カテゴリ:乗り物( 6 )
JALの思い出
今日は、ミニ小説ブログに飛行機や空港の思い出を書いたので
昨日でさよならの、JALのジャンボニュースを見つつ思い出しつつの昔話をば。

生まれて初めて飛行機に乗ったのは、40歳になる年の10月でした。
鹿児島から羽田行きの「JAL 1874便」。
a0134136_18111695.jpg

知人の漁師のおじさんに会いに、沖永良部まで旅行に行ったのですが
行きは「大阪」「宮崎」とバスや船で移動し「鹿児島」からも船で行ったので
人生初フライトは、この鹿児島発の国内線「JAL」になります。

案の定、検査の所で「ピンコンピンコン」鳴らしてしまい
友人共々、コントのようだと笑ってしまったけど
かなり恥ずかしかったです。ベルトの金具のせいでした。

靴を脱いで乗るんだと言う友人の話は、さすがに信じませんでしたよ。ww

離陸した際の腰にかかる圧は激痛で、毛布をもらったりして
しのぎましたが、上空での雲や夜景は初めて見たので
大人げないくらいに感動して、はしゃいでしまったもんです。ww

そして鹿児島から羽田に1時間半で着いてしまった時は
ワープしたような変な感覚に陥りました。

友人宅に辿り着いてもまだ、時差ぼけのようだったな。ww

今度、乗れるのはいつの日か。離着陸の圧との戦いがネックだけど、
いつかオーロラ見に行くつもりでいるので、その頃の空の旅、楽しみです。
[PR]
by nibosi09 | 2011-03-02 18:20 | 乗り物
ぱしふぃっくびぃーなす
今日は観光船が寄港しています。
a0134136_1403019.jpg

漁船の通船で、大勢さん島に上陸しまして町は賑わいでいます。
a0134136_13565561.jpg

今日から強風もやみ、青空も戻り、お日さまニッコリなので
とてもよい観光日和だと思います。
a0134136_13563891.jpg

みなさんナイスタイミング!!
[PR]
by nibosi09 | 2010-04-02 13:57 | 乗り物
海保&海自
先週から任務で島に停泊してる、海保の巡視船「やしま」
大きくてかっちょいいです!
a0134136_1721087.jpg


10日~12日の朝までは海上自衛隊の任務帰りのイージス艦が
2隻寄港しまして、大きいので接岸出来ず、沖止めで上陸してました。
(「あしがら」と「ちょうかい」です。)
こちらはにぼし。の携帯では遠すぎて写メ出来ませんでした。( ̄▽ ̄;)

「やしま」は任務になってしまい、島民一般公開イベントが
中止になってしまったのですが、やしまにせよ、イージス艦にせよ
どちらも乗船して見学してみたかったなぁ。またいつか。
[PR]
by nibosi09 | 2010-02-12 17:24 | 乗り物
ピーク終了!
本日(2日)のおがさわら丸の着発便で
島のお正月のピークは終了致しました。
a0134136_0115352.jpg

27日、30日とお客さんは半分の450人程度で少ない来島でしたが
今日の船でいっぺんに帰っていったので、合わせて800~900人は
乗ったのでしょうか?大変混みあっていました。
海況具合も4mと悪いので、出港してからしばらくは揺れるんだろうなぁ。
みなさん無事で着きますように。
a0134136_01482.jpg

また遊びにきてくださいね~!(^0^)/
[PR]
by nibosi09 | 2010-01-03 00:15 | 乗り物
観光船「きそ」
31日に寄港しまして、沖止めで通船で島に上陸。
夕方には船に戻ってしまいますが、多くのお客さんが
島に来てくれました。
a0134136_032181.jpg

天気はイマイチでしたが、カウントダウンイベントも
元旦の「日本一早い海開き」も開催出来たのでよかったです。

来年もまた、ザトウクジラに会いに来てくださいね~!
[PR]
by nibosi09 | 2010-01-03 00:00 | 乗り物
輸送艦寄港
今日は海上自衛隊の輸送艦「くにさき」が寄港です。

沖止めで隊員さん達は、交代制で下船。
父島で、買い物したり、飲食店に行ったり・・・
しばしの休憩ですね。1泊して明日出港です。
a0134136_15462761.jpg
a0134136_1546523.jpg

隣りにある「要岩」が小さく見えるから、大きい船なんだなぁ。
[PR]
by nibosi09 | 2009-12-13 15:47 | 乗り物
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧