カテゴリ:キノコ( 9 )
ツブカラカサタケ?

久しぶりのキノコ~!
検索してっと・・・
ツブカラカサタケが近いのかな~?

a0134136_19274550.jpg


ハラタケ科 キヌカラカサタケ属 ツブカラカサタケ?

すっかりキノコ散策しなくなったので、見極めヘタになりました。ww



[PR]
by nibosi09 | 2015-06-22 19:29 | キノコ
謎のかたまり
Twitterでお知り合いの方からこのような写真の投稿が。

a0134136_2144411.jpg


謎でわからないよと。
カマキリの卵とかドバチとかかと思ったら
色々調べたけど違うらしく、アップの画像もきました。

なんじゃこりゃ~?です。

a0134136_214582.jpg


お写真は許可を頂いております。

こりゃ虫の卵や鳥のいたずらでもないや~と
寄生系なのかと、キノコや菌類調べまして
「菌えい」か「虫えい」なのかな~?まで
検索しましたが、素人なのでわからず。

どなたかわかりますかね~。コメント頂けたら幸いです。
[PR]
by nibosi09 | 2014-02-27 21:08 | キノコ
しいたけ!
ジャジャーン!大好きな椎茸です。

a0134136_211192.jpg


美味しそうな石づきですね。一番好きな部分です。



なーんちゃって!実はこれは作り物。
ガチャガチャで出てきたソフビ製のストラップです。

a0134136_2112094.jpg


椎茸出すまでに2回。(笑)
計3回、200円のだから600円かかったけど
椎茸出たから大満足!(≧∇≦)

a0134136_2112040.jpg


キノコマニアとしては全種類コンプリート
したいとこだったけど、グッと我慢しました。(笑)

しかしこの完成度はんぱないよね。
震災復興支援商品だから一部は寄付へ。
役立ってよかった、私の欲望。(笑)

あまりの完成度に説明書見たら、ネイチャーテクニカラー
の地球上の生命のつながりテーマとかで
壮大なプロジェクトの生物模型らしいっす!

他にもあるのかな?違うシリーズ知りたくなりました。

いい買い物したぜ!((o(^∇^)o))
[PR]
by nibosi09 | 2013-02-26 21:01 | キノコ
キツネノカラカサ
「キツネノカラカサ」ハラタケ科 キツネノカラカサ属
a0134136_15262663.jpg

今日は、友達と国道越えたエリア散策に。

「県民健康福祉村」↓に行ってきました。
http://www.saitama-fukushimura.jp/front/bin/home.phtml
着いてみれば、自転車で行ける距離。
薬用植物園や万葉植物園、野鳥の池などもあり
なかなか楽しそうな公園でした。
a0134136_15264395.jpg

黒っぽい毛虫が途中、モゴモゴ歩いてたので
ちょっと危険エリアもありますが、近かったので
また天気のいい週末に行って来ます。

蝶がたくさんいたので、デジカメ持ってなかったの残念。
リベンジだぁーーー!\(o ̄▽ ̄o)/
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-05 15:31 | キノコ
白いきのこ
散歩の途中に発見!
a0134136_19205548.jpg

a0134136_1920557.jpg

クジラタケかなぁ?きのこの判別は難しいっす!(><)

でも白くてきれいでしたぁ。(^-^)
乾燥してる冬なのにがんばってますなぁ。
小さな枝も取り込んで成長しちゃってます。
一番下のきのこに刺さったみたいになってるの見えますか?
[PR]
by nibosi09 | 2010-01-23 19:20 | キノコ
母島のきのこ
今週末から祭りなので忙しくなってしまい更新が滞っておりました。
今日は先月訪れた母島で見かけたキノコを紹介します。

まずはフワフワで可愛い『ダイダイガサ』の幼菌(キシメジ科)
a0134136_6594468.jpg


a0134136_70395.jpgシロホウライタケ(キシメジ科)


a0134136_702386.jpgシロホウライタケの裏


a0134136_713454.jpgウチワタケ?(タコウキン科)


a0134136_725499.jpgマゴジャクシ?(マンネンタケ科)


a0134136_731145.jpgマゴジャクシの裏


a0134136_735189.jpgベニチャワンタケ(ベニチャワンタケ科)


a0134136_749100.jpgアイカワタケ?(サルノコシカケ科)


図鑑見たりネットで見たりで調べて似てるので名前書きました。
ので正しいとは限りませんが、素人なのでご了承ください。
ご存知のキノコがありましたら是非コメントで!

母島の石門はほどよいウエット感でキノコが豊富でした。
他にも謎のキノコがたくさんあり撮影もしたのですが
不明すぎちゃったりピントが合ってなかったり・・・。
またいつかリベンジしたら撮影がんばってきます。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-08-07 07:17 | キノコ
山散策
キノコをたくさん見つけました!

小さいのがたくさん!かわいいですね~。
a0134136_1817536.jpg


これだけはわかります。ホウキタケの幼菌。間から芽が出ちゃってるのが
面白くて撮ってみました。双葉なところがまたいいでしょ?
a0134136_18172223.jpg


これは上が切られた切り株だったのだけど、モリモリふわふわ生えてて
a0134136_18174078.jpg

アリンコがたくさんいました。美味しいキノコだったのかな?
a0134136_1817587.jpg

[PR]
by nibosi09 | 2009-07-19 18:20 | キノコ
グリーンペペ
光るキノコ「グリーンペペ」!!正式名称は「ヤコウタケ・夜光茸」

a0134136_12554322.jpg


a0134136_12571815.jpg


雨の季節も終わりかけ、山々では光るキノコがちらほらと。
全ての場所に生えているわけではありません。
ぺぺポイントがあります。そこがどこかは島へ来てからのお楽しみ~!
[PR]
by nibosi09 | 2009-06-21 12:53 | キノコ
はじめまして!
はじめまして!管理人「ごもく。」あらため「にぼし。」です。
東京から1,000km離れた小笠原諸島父島より、日々の出来事をお知らせいたします。
ブログ、初挑戦!まだよくわかってませんが、失敗してたらご愛嬌。
今後ともよろしくお願い致します。

今、小笠原の山では色々なキノコが真っ盛り!

昨日は「ソライロタケ」に遭遇出来ました。

a0134136_1127493.jpg


おもちゃみたいにきれいな青でしょ~!(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2009-06-21 11:18 | キノコ
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧