<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
母島・北辰線
2日目の午後2時には父島へ帰る船に乗らなくては
ならなかったので滞在時間あと半日しかなーい!

まずは早起きして近くの脇浜へ。
a0134136_19551521.jpg

そのまま鮫が崎展望台へ。
a0134136_19554892.jpg

真下の海は透けすけで~す。
a0134136_19571276.jpg


一旦、宿へ戻り朝食を済ませ、借りた原チャリで北港からスタート!
a0134136_19583687.jpg

こちらも透けすけで~す。
a0134136_19592563.jpg

ロングビーチはこの下を下りていきます。
a0134136_200631.jpg

良い眺めじゃ~。
a0134136_2002337.jpg

石門入り口の反対側の眺め。冬にはザトウクジラが見えます。
a0134136_200418.jpg

一番好きな桑の木山。きれいなグリーンでしょ?
a0134136_2005934.jpg

ロース石で作られた「ロース記念館」東京都指定文化財です。
a0134136_2013284.jpg

メグロ撮影してた月が岡神社から見た船着場
a0134136_2015062.jpg


今度は2泊で母島に行きたいなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-30 20:06 | 風景
母島の鳥、メグロ!
2日目に乳房山の途中まで登ったのですが
鳥を見かけなかったので断念して早めに下りまして
町中の月ヶ岡神社へ!

メグロに会いに行ってきました!

ちょこちょこ早いのでブレるぅ~@
a0134136_19443241.jpg

近づいてズーム!今度は逆光やん!
a0134136_19461594.jpg

見て!かわいいでしょ?きれいな黄色に目の黒いふちどり!
a0134136_19475257.jpg

「ハハジマメグロ」で~す。特別天然記念物!
父島にはいません。世界で母島列島のみ生息。
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-30 19:49 | 生物
母島の草花
母島の森の草花を紹介!全て固有種です。

リュウビンタイモドキ(リュビンタイ科)・母島のみ
a0134136_22341294.jpg


ハハジマヌカボシ(ウラボシ科)・母島のみ
a0134136_22343139.jpg


マルハチ(ヘゴ科)
a0134136_2234496.jpg


オオバシマムラサキ(クマツヅラ科)
a0134136_2235669.jpg


ハハジマノボタン(ノボタン科)・母島のみ
a0134136_22354985.jpg


シマゴショウ(コショウ科)
a0134136_2236893.jpg


オガサワラシコウラン(ラン科)
a0134136_22364011.jpg


シマクマタケラン(ショウガ科)
a0134136_22365946.jpg


ちょうどいい季節でした。
貴重な花がたくさん見れましたよ~!
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-29 22:55 | 植物
母島に行ってきた!
先週末に3年半ぶりの隣りの島「母島」へ行ってきました!

今回の目的は「石門」という山です。
都の認定ガイドさんの同行がないと入れません。
世界にここだけの貴重な動植物の宝庫。

まさに原生林のジャングル!緑豊かな島です。空気も美味しい!

a0134136_22243469.jpg


もののけ姫が出てきそうでしょ?
割れて木の皮だけしかないのに芽が出て育ってます。
生命力パワーを感じますね~。

私が住む父島と違って母島の森は木々が高いので、
歩く場所には空間が。。。
緑豊かですが、うっそうとしてないせいなのか、木々の間に風が吹き
父島の森より涼しいです。気温は母島の方が高いのにびっくりです。

a0134136_22245490.jpg


初挑戦なのに6時間のところ、4時間でぐるりと1周してきました。
ハードだったけど楽しかったです。また行きたいなぁ~。
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-29 22:31 | 風景
皆既日食レポ
観光協会さんがまとめて紹介してくださいました。

・日食in父島
・日食in母島


父島から皆既日食ツアーを催行したガイドさんのリポート!

・KAIZIN
・PAPAS
・エスコート
・ウラシマン
・フィッシュアイ
・ディープブルー
・竹ネイチャーアカデミー   
・父島タクシー

おが丸日食クルーズご参加!
・ブルーレース

ブルーレースののぶ太さんのが一番写真も内容も面白かったな。
みなさんも、お暇なとき見てみてくださ~い!
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-25 13:32 | お知らせ
日食に続き「虹」
大満足で皆既日食観測を終えた夕方。
一瞬のスコールで大きな虹がかかりました!

a0134136_0584460.jpg
a0134136_059127.jpg

海から生えてるみたいでしょ?
a0134136_0591813.jpg

「わ~!きれい」と浜で眺めてから買い物に出かけたら・・・

再び激しいスコールとなりました。半分くらい濡れちゃった。
買い物済ませて外に出れば再びの虹!
しかもダブルレインボー!\(o ̄▽ ̄o)/

こちらはまだ降っていたので写メ出来ず。

でも今日のお天道様は小笠原に出血大サービスですな!
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-23 01:00 | 風景
日食イルカ
a0134136_0521361.jpg
観光協会Bしっぷの前では「イルカ柄の三日月」が!

職員さんがダンボールにきれいに穴を開けて
クジラのしっぽに日付にイルカに波を表現。

お見事~!\(o ̄▽ ̄o)/
a0134136_0514641.jpg

[PR]
by nibosi09 | 2009-07-23 00:52 | 天文
皆既日食
目覚めれば良い天気。でも時折の雲。
最近スコールや雷雲が通過があるので一瞬不安がよぎる。

おがさわら丸ツアー、ははじま丸ツアー、ダイビングショップのツアー、
漁船でのツアー、遠くの沖では観光船。
いったい何隻出たのかなぁ~?みんな見れますように!
(こちらは100%を目指し、遠くの海域へ)

父島では98%、隣りの母島では99%です。どうなるんだろ~?

カチカチカチカチ・・・10:01!スタート!

見れましたぁー!!!
ダンボールの筒に穴を開けた日食のぞき!

a0134136_051243.jpg


コンデジでは撮影が出来なかったので日食眼鏡で楽しみつつ
木漏れ日撮影に夢中になりました!
段々三日月型の太陽が細くなっていく様をお楽しみください。

a0134136_084356.jpg
a0134136_09071.jpg
a0134136_091626.jpg
a0134136_093252.jpg
a0134136_0104799.jpg

一番薄暗くなる前の時点でこんな感じ。
って薄暗いのわかり辛いですな~。( ̄▽ ̄;A
a0134136_0111730.jpg


いつもは元気に飛び回っているイソヒヨドリたちも一斉に山へ木々の家へ
バサバサと飛んで帰って鳴いておりました。夕方と間違えたのかな?
ピークに向けてどんどん肌寒くなり、風も出てきていました。
アリはそのまま歩き回っていたけれど、アノールの姿はなかったかも?

こんなに細くなりました。この辺がMAX!98%ですからね。
a0134136_0113915.jpg


空は真っ暗にはならなかったですね~。
曇りとも違う貧血で倒れる前のような独特の不気味な薄暗さです。
青空なのに暗いんですもん!

プルメリアの木の下、アスファルトの上にも三日月~♪
a0134136_012533.jpg

砂の上のヤシの木の影さえ三日月~♪
a0134136_012279.jpg


細い三日月から折り返し、再び三日月が太って戻り
いつもの真夏の太陽になりました。

皆既日食中は31度あった気温が27度くらいだったそうです。
この急激な気温の変化は驚きでした!太陽の凄さを実感です。

父島も母島も硫黄島も沖の人たちもみんな見れてよかったです!
お天道様ありがとう!!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-23 00:12 | 天文
皆既日食前後
本日の一大イベント皆既日食に備えて・・・

前日には海上保安庁の巡視船が入港。
当日の出港時からの海況の安全を守るためです。
巡視船「しきしま」

a0134136_23592264.jpg


海保の中で一番大きいんだそうな。

皆既日食の当日、終わった頃には海上自衛隊の船が。
輸送艦「おおすみ」

a0134136_002613.jpg


これまた大きかった!!

みなさん、ご苦労さまです。
無事に事故もなく、みんな元気に島に帰ってきましたわ!
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-23 00:01 | イベント
皆既日食は録画で!
お仕事で皆既日食が見れない方。
ゆっくりと楽しみたい方。
こりゃ永久保存版だべ?な方。

明日の各TV局の生中継を録画しましょう!
プロが撮影です!きっときれいです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<HNK総合>10:30~11:45
【地球エコ2009 体感生中継!46年ぶりの皆既日食】
悪石島(鹿児島県)、太平洋上の船(ぱしふぃっくびいなす)
屋久島、硫黄島を生中継で結んで世紀の天体ショーを体感!

<日本テレビ>10:25~11:25
【おもいッきりDON! 1025】
上海・悪石島・奄美大島など、世界をまたにかけ徹底生中継!
悪石島、奄美大島、江ノ島を生中継!
さらには中国・上海からDON宮本リポーターが生中継!!

<TBS>10:05~11:00
【ひるおび!先出しSP 皆既日食を完全生中継 一番早く見せます! 】
真夏のトカラ列島が闇に包まれる神秘の6分間を完全生中継。
7中継を駆使、ダイヤモンドリングを一番早く見せます。

<フジテレビ>9:55~11:25
【スパイスTV どーも☆キニナル!】
世紀の天文ショー皆既日食!4元生中継
屋久島・奄美・悪石島…完全追跡。宇宙飛行士毛利衛氏と夢の観測!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にぼし。はノーマルにNHKを録画します。
NHKの画像は夜の19:30からもやるみたいです。

どっこも天気が芳しくないので硫黄島からの中継に期待ですね!
海上自衛隊さんが晴れそうだと発表しておりました。

ここ父島は98%なので真っ暗になったりしませんが
晴れてさえくれたら木漏れ日の三日月具合とか楽しみたいです。

硫黄島へのツアーの方々は今夜が場所取り抽選会で(甲板の)
夜には船に乗り込みまして、明日の早朝に出発です。
母島沖合いツアーの方々は明日の朝の出発です。

みなさん!熱中症には気をつけて!がんばってきてくださーい!
[PR]
by nibosi09 | 2009-07-21 18:39 | お知らせ
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧