カテゴリ:更年期( 12 )
寒いので眠い
あれから更年期の方ですが
相も変わらずの不規則ルナルナでございます。
早く上がって欲しいものです。

ここんとこの流れとして来る前の日あたりが
耐えがたい眠気に襲われるってことでしょうか。
ウロウロ歩いたり足をバタバタしたりしないと
眠くて落ちる寸前のような状態がきます。

家でなった時は夕飯前やあとなどの半端な時間であろうと
そのまま寝ることにしています。
たいがい2時間ぐらいで起きます。
仮眠してしまったから夜寝れないこともありません。
夜は深夜すぎにいつも寝てるので、たいして変わらず
2時3時には寝付けます。

朝は目覚ましで無理やりですがベッドから出てしまえば
サクサク動けるタイプなので問題ないです。

あ、腰がグンと下に重力をかけて落とされるかのように
重く痛いです。低気圧が来てるときみたいです。
たまに頭が痛くなりかけもありますね。
あと、地震?みたいな一瞬のグラリがあります。
目が回るほどでも貧血みたいに暗くなるわけでもないので
本当に、あれ?地震?って思ってしまいます。ww

食欲だけは衰えず、確実に太ってきました。(;^ω^)
お腹が空いて仕方ないですね。
美味しく食べれるうちが華と思っています。

通勤で片道15分を早歩きのように歩いているので
帰りはプラス買い物で1時間はウロウロするので
帰宅するとシャツ、トレーナー、下着の
スポーツブラジャーまでも半分色が変わるほど
ぐっしょり汗かいてます。真夏並みです。

帰宅後は全部脱いで着替えるのでいいですが
朝の出勤時は中で濡れてるので、乾くまでが寒いです。
なんとか風邪ひかないようがんばります。

最近は精神的なブルーの波が減ったので
穏やかに過ごせていると思います。

この程度だけで更年期終わるといいなぁ~。


[PR]
by nibosi09 | 2016-01-31 11:42 | 更年期
風邪のかかり始め
そんなこんなで翌週もイベントで出かけ・・・

月曜日から喉がヒリヒリになり咳き込むようになり・・・

火曜日にそうそうに病院へ行きました。

熱もなく、咳と喉痛いのと透明な鼻水たまにぐらいで
早めの受診です。( *´艸`)

お熱を窓口で渡された体温計で測ったのですが
なんと!時代は15秒!!Σ(・ω・ノ)ノ!

早いですね~。「36.4度」ないとみなされますね~。

本当は平熱が35.5度なので微熱でしょうかね~。

ま、最近測ってなかったので、更年期に入り
多少変化があったかもしれませんね。

※小笠原移住時では南国で暑かったせいか「リセット」
という微熱の時期が3カ月ほどあり、平熱が1度高くなりました。
診療所で見てもらっていた。たまにそんな人いるそうです。
身体が合わせるんですね、不思議。

んで、埼玉に戻ったらまた平熱戻りました。ww
身体は面白いですね。( *´艸`)

そして火曜日の診断ではまだウイルスに侵されたわけではない
風邪の初期症状だねってことになりまして、飲み薬と
うがい薬とトローチもらいました。(≧▽≦)

あとは休息あるのみ。今日で5日ですが少し治まってきた
気がします。しっかし咳しすぎて横隔膜と腹筋が筋肉痛です。
しんどいので早く治まりたいです。

亜熱帯にいたせいかめっきり乾燥に弱くなりまして
この春の転職から25年ぶりの苦手な電車通勤してる
ものだから電車の悪い空気と暖房とでやられたかな~。
使い捨てマスクはしてたけどね。

自宅から自転車15分、電車8分、歩いて15分で
会社につくと厚着もありで汗だくなので上着脱ぐと冷えます。

いつも私が一番につくので、そこから暖房入れるので
キンキンに冷えてるしね。慣れるしかありません。

加湿器も入れてくれてるし、飲み物も自由に飲める
優しい環境なので、鉄筋で倉庫みたいな作業場の冷えですが
足元ヒーターもエアコンと別に置いてくれてるし
好きな履物はいていいので、そのうちモコモコ室内履きに
しようかと思っています。ひざ掛けはかけています。

埼玉に戻って冬に働いた時期もありますが、やはりそのたびに
1度は風邪ひいたりしてたかもしれません。(;'∀')

ここから3月までなんとか体が慣れてくれるといいな。
これ以上悪化しないで喉の炎症が治まるよう
無言でだらだら生活の週末、がんばります。ww

みなさんも乾燥と寒さの季節になりましたので
ノロやりんご病も出てますので、うがい手洗い洗顔をこまめに。

餃子やお鍋や納豆食べて乗り切りましょう!(≧▽≦)
[PR]
by nibosi09 | 2015-12-05 14:22 | 更年期
かぼちゃの種
あれから幾度となくふくらはぎがつり、寝不足だったり、
目覚め悪かったりで、栄養不足を補おうと攣る症状にいい食材を
検索しまして「かぼちゃの種」を食べてみることにしました。

毎日必ずではないですが、ふと気づいたらポリポリと
1日1回、どこかのタイミングで食べたりして。

気づけば攣らなくなりました。(*´▽`*)
このまま様子みます。

毎日の通勤で往復30分以上、早めに歩いているし
トータル片道1時間かかるので運動不足ではないです。
下りは階段にしています。たまに上ります。ww

帰りがけに週4は駅前や別の街でウロウロしつつ
1~2時間は歩いているので、大丈夫です。

体重の方は夏が終わったらまた戻ってしまいました。
汗をかかないからか、運動量に体が慣れたのか。

唯一の楽しみは食べることなので、炭水化物ばかり
取りすぎてしまいますが、ただでさえ野菜多めの
しょぼい飯なので、減らすもなにもなく。

職場で日々、おやつが豪華なのがヤバイのかな?ww

また少し気をつけてみます。

膝がバキバキいいはじめました。寒いからかな。
また痛くなったら怖いので大事にします。

生理は相変わらずの不順で読めません。(;'∀')
時折の耐えきれない睡魔や、腰痛、やる気のなさ
待ちゆく人々へのルールを守らないことへのイラつき
色々あります。ま、今の変動期のことだと思い
そんな自分を甘やかしてあげています。

ぼっち生活なので部屋が散らかってても毎日掃除しなくても
誰にも迷惑かからないしね。ww
今日は久しぶりにきれいに床ワックスまでしました。
もう冬になりラグを敷いたのでコロコロの出番ですな。

こたつ、出さないでがんばっています!(''◇'')ゞ
たぶん太ったので耐えれるんだと思います。ww

部屋のエアコンはずっとではないですが
何回かつけています。

みなさんも寒くなったので無理なく冬を迎えてください。

[PR]
by nibosi09 | 2015-11-15 22:15 | 更年期
かぼちゃの種
あれから幾度となくふくらはぎがつり、寝不足だったり、
目覚め悪かったりで、栄養不足を補おうと攣る症状にいい食材を
検索しまして「かぼちゃの種」を食べてみることにしました。

毎日必ずではないですが、ふと気づいたらポリポリと
1日1回、どこかのタイミングで食べたりして。

気づけば攣らなくなりました。(*´▽`*)
このまま様子みます。

毎日の通勤で往復30分以上、早めに歩いているし
トータル片道1時間かかるので運動不足ではないです。
下りは階段にしています。たまに上ります。ww

帰りがけに週4は駅前や別の街でウロウロしつつ
1~2時間は歩いているので、大丈夫です。

体重の方は夏が終わったらまた戻ってしまいました。
汗をかかないからか、運動量に体が慣れたのか。

唯一の楽しみは食べることなので、炭水化物ばかり
取りすぎてしまいますが、ただでさえ野菜多めの
しょぼい飯なので、減らすもなにもなく。

職場で日々、おやつが豪華なのがヤバイのかな?ww

また少し気をつけてみます。

膝がバキバキいいはじめました。寒いからかな。
また痛くなったら怖いので大事にします。

生理は相変わらずの不順で読めません。(;'∀')
時折の耐えきれない睡魔や、腰痛、やる気のなさ
待ちゆく人々へのルールを守らないことへのイラつき
色々あります。ま、今の変動期のことだと思い
そんな自分を甘やかしてあげています。

ぼっち生活なので部屋が散らかってても毎日掃除しなくても
誰にも迷惑かからないしね。ww
今日は久しぶりにきれいに床ワックスまでしました。
もう冬になりラグを敷いたのでコロコロの出番ですな。

こたつ、出さないでがんばっています!(''◇'')ゞ
たぶん太ったので耐えれるんだと思います。ww

部屋のエアコンはずっとではないですが
何回かつけています。

みなさんも寒くなったので無理なく冬を迎えてください。

[PR]
by nibosi09 | 2015-11-15 22:15 | 更年期
早朝から足攣った!
朝は5:48あたりに足が!ふくらはぎが攣った!!!
いってぇーーーー!!
と目覚め、必死で納めた時には今度は尿意。(;'∀')
トイレを済ませ、痛めた足を労わりつつ再度ベッドへ。
もう1時間ほど寝まして目覚まして通常の起床時間に。

おかげさまで寝不足でバタバタ支度。
メガネを忘れ引き返す羽目に。

ミネラルや亜鉛など不足してるんだわ~と思い
そういや肉や納豆食べてなかったな~と思い
あんまり関係ないかもだけど、一応肉なので
「ザンギ弁当」490円!
a0134136_20070514.jpg
食べてやりました!(≧▽≦)q))
これは大盛りではありません、通常です。そんなお店なんです。ww

夕方の帰りには「アオリイカ握り」とポテトサラダを買いました。
イカタコ系もいいそうです。

どちらかといえば炭水化物好きで野菜やキノコ好きなので
質素な飯なのですが、肉類は幼少期は一切好きじゃなかったので
気を付けないと食べるの忘れてしまうんです。ww

納豆は夏場は食べてたのに寒くなったので食べてなかったです。
(豆腐は普通に食べています)

中高年になると今までと変わらず食べてても
ミネラル系が抜けてしまい、足りなくなるんだそうで
自分で気をつけたりサプリメントで摂取してもいいそうです。

ってな感じなので今日から肉、魚類、納豆多めで食生活してみます。


[PR]
by nibosi09 | 2015-10-23 20:15 | 更年期
早朝から足攣った!
朝は5:48あたりに足が!ふくらはぎが攣った!!!
いってぇーーーー!!
と目覚め、必死で納めた時には今度は尿意。(;'∀')
トイレを済ませ、痛めた足を労わりつつ再度ベッドへ。
もう1時間ほど寝まして目覚まして通常の起床時間に。

おかげさまで寝不足でバタバタ支度。
メガネを忘れ引き返す羽目に。

ミネラルや亜鉛など不足してるんだわ~と思い
そういや肉や納豆食べてなかったな~と思い
あんまり関係ないかもだけど、一応肉なので
「ザンギ弁当」490円!
a0134136_20070514.jpg
食べてやりました!(≧▽≦)q))
これは大盛りではありません、通常です。そんなお店なんです。ww

夕方の帰りには「アオリイカ握り」とポテトサラダを買いました。
イカタコ系もいいそうです。

どちらかといえば炭水化物好きで野菜やキノコ好きなので
質素な飯なのですが、肉類は幼少期は一切好きじゃなかったので
気を付けないと食べるの忘れてしまうんです。ww

納豆は夏場は食べてたのに寒くなったので食べてなかったです。
(豆腐は普通に食べています)

中高年になると今までと変わらず食べてても
ミネラル系が抜けてしまい、足りなくなるんだそうで
自分で気をつけたりサプリメントで摂取してもいいそうです。

ってな感じなので今日から肉、魚類、納豆多めで食生活してみます。


[PR]
by nibosi09 | 2015-10-23 20:14 | 更年期
早朝から足攣った!
朝は5:48あたりに足が!ふくらはぎが攣った!!!
いってぇーーーー!!
と目覚め、必死で納めた時には今度は尿意。(;'∀')
トイレを済ませ、痛めた足を労わりつつ再度ベッドへ。
もう1時間ほど寝まして目覚まして通常の起床時間に。

おかげさまで寝不足でバタバタ支度。
メガネを忘れ引き返す羽目に。

ミネラルや亜鉛など不足してるんだわ~と思い
そういや肉や納豆食べてなかったな~と思い
あんまり関係ないかもだけど、一応肉なので
「ザンギ弁当」490円!
a0134136_20070514.jpg
食べてやりました!(≧▽≦)q))
これは大盛りではありません、通常です。そんなお店なんです。ww

夕方の帰りには「アオリイカ握り」とポテトサラダを買いました。
イカタコ系もいいそうです。

どちらかといえば炭水化物好きで野菜やキノコ好きなので
質素な飯なのですが、肉類は幼少期は一切好きじゃなかったので
気を付けないと食べるの忘れてしまうんです。ww

納豆は夏場は食べてたのに寒くなったので食べてなかったです。
(豆腐は普通に食べています)

中高年になると今までと変わらず食べてても
ミネラル系が抜けてしまい、足りなくなるんだそうで
自分で気をつけたりサプリメントで摂取してもいいそうです。

ってな感じなので今日から肉、魚類、納豆多めで食生活してみます。


[PR]
by nibosi09 | 2015-10-23 20:14 | 更年期
すっかり冬

寒がりな私には、気分はもうすっかり冬です。
フリースパンツに薄手のトレーナーで寝ています。
朝はおはよう暖房タイマーです。ww

寝起きは暗いし帰りはすぐ夜だし、気分はブルーです。
でも鍋とか汁物が美味しくなりました。
そしてかぼちゃスイーツが多々。(*´▽`*)ノ

a0134136_00041724.jpg


これがとっても美味しかった!生クリームは苦手なので
そこだけは、いらないですが、かぼちゃが濃いので満足!
198円でお高いですけど当たりでよかったです。

寒いせいか肩こりがひどいです。
今日は帰りの強風の中駅まで歩いたせいなのか
ついてから改札いく間になんとなくクラクラしたり
首の後ろのうなじ右あたりが頭痛になりそうな・・・
ぐらいのうっすい頭痛になったりしました。
更年期的に血圧上がってきたのかしら?

しばらく血圧測ってみよっと。
海藻もがんばっていっぱい食べましょう。
土日は体、休めないといけないですね。気をつけます。



[PR]
by nibosi09 | 2015-10-23 00:09 | 更年期障害
睡魔

血圧の薬を飲むようになってから、昼間に急激に
眠くて仕方なくなったりするのですが
更年期かな?ってな45歳過ぎあたりに気にする
ようになってから更に睡魔が時々。
体動かしてればいいんですけどね。

a0134136_00505718.jpg


そして本日、ニュースの通りに凄い雨だったので
有休余ってたしで今日は休みにしまして
家でパソコンしてたのですが、きましたよ、睡魔。

耐えきれないほどだったので、もうベッド入って寝ました。
2時間くらい寝たのかな~?汗だくでした。

夜も6時間寝てるんですけどね。

気圧のせいもあるのかな?
眠い時は寝ることにしています。ww

今はそんな年頃です。(*´▽`*)


[PR]
by nibosi09 | 2015-09-11 00:51 | 更年期障害
歯石取り
その後、歯石取りに2回、上下通って、
銀歯取れてコア入れたとこはそのまま保留。
様子見だそうです。
まだ歯が痛くなったりとかあるかもって。
歯茎が落ち着くまで一カ月見るんだって。

なげー!(+_+) 

なので銀歯ないまま、隙間開いた歯茎のまま
シルバーウイークも過ごします。がっくり。

歯ももろくなるのかなぁ。

歯磨きは上手なようで半年ぶりのわりにきれいだったそう。
引き続き寝る前だけ丁寧磨きがんばろっと!^^

[PR]
by nibosi09 | 2015-09-07 23:17 | 更年期障害
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧