<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
国立天文台一般公開
本日は毎年恒例、山の上にある国立天文台
VERA小笠原観測局の特別公開の日でした!

・最新研究成果の紹介
・20mの電波望遠鏡を動かそう
・クイズラリー
・宇宙グッズ販売
・ミニ講演会(6つの話が30分ずつ)
・おもしろ実験コーナー
(これは小笠原高校の有志の生徒たち)
a0134136_1916348.jpg

私はチョコレートケーキを買いました!
a0134136_18273212.jpg

会場内も大賑わい!
a0134136_1917916.jpg

本物の隕石が展示されてます。触れます!
左の鉄のは重かった。(青いのは磁石)
a0134136_18274127.jpg

来場者に配布の「かぐやから見た月の地形」ポスター
a0134136_18275874.jpg


島の高校生が色んな実験をわかりやすく説明してくれて
楽しいやら嬉しいやら、将来が有望で頼もしかったです。


※VERA国立天文台の電波望遠鏡は全国に4ヶ所
(水沢・父島・入来・石垣島)
http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/system/index.html

※VERAは、銀河系の3次元立体地図を作るプロジェクト
「VLBI Exploration of Radio Astrometry」を略したもの
「VERA」はラテン語で「真実」を意味
http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/outline/index.html

※VLBI実験に参加する日本の電波望遠鏡群
全部で11ヶ所
http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/network/
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-27 18:31 | イベント
天体観望会
小笠原天文倶楽部主催で昨日の開催でした。
(にぼし。も天文倶楽部部員です)

お祭り広場で19:30~21:00で開催でした。
久しぶりに前日から晴天で星もたっくさん見えていました。

今回は国立天文台の応援もあり、ありがたかったです。
腕に巻くキラキラの腕輪配布もありました。
(国立天文台より寄付)

入港中だけど乗船人数360人くらいと少ないし
来てくれるのは40人くらいか?と予想だったのに

な・な・なんと!!!

軽~~~く130人は来てくれました!

ポキポキ折ると中の蛍光液が光る腕輪を
お客さんに渡しながら、この日の観望会は進みました。
(中でも子供たちが大喜び!)

小笠原天文倶楽部スタッフ4人による
銀河の話、星座の話、木星の話、月の話。

5台用意した望遠鏡で月と木星&衛星を見ました。
毎回、みなさんの感動の声が嬉しい限りです。

そして今回は国立天文台のプロの方々がいらっしゃるので
質問コーナーもあり。ありがたい!

9時で終了予定でしたが、何だかんだと余韻で
アンドロメダ見たり、ダブルな星団見たり・・・。

最後にはデジカメの月撮影会になり、にぼし。も持ってたデジカメで
撮影上手な2人に撮ってもらっちゃった!(^-^)v
a0134136_18145265.jpg

半月だけど際がリアルできれいでしょ?
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-27 18:15 | 天文
海岸清掃ボランティア
今日は兄島でゴミ拾い・・・の予定でしたが
海況模様を見て、うねりがあったので急遽「西島」に上陸!
a0134136_17364164.jpg

ボランティアのみなさんと海岸清掃でゴミ拾いをしてきました。
a0134136_17351968.jpg

先日の台風で潮をかぶったのでモクマオウが真っ茶に!
a0134136_1734361.jpg

岩場な浜だったので打ち上がってる物は海岸から奥。
ウキや発泡スチロール、サンダルの足底、ペットボトルが多かったです。
a0134136_17371788.jpg

今日のメンバーは子供入れて14人。
みんなでこんなに集めましたよ。
a0134136_1734267.jpg


ボランティアのみなさん、お疲れさまでした!
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-26 17:40 | イベント
庭先にて
昼下がりウォーキングをしていたら、お宿の裏庭で
たくさんのメジロがアナナ(シャカトウ)の実をついばんでました。

相当夢中だったようで、私が近づいてもあまり逃げず。
古い携帯のズームいっぱいにして撮影してみました。
この中に2羽、見えますかな?
a0134136_23565950.jpg

引き続き歩いていると、どこぞのお宅の庭先で2匹の白猫。
a0134136_23572926.jpg

にゃんたっち!!

何故かこのままのポーズで目と目があったまま。。。
何か捕まえようとしていたのかな?背伸び中だったかな?
あまりにかわいいので写メしてしまった。
デジカメ持ってたらよかったなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-26 00:01 | 生物
秋晴れ!
台風が過ぎてからというもの、雨の日々も多く、熱帯低気圧にも悩まされ
夜風はグンと寒くなっていて、今年の夏がもう終わっちゃったのか?
と思っていたのですが、本日見事に「夏!復活!」

風は秋になり涼しいので過ごしやすい天候になってます。
海の透明度も戻ってきました!\(o ̄▽ ̄o)/
a0134136_23501136.jpg

山の途中から見下ろした風景は秋の紅葉のようになってますが
これは台風の塩害によるもので一旦枯れている最中です。
a0134136_23503186.jpg

またすぐに木々は葉を茂らせ復活することでしょう。
自然って強いですね~。
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-25 23:52 | 風景
アホウドリの催し
『ビジターセンターの催し』

 写真展
「未来へはばたけ、アホウドリたち」
  
a0134136_23402149.jpg

 日  時:開催中~10月中旬
 場  所:小笠原ビジターセンター
 開館時間:おがさわら丸入港中 8:30~17:00 入館料無料
 電  話:04998-2-3001
 主  催:(財)山階鳥類研究所・朝日新聞社・BIO
 協  力:環境省
 
 特別展「小笠原とアホウドリ」
a0134136_23405396.jpg

 日  時:開催中~10月中旬
 場  所:小笠原ビジターセンター
 開館時間:8:30~17:00 入館料無料
      7月9日~9月2日まで毎日開館(8月後半清掃のため1日休館)
 電  話:04998-2-3001
 協  力:(財)山階鳥類研究所・小笠原ホエールウォッチング協会
a0134136_23411958.jpg

アホウドリの卵は大きかったです!
a0134136_23414416.jpg


会場にてパネル内に隠されているアホウドリの数を見事当てると
アホウドリ絵はがきがもらえちゃうよ!

私は、もらってきました!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-25 23:44 | イベント
ツアーのお知らせ
観光協会ハローボニンより3つのツアーのお知らせです。


『小笠原訪問並びに交流ツアー』

日程:平成21年10月30日(金)~11月4日(水) 5泊6日
参加費:大人¥47,000 小人¥34,100(6歳以上12歳未満)
    2等往復運賃と宿泊費、旅行傷害保険料を含む。
お申込み:小笠原海運株式会社 TEL:03-3451-5171
詳しくはこちら↓
http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/80gitay01frkxoc62r

★秋祭りの相撲大会は見れるかな?カラオケの日に旅立ちかな?
今年の祭り日程はまだ未定。 1年で一番安いのよね~。


『久里浜寄港便』

日程:平成21年11月18日(水)~11月23日(日) 5泊6日

★詳細は小笠原海運ホームページに掲載される予定。
※久里浜に寄るので久里浜から乗船出来るよ!


『大島寄港便』

日程:平成21年12月1日(月)~12月6日(日) 5泊6日

★詳細は小笠原海運ホームページに掲載される予定です。
※大島に寄るので大島から乗船出来るよ!
 大島で遊んでから乗っても、帰る前に遊んでも…。

日程が合う方はご利用になってみては?
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-24 15:37 | お知らせ
HP一部リニュしました!
TOPページから

「道・風景」・・・初寝浦・初寝山&ブタ海岸・ジョンビーチ・ジニービーチ
「イベント日程」・・・9月、10月に書き換え
「珊瑚の産卵」・・・6月の珊瑚の産卵を新たに追加

しました。

お暇な時にでも覗いてみてください。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-23 23:17 | お知らせ
ビーチング(beaching)
台風後に漂着して打ち上がってた魚です。
ヒメヤマノカミかなぁ?(フサカサゴ科)
a0134136_16173411.jpg

フサカサゴかなぁ?(フサカサゴ科)
a0134136_16175763.jpg

他にもカピカピのヘラヤガラが上がってましたが
見た目があまりにもカピカピなので撮影しませんでした。
大きさは30cmくらい。まだ子供だね~。

ナマコが赤、黒、グレーと色とりどりに打ち上がってまして
これらはそのまま見て見ぬ感じで・・・キリがないので。

キレイな貝もたくさん打ち上がってて中身が元気に生きていたので
ポイポイ投げて海へ10個以上戻しました。
恩返しあるかなぁ~?ww

台風や荒れた海の後の海岸巡回は毎回楽しいです。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-20 16:19 | 生物
浜巡回
朝イチと昼過ぎに浜巡回に行ってきました。
前浜(大村海岸)、宮之浜。製氷海岸です。

昨日の排水河口に置かれた土嚢が埋もれていました。
a0134136_1655992.jpg

遊歩道のアスファルトも見えないくらいに砂まみれ。
a0134136_1661681.jpg

護岸の塀の上にまで流木が打ち上がってます。
a0134136_1662939.jpg

前浜公園内の芝生にまで砂が流れ込み埋もれてます。
a0134136_1664641.jpg

宮之浜では遊歩道の足場が吹き飛んでいました。
a0134136_1665893.jpg


数多くの海岸の砂浜に設置された休憩所の板場がはがれ
めくれ上がっていました。

多くのゴミや流木も流れ着いています。

サンゴダストや砂が浜を越えて流れ込んでました。
川の河口は砂に埋もれ出口をなくして滞っておりましたが
昼前頃からショベルカーや業者さんが来て川を海へと
開通させてくれてました。ありがたい。

町中とは違って浜の整備はまだまだ時間がかかりそうです。
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-20 16:11 | 風景
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧