カテゴリ:イベント( 62 )
フリーマーケット
今日は福祉センターで午後12時より、村民自由出店の
フリーマーケットでした!
a0134136_15413756.jpg
a0134136_1541553.jpg

今回は古着や子供服やおもちゃが多く
お目当ての古本や生活雑貨がなかったので残念。

また来年だなぁ~。
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-13 15:42 | イベント
住民検診
今日から4日間、父島の住民検診がスタートです!
(母島は昨日と一昨日)

私は職場で一般検診が終わってるので、本日は婦人科のみ!

8:30~の班でしたが、受付が終わってから、まぁ~スムース!
a0134136_2032535.jpg
a0134136_2034155.jpg

昔は、よくつっかえて混み合ってしまい待たされたものですが、
ここ2~3年前からどんどん良くなっています。
そして今回は最高の速さ!(^-^) 素晴らしいです。

問診、乳ガン検診のエコー、触診、子宮ガン検診。
30分くらいで終わっちゃいました。

毎年、内地の検診会社さんから大勢のスタッフチームで来島して
福祉センターで行ってくれます。小笠原は全項目無料です。
胃カメラもあります。(希望者のみ)

ありがたいことです。m(__)m

来年もクリアー目指してがんばるぞー!
健康第一ですな。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-23 20:06 | イベント
カラオケ大会
神輿で汗だくになり、シャワーを浴びたら
もうカラオケ大会の時間です。

一つ目小僧が切ない歌を歌います。ww
a0134136_191416.jpg

矢島美容室も出ちゃいました!
a0134136_192315.jpg

村中のギャル?が終結。
a0134136_1922030.jpg

漫才もありました。
a0134136_192409.jpg


あっという間の4時間半!
今年も聞かせて笑わせてもらいました。

こうして怒涛の秋祭り3日間、無事に終了~。

しばらく島は静かになります。ww
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-06 19:05 | イベント
神輿
お待たせいたしました。
神輿疲れで更新が遅くなりました。( ̄▽ ̄;)

朝方は雨が降ったものの無事にお神輿が出せました。
私も途中から担いだり、お囃子の鐘やうちわを手伝ったり。

漁協へ!
a0134136_18484836.jpg

警察へ!
a0134136_18493987.jpg

町中を!
a0134136_18505215.jpg

神社の石段も上がり
a0134136_18511974.jpg

あとちょっと!
a0134136_18523826.jpg

無事に神社へ!
a0134136_1852537.jpg


ご苦労さまでした!ちゃんこにお赤飯にマグロの刺身!
a0134136_18551062.jpg

美味しかったです。
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-06 18:57 | イベント
相撲大会
大神山神社の例大祭2日目です。

昨日の初日は子供奉納相撲でした。

そして本日は大人の奉納相撲大会。

夕方5時半に始まり、毎年10時過ぎまで熱い相撲が
繰り広げられるので、今夜も海軍カレーを買ってちょっと見学。
a0134136_23435265.jpg
a0134136_234493.jpg

一旦帰宅し、部屋でまったりして9時に会場へ出向きました。
もう町中に神社の歓声やドヨメキが響いています。

おお~!盛り上がってんなぁ~。これからか!

意気揚々と坂を上がって神社の会場へ着いたら・・・
終わっちゃいましたぁ~!(;0;)
今年は団体チームが少なかった模様。9時半には
終わってしまった。ガーン!!

仕方がないので誰が勝ったか?どこのチームが優勝か?を
しかとチェックして撮影してきましたとさ。はぁ~。残念。

団体の優勝チームは「海上自衛隊・硫黄島」
a0134136_23472375.jpg

準優勝は「父島・PBC」
a0134136_23473990.jpg

3位は母島のチームでした。

はぁ~。また来年を楽しみにすっか!ww
明日はお神輿とカラオケ大会です。
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-02 23:49 | イベント
ハロウィン
昨夜は島中のあちこちでハッピーハロウィン!

子供たちも「お菓子ちょーだい!」と巡回。
a0134136_14324112.jpg

魔法使いにドラキュラにかぼちゃ・・・かわいいですね。
大人も負けてません。赤鬼に子豚の召使。

ナースに魔女に「一つ目小僧」も出現!
a0134136_1433186.jpg


父島の夜は大賑わいでした。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-11-01 14:36 | イベント
小・中・高・連合運動会
a0134136_0522377.jpg

今日は運動会の応援に行ってきました!
会場は夏日和!めっちゃ暑かったです。

この村の運動会は小学生、中学生、高校生と
村の警察、気象庁、自衛隊、公務員、漁協などなど
みーんなで参加して盛り上がる運動会です。
白組がんばれ!
a0134136_0551361.jpg

赤組がんばれ!
a0134136_0553114.jpg

応援合戦は団旗を掲げ回して声援です。高校生かっこいい!
a0134136_0554562.jpg

a0134136_05625.jpg

大人も綱引きにリレーにと熱く盛り上がっていました。
a0134136_056204.jpg

1日中、天気よかったです。でも風がないから暑かったぁ~!
[PR]
by nibosi09 | 2009-10-04 01:00 | イベント
国立天文台一般公開
本日は毎年恒例、山の上にある国立天文台
VERA小笠原観測局の特別公開の日でした!

・最新研究成果の紹介
・20mの電波望遠鏡を動かそう
・クイズラリー
・宇宙グッズ販売
・ミニ講演会(6つの話が30分ずつ)
・おもしろ実験コーナー
(これは小笠原高校の有志の生徒たち)
a0134136_1916348.jpg

私はチョコレートケーキを買いました!
a0134136_18273212.jpg

会場内も大賑わい!
a0134136_1917916.jpg

本物の隕石が展示されてます。触れます!
左の鉄のは重かった。(青いのは磁石)
a0134136_18274127.jpg

来場者に配布の「かぐやから見た月の地形」ポスター
a0134136_18275874.jpg


島の高校生が色んな実験をわかりやすく説明してくれて
楽しいやら嬉しいやら、将来が有望で頼もしかったです。


※VERA国立天文台の電波望遠鏡は全国に4ヶ所
(水沢・父島・入来・石垣島)
http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/system/index.html

※VERAは、銀河系の3次元立体地図を作るプロジェクト
「VLBI Exploration of Radio Astrometry」を略したもの
「VERA」はラテン語で「真実」を意味
http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/outline/index.html

※VLBI実験に参加する日本の電波望遠鏡群
全部で11ヶ所
http://veraserver.mtk.nao.ac.jp/network/
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-27 18:31 | イベント
海岸清掃ボランティア
今日は兄島でゴミ拾い・・・の予定でしたが
海況模様を見て、うねりがあったので急遽「西島」に上陸!
a0134136_17364164.jpg

ボランティアのみなさんと海岸清掃でゴミ拾いをしてきました。
a0134136_17351968.jpg

先日の台風で潮をかぶったのでモクマオウが真っ茶に!
a0134136_1734361.jpg

岩場な浜だったので打ち上がってる物は海岸から奥。
ウキや発泡スチロール、サンダルの足底、ペットボトルが多かったです。
a0134136_17371788.jpg

今日のメンバーは子供入れて14人。
みんなでこんなに集めましたよ。
a0134136_1734267.jpg


ボランティアのみなさん、お疲れさまでした!
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-26 17:40 | イベント
アホウドリの催し
『ビジターセンターの催し』

 写真展
「未来へはばたけ、アホウドリたち」
  
a0134136_23402149.jpg

 日  時:開催中~10月中旬
 場  所:小笠原ビジターセンター
 開館時間:おがさわら丸入港中 8:30~17:00 入館料無料
 電  話:04998-2-3001
 主  催:(財)山階鳥類研究所・朝日新聞社・BIO
 協  力:環境省
 
 特別展「小笠原とアホウドリ」
a0134136_23405396.jpg

 日  時:開催中~10月中旬
 場  所:小笠原ビジターセンター
 開館時間:8:30~17:00 入館料無料
      7月9日~9月2日まで毎日開館(8月後半清掃のため1日休館)
 電  話:04998-2-3001
 協  力:(財)山階鳥類研究所・小笠原ホエールウォッチング協会
a0134136_23411958.jpg

アホウドリの卵は大きかったです!
a0134136_23414416.jpg


会場にてパネル内に隠されているアホウドリの数を見事当てると
アホウドリ絵はがきがもらえちゃうよ!

私は、もらってきました!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2009-09-25 23:44 | イベント
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧