カテゴリ:天文( 28 )
ハロ(暈)
ひゃっほー!\(^o^)/

久しぶりに見れました!ってか埼玉来て初?!

ハロだよ~~。

a0134136_121548.jpg

私の携帯、ガラケーで無理だったので友人のスマホより。
きれいだね~。明日から天気悪いの確定ですな。

今日は買い物済ませて、明日からのこもり生活に備えました。ww

こちらは小笠原で見たハロのひとつ。2009/3
a0134136_1211812.jpg

[PR]
by nibosi09 | 2013-12-18 01:23 | 天文
流星群2つ
ジャコビニ流星群だったのに、いつのまにか
「りゅう座流星群」になってた。(笑)
2010年から呼び名が変わったそうで・・・。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201210/1008/index-j.shtml

明日がピークです。晴れるのかな?
今はあまり遠出出来ないので今年も見れないわ。
暗い夜空が近くにあるみなさん、見上げてみてください。

次いで21日は「オリオン座流星群」

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201210/1021b/index-j.shtml

これは探しやすいですね。でも月の光があるみたいなので
うまくよけつつ観察してみてください。

どちらも晴れたらいいな。
[PR]
by nibosi09 | 2012-10-07 10:33 | 天文
ペルセウス座流星群
今年もやってきた!夏の流星群!
でも埼玉ったら、明日から雨予報。
降らなくても雲よね。残念。トホホ・・・

晴れ予報にお住まいの方。
12日の22時頃から暗いとこ探して、眺めてみてください。
楽しいですよ。私の分までご堪能くださいね。(^-^)

詳細はこちら↓アストロアーツHP
http://www.astroarts.co.jp/special/2012summer/perseids2012/index-j.shtml
[PR]
by nibosi09 | 2012-08-10 15:42 | 天文
金環日食
金環日食ばっちり見れました!\(o ̄▽ ̄o)/

今朝は目覚ましいらずで5:20起き!
気分がウキウキだったのでしょうな。

近所の小学校向かいのおばちゃんちまで行きまして
教育実習生やら校長先生やら近所の人たちと見ました。

最初は雲に隠れて出たり入ったり。頼む!晴れてくれ!
晴れ女の自分を信じつつ・・・やっほぉーい!

a0134136_9132031.jpg


a0134136_9132798.jpg


コンデジに日食眼鏡くっつけて、自転車のハンドルあたりに
デジカメ固定して息を止めてはパシャリ。必死です。ww

輪っかが撮れました。肉眼ではもっときれいだったけど。

a0134136_9133520.jpg


晴れてよかったぁ。
電線のない場所まで移動してたので、「わっか見れたねー!」なんて
離れてるみんなに叫んじゃった。ww

a0134136_9134232.jpg


a0134136_9134836.jpg


リングタイムも終われば、また逆転の三日月に・・・。
コンデジでは、これが限界。三脚買うの忘れてたし。ww

a0134136_9135442.jpg


日食中はどんより薄暗く肌寒く、鳥たちもいません。

a0134136_91414.jpg


そうだ!と思い出し、木漏れ日散策。
学校に来といてよかった。あったあった!!

a0134136_914740.jpg


木漏れ日が三日月型になってます。皆既日食と一緒よ。

a0134136_9141548.jpg


リング中の木漏れ日見るの忘れたわ。ww
でもま、あれは生でリング見た方がいいわ。感動したもの。

いやぁ~これを見るために内地へ引き上げたのもあるので
本当に帰ってきてよかった。見れてよかった。
内地ミッション1つ達成です。(^-^)v
[PR]
by nibosi09 | 2012-05-21 09:21 | 天文
偏光メガネ
金環日食に向け押し入れ引っ掻き回し、
やっと見つけた、偏光メガネ。
小笠原の皆既日食で大活躍。
明日の日ためにキープしといたのだ。

a0134136_14185226.jpg


しかし明日は曇り予報。
地デジ生中継見る羽目になるかしら?(笑)
[PR]
by nibosi09 | 2012-05-20 14:18 | 天文
皆既月食
週末の皆既月食は、みなさん見れましたか?

私は寒い中、家を出たり入ったりで堪能できました。(^-^)

最初、携帯で写メってみたのですが、点ぐらいにしかならず
充電してなかったコンパクトデジカメを急いで充電してパシャリ。

a0134136_1331975.jpg


三脚もなくズームMAXで、ブレブレになるので壁にカメラを付け固定して撮影。

月を撮るのに色々なモードで試しまして、ほぼ隠れちゃうよ~の
赤い月の頃、ここまで出来ました。でもボヤボヤですけど。ww

a0134136_13311728.jpg


ネットやニュースではきれいに見れましたね。
自分でも双眼鏡でめっちゃきれいに観測できたので満足です。
星もきれいでしたね。しかし、寒い夜でした。(^-^;)
[PR]
by nibosi09 | 2011-12-11 13:33 | 天文
ジャコビニ流星群
今年の「ジャコビニ流星群」は13年に一度のいっぱい流れる年。
でも日本では放射点が低く、ちょうど月明かりもありだそうで・・・
見辛いみたい。グスン。(;-;)

でもま、今夜は久々に夜更かしして、暗い夜空でも探そうかな。
雨予報は出てないので、見れたらいいけど・・・。
この辺、国道もあるし、市街地だし、明るいんだよなぁ。(笑)

10月9日(日)十三夜(後の月)/寒露(太陽黄経195度)/
       10月りゅう座流星群(旧称ジャコビニ流星群)が極大(★)
10月12日(水)満月
10月13日(木)宵から翌14日明け方、月と木星が接近(★)
10月15日(土)宵から翌16日明け方、月とプレアデス星団が接近(★)
10月16日(日)宵から翌17日未明、月とアルデバランが並ぶ
10月20日(木)下弦

2011年の出現ピーク予測「午前2時ごろ」と「午前5時ごろ」(いずれも日本時間)
(1回目よりも2回目のピークのほうが、流星数が多くなるらしい。)

しかし、5時ではもう朝になるので、2時前後が狙い目かと。

北~北西の夜空を深夜0時くらいから、見上げてみてくださいね~。\(o ̄▽ ̄o)/


《観察のポイント》
•空をなるべく広く見渡す(流星は、放射点がある北だけでなく、どの方向にも飛びます)
•目に直接入る光を減らす(月や街灯から離れた方向を眺める)
•寒さ対策を念入りに
•マナーを守り、騒いだり立ち入り禁止場所に入ったりしない。安全にもじゅうぶん配慮する
[PR]
by nibosi09 | 2011-10-08 16:30 | 天文
台風15号
台風15号の勢力は凄かったですね。
今、台風の中心や暴風域は岩手の沖合いに移動しました。
まだまだ、降った雨の災害、土砂災害の危険があります。
引き続き、十分ご注意ください。
a0134136_06271.jpg

↑こちらは夕方18:00の画像。関東の上で真っ白ですね。

今の私は、隣り駅の学校に自転車通学中ですので
新聞屋さんのような紺のカッパに身をつつみ登校。

みんなには、凄い準備だねと言われましたが
当然というより必然です。
きっと今日は傘なんで役に立たないはず。
普通の格好で傘だけで、帰宅しようなんて甘いぜ。

内地の人も最近の台風で大変だったり、交通がストップするの
震災時に味わってるだろうに、すぐ忘れちゃうんだね。

講義を受けていると、時折豪雨。降ったりやんだりが
忙しい越谷の午前中でした。

この辺りからさすがに教室のみんなもざわめき出しまして
早く帰りたいモード全開に!(笑)

お昼休憩にツイッターやニュースをチェックしてみると
越谷では、小中学校は教育委員会の判断の元に、子どもは
午前中で帰したとのこと。学校のお母さんの高校生の
息子さんも電車通学だったりで、もう帰宅の指示と。

おいおい、ここも千葉や東京から来てる人いるんだから
もう帰そうぜ、予備日に授業すればいいじゃん!と
思いつつ、事務局のお姉さんも私の話に驚いて
事務局のボスへ連絡。彼女も帰れなくなっちゃうもんね。

そうこうしてるうちに風に弱い武蔵野線ストップ。
あ~あ。何人かもう帰宅難民です。

指示を仰いでますで、引き続き午後の授業スタート。
そんなこんなしてるうちに色んな電車が止まりまして
かろうじて東武伊勢崎線が動いてるので、帰るなら今だ!
という盛り上がりぐあい。しかし授業終わる気配なく。

やっと出た指示は最後まで授業しますが20分早く切り上げ。
それだけ~。( ̄▽ ̄;)
学校のボスは東京にいるし、見た目もお坊ちゃま風なので
こうゆう災害時の判断甘いですな。

電車通勤者は諦めた人多し。しかし僅かな望みをかけ
最後まで授業を受け、ダッシュで帰宅していきました。

私はカッパを着込み、持って行ったスーパーの袋を
カバンにかぶせ、数人たむろしてる仲間にバイバイの笑顔。

ガード下を直進時では、大雨程度で大丈夫でしたが、
自宅方向に曲がったトタン!ビル風かマンション風か
突風です!強風です!すぐに自転車降りまして歩きました。

信号越えて住宅街に入ると風も落ち着いたので再び自転車に。
そんなこんなで20分ぐらいの格闘も終了。

ひゃぁ~参った参った!

5分ぐらい休憩して座ってたら、ザァーー!ゴォー!
うおおおー!危なかったぜ!セーフで帰宅したみたいです。

こりゃ私より遠い自転車の人は大丈夫か?
電車部隊は全員乗れたんか?気になりまくりで
ニュース見つつ、メールしつつ。自転車は無事帰宅。

電車部隊は東武伊勢崎線すら止まってしまったらしく
みんなで居酒屋に避難。やり過ごしたみたいです。(笑)

千葉の子は北千住で足止め。東京勤務の友人は上野で足止め。

いやはや、全ては判断の甘い、上司やボスのせいですわ。
お昼で帰してれば、みんな平和に濡れただけで家に帰れたのに。

最終メールの返信は深夜も0時過ぎの千葉の子。可哀想。
明日の授業は、半分ぐらいがグッタリなんだろうなぁ。

しかしニュース見ながら、メールで情報送ったりしてましたが
内地の人は、何で休みにしないんでしょう?
今回は結構3時くらいには早く帰れたなんて会社もありましたが
予報で3~4時には関東に!ってわかってるのだから
その2時間前には帰宅させるのがいいのに。電車はすぐ止まるし
混雑するのも、もういい加減わかってるだろうに。

そして無防備に普段の服装やヒールや革靴で通勤やお出かけした人々。
もうアングリです。自己防衛っての持ち合わせてないんでしょうか?
危機管理っての想像出来ないんでしょうか?

今の人らは恵まれ過ぎてて、守ってもらえて当たり前。
保障あって当たり前。なのかなぁ~?

想像力が欠如していると思います。ヤレヤレ。
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-22 00:28 | 天文
台風12号
今回の台風は、足が遅いですね~。
未だ、日本の上空にいます。

温暖化のせいか、いつもそばにあるジェット気流が
まだアジア大陸の方に上がったままのようで・・・。
台風をピューンと運んでくれないせいのようです。

先週末には、もう来るのわかっていたので
大掃除を先にしちゃったんですが、今週末でも
まだ過ぎ去らないとは・・・。

ここ埼玉の越谷では、曇りが多く、時折の
暴風雨ぐらいで、さして被害はありませんでしたが
県内のエリアによっては大変だったみたいです。

西日本は今回の台風の被害が酷いですね。
今年は全国が自然の力でごちゃ混ぜにされてるようです。

みなさんのお住まいの地区は大丈夫でしたか?
また熱帯低気圧が出来ています。
このまま北上してくれるのを願いましょう。

蒸し蒸しした日々が続きますが、体調を崩されませんよう
みなさま、ご自愛くださいませ。(^-^)
[PR]
by nibosi09 | 2011-09-04 13:01 | 天文
ゲリラ豪雨
ここんとこ、ゲリラ豪雨とやらばかりですね。

ニュースでは見てたけど、10年ぶりの埼玉の
天候の変化にびっくりです。あ、全国かな。(^-^;

子供時代のお天気雨や夕立と違い半端ない雨量。
小笠原のスコールとも違うから、亜熱帯なわけじゃない。
ってか小笠原より暑い気温に同じくらいの湿度。
南国超えちゃってますな。

これが温暖化ってヤツなのね〜としみじみ実感しております。

今日の昼間だけの久しぶりの青空は、気持ちよかったな。
a0134136_21514115.jpg

しかし、すぐに怪しい黒雲が。
a0134136_21514210.jpg


この後は雷だけで、越谷では降りませんでしたが
毎日の外出時は、油断なりませんな。

この先、どうなっちゃうんだか。

直に埼玉で美味しい柑橘系育ちそうです。(*◇*)
[PR]
by nibosi09 | 2011-08-07 21:51 | 天文
  

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧