg

ふわふわした体がかわいいですね~。
ホテイアオイの花には目もくれず
a0134136_14311573.jpg

下の水から出てる茎ばかりを、みんなでチューチューしてました。
汁が甘いんでしょうかね~?
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-14 14:33 | 生物
カラオケ大会
神輿で汗だくになり、シャワーを浴びたら
もうカラオケ大会の時間です。

一つ目小僧が切ない歌を歌います。ww
a0134136_191416.jpg

矢島美容室も出ちゃいました!
a0134136_192315.jpg

村中のギャル?が終結。
a0134136_1922030.jpg

漫才もありました。
a0134136_192409.jpg


あっという間の4時間半!
今年も聞かせて笑わせてもらいました。

こうして怒涛の秋祭り3日間、無事に終了~。

しばらく島は静かになります。ww
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-06 19:05 | イベント
神輿
お待たせいたしました。
神輿疲れで更新が遅くなりました。( ̄▽ ̄;)

朝方は雨が降ったものの無事にお神輿が出せました。
私も途中から担いだり、お囃子の鐘やうちわを手伝ったり。

漁協へ!
a0134136_18484836.jpg

警察へ!
a0134136_18493987.jpg

町中を!
a0134136_18505215.jpg

神社の石段も上がり
a0134136_18511974.jpg

あとちょっと!
a0134136_18523826.jpg

無事に神社へ!
a0134136_1852537.jpg


ご苦労さまでした!ちゃんこにお赤飯にマグロの刺身!
a0134136_18551062.jpg

美味しかったです。
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-06 18:57 | イベント
相撲大会
大神山神社の例大祭2日目です。

昨日の初日は子供奉納相撲でした。

そして本日は大人の奉納相撲大会。

夕方5時半に始まり、毎年10時過ぎまで熱い相撲が
繰り広げられるので、今夜も海軍カレーを買ってちょっと見学。
a0134136_23435265.jpg
a0134136_234493.jpg

一旦帰宅し、部屋でまったりして9時に会場へ出向きました。
もう町中に神社の歓声やドヨメキが響いています。

おお~!盛り上がってんなぁ~。これからか!

意気揚々と坂を上がって神社の会場へ着いたら・・・
終わっちゃいましたぁ~!(;0;)
今年は団体チームが少なかった模様。9時半には
終わってしまった。ガーン!!

仕方がないので誰が勝ったか?どこのチームが優勝か?を
しかとチェックして撮影してきましたとさ。はぁ~。残念。

団体の優勝チームは「海上自衛隊・硫黄島」
a0134136_23472375.jpg

準優勝は「父島・PBC」
a0134136_23473990.jpg

3位は母島のチームでした。

はぁ~。また来年を楽しみにすっか!ww
明日はお神輿とカラオケ大会です。
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-02 23:49 | イベント
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧