カテゴリ:イベント( 62 )
川越と銀座で小笠原
◆川越◆
「川越まつり」で小笠原村観光局(OVTB)が物産販売と観光案内
2011年10月15日(土)~16日(日)12:00~21:00
場所 松本醤油商店駐車場に設けられる無料休憩所
株式会社松本醤油商店 
http://kawagoematsuri.jp/index.html
川越まつり 
http://www.hatsukari.co.jp/

◆銀座◆
世界自然遺産・小笠原諸島 in 3D ~世界に誇る感動がある~
2011年10月24日(月)~11月6日(日) 11:00~19:00
      ※映像上映時間 約16分
場所 : 東京・銀座 ソニービル 
8階コミュニケーションゾーン OPUS(オーパス)、1Fエントランスホール
URL : http://www.sonybuilding.jp/event/ogasawara/
共催 : ソニー企業株式会社(ソニービル)、小笠原村
後援 : 東京都、林野庁
協力 : 小笠原村観光局、ソニー株式会社 

お近くの方は、出かけてみてください。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-12 20:02 | イベント
雪だるま
a0134136_0374743.jpg

やったぁー!\(o^▽^o)/

出来ました!ふかふかの真っ白な雪で
念願の「雪だるま」と「雪うさぎ」!

埼玉、ただいまの時間で、積雪5cmです。

夜中だし、ひとりで怪しいから、アパート前の駐車場から
粗方作った雪玉と、チリトリに雪乗せて、台所で仕上げ。

埼玉と小笠原のコラボです。

妻沼ネギに、ナンバンアカアズキの目の雪うさぎ。
父島の貝に、パイプウニのトゲの口の雪だるま。

かわいいー!

いつまでも遊びたかったけど、夜中に黄色いカッパで
ひとりでモサモサ怪しいから、5分で撤収しました。

明日、起きたら積もってるといいなぁ。

ミニ「かまくら」したい!
a0134136_0374718.jpg

10年ぶりの雪遊びに興奮しております!!(≧∇≦)ノ
[PR]
by nibosi09 | 2011-02-15 00:37 | イベント
初詣
足の調子も良くなってきたので、本日やっとこ
初詣に行ってきました!

一番、近い「久伊豆神社」です。
http://www.hisaizu.net/

地図見て、もっと簡単な道があるじゃんと、前回とは
違う道から自転車で行ったら・・・案の定
迷子になりました。( ̄▽ ̄;)

わたくし、凄い方向音痴なんです。
グルグル回って結局いつもの道に出て、無事に到着。
a0134136_1437441.jpg

お清めの手水舎
a0134136_1438569.jpg

ここの木彫りの龍は国宝だそうです。
a0134136_14471891.jpg

今年の健康と社会復帰を応援してくださいとお参りしました。
a0134136_14481954.jpg

だいぶ遅ればせですが、1月中なら初詣はよいそうなので
間に合ってよかったです。

おみくじは久しぶりの「末吉」!毎年大吉だったんです。
中くらいが良い感じで、嬉しかったです。
a0134136_15314586.jpg

残念ながら、恋愛は「あきらめなさい」だそうです。( ̄▽ ̄;)
でも縁談は「2人いて迷う」らしいです。どうゆうこっちゃ?ww

昭和41年生まれなので「八方除け」の御守りも頂いてきました。
a0134136_1459335.jpg

巫女ちゃんが清楚で礼儀正しく、効きそうな気がします。

帰りには同じ敷地にある「越谷アリタキ植物園」へ。
ちょうど無料開放の時間でした。ここは落ち着きます。
a0134136_1503042.jpg

小笠原と同じのや仲間の植物も見受けられます。
鳥はハトとカラスばかりですけど。ww

帰りは頭の中で道順を整理して、順調に帰路に着けました。
今日は、いい汗かいて、良い運動になったわ。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-01-26 14:50 | イベント
我が家のツリー
子供時代からの古いツリーは、小笠原への移住の際に
お別れしてしまい、2年半ぶりに休暇で埼玉へ行ったとき
買った、小さなガラス細工のツリーを毎年飾っています。
a0134136_184354100.jpg

手のひらサイズだから、箱にしまえば引っ越し三昧でも負担にならず。

ツリーは飾りつけしてる時が一番楽しいですよね。(^-^)
a0134136_1247829.jpg

右のミニツリーは以前、友人からの贈り物。
携帯くらいの小さいツリーでかわいいです。
左は先日我が家に。島の友人からの贈り物カード。

今年は3つもツリーがあって、TV周りが華やかになりました!
[PR]
by nibosi09 | 2010-12-12 12:47 | イベント
小笠原のフラ
今年も無事に開催された模様。
詳細はこちらのブログを見てね!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yukogayuuko/archive/2010/8/30

開催日まで、スコールが多くて、みんな心配してたそうだけど
当日は見事に晴れて、通常より進行もサクサクで
楽しく終わったみたいです。よかったわ。

かれこれ12年?くらい前から、ハワイ伝授の方が指導者になり
島民数人から始まった、小笠原のフラ。
10周年イベントもあったし、今では島民の1割以上が
老若男女踊れてしまうという浸透ぶり。

島の唯一の「南洋踊り」が押されてしまっている感はありますが
子供から大人まで楽しめるこのイベントはずっと続いて欲しいですね。

芝生や砂の上に素足で、自分たちで育てた草花や山から頂いた草花で
野外でナチュラルに月の光の下で踊る小笠原のフラは最高!
日本一、素晴らしいシュチエーションだと思います。

みなさんもいつか機会があったら行って見てください。
毎年8月の終わり頃の開催です。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2010-08-31 16:45 | イベント
電動バイク試乗モニター
ただいま村に、電動車両の社会実験調査が来てまして
昨日から明日までが、父島で試乗の日だったので
にぼし。も参加してきました! (≧▽≦)/

車はペーパーだから乗れませんので、バイク2種類おば。
a0134136_22495461.jpg


イーモービル社の電動バイク、カルマートと
a0134136_22492956.jpg

補助輪付きのGS YUASA社の2台です。
a0134136_225141.jpg

どちらも島の急な坂が上がれました。
しかし音がしません。スキーで走ってるみたい。
補助輪付きのは少し音があったけど、でもないに等しい。

エコで騒音ないのはいいけど、こりゃ年寄り子供は飛び出すし
犬猫ヤギも出てきちゃうから引いちゃいそうで怖いわ。
あと、ブレーキに遊びがなく、キツく効き過ぎるから
慣れてない人にはギッってなって危ないかも。
などなど10分ほどずつしか乗ってませんが 、そんな色々の感想を
試乗後の何枚もあるアンケートに書いてきました!

今後の開発のお役にたてますように~。
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-03 22:52 | イベント
謹賀新年
新年 明けましておめでとうございます

初詣にはいの一番で神社に先乗りで行ってきました。
a0134136_23263441.jpg

浜ではカウントダウンイベントをしているのですが
並ぶのが苦手なにぼし。は、いつも早めに神社に上がって
a0134136_2327090.jpg

上から花火を見物しております。
a0134136_23273593.jpg

動画は成功したけど、写真は失敗してしまいました。
ブレブレでごめんなさい。( ̄▽ ̄;)

花火が終わってから、両手と口を清めて参拝に。
願い事は、まぁそれなりで。ww

そしてそのままおみくじへ!
a0134136_2330214.jpg

今年も「大吉」出してしまいました。何年続いてるだろ?
とは言っても前に「末凶」を出したことがあるにぼし。です。ww

お神酒を頂いて、記帳して、御守り買って帰りました。
a0134136_23292562.jpg

昨年はちょこちょこ病院通いな感じで、未だ通院中でもあり
今年は病に勝つぞ!で「病気平穏御守」なるものを購入。

食生活に運動にと、日々精進していきます!

みなさんも健康第一で新たな一年がんばりましょう。
本年もよろしくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by nibosi09 | 2010-01-02 23:35 | イベント
年末年始イベント
『年末年始イベント』

☆カウントダウン

平成21年12月31日(木)23:00より
大神山公園お祭り広場
・小笠原の一年間を振り返るスライドショー、打ち上げ花火、
 ぼにん囃子の太鼓披露など

☆日本一早い海びらき
       
平成22年1月1日(金)10:00より
大村海岸特設ステージ
・海びらき宣言・神事・もちまき・福引・郷土芸能の披露・
 アオウミガメの放流など
a0134136_9435013.jpg

詳しくはこちら↓
http://k.d.mail-magazine.co.jp/t/e4rh/80v1ydz03fe5w14ol2
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-30 09:42 | イベント
サンタ到着!
毎年恒例の、おが丸からサンタさんが降りてくる
ちょいと早めの島のクリスマス便の日です!

子供らは、時間前から大はしゃぎ!\(o ̄▽ ̄o)/
a0134136_13303739.jpg


今年のサンタは船長さんです。
早々着替えて船長室から手を振ってくれました。ww
a0134136_13271917.jpg

トナカイさんはお客様のお出迎えしてました。
a0134136_1328067.jpg

サンタが降りてくると、みんな熱烈大歓迎!
a0134136_132972.jpg


0歳~6歳まで男女別れて並んでプレゼントがもらえます。
小笠原海運の島民への感謝還元デーでしょうか。
船長は恰幅がいいので似合うなぁ。ww
a0134136_13295039.jpg

今年は何かな?みんなうれしそう。

クリスマスが寂しい大人にもプレゼント欲しいなぁ。ww
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-20 13:30 | イベント
露店バーゲン
コーヒーを買いに出かけたら、ボニーナ前で
年に数回、恒例の山地区アーチストさんらの
バーゲンが行われていました。
a0134136_12582048.jpg

TARAグラス、トンボ玉、染物です。

トンボ玉は高くて買えないのでいつも見るだけですが
今回は新しいクジラがありました。かわいいね。
a0134136_12575690.jpg

TARAグラス物は箱1個分は買い溜まってしまったので
今回は目ぼしい物もないしで我慢。( ̄▽ ̄;)
a0134136_12585860.jpg

でもどれも見てるだけで「わぁ~♪」ってアゲアゲになります。

昨日までが花&雑貨屋のフローラのバーゲンだったそうで
知らなかったわ。行かれずに残念。

何だか小笠原も歳末になってきました。
スーパーの歳末バーゲンが待ち遠しいです。ww
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-20 13:00 | イベント
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧