人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ふたご座流星群
来ましたねー!今年最後の3大流星群のシメが!!

ふたご座流星群

楽しみですね~。明日と明後日がチャンスです。
東の空を見上げ、オリオン座の左、明るい火星の上を
眺めてみてくださいね~。晴れるといいな。(^-^)

ちなみに昨夜は、短時間ですが眺めたけど見れなくって、
今夜は雲がかかって星が見れなかったです。

詳しくはこちら・・・

<アストロアーツ>
http://www.astroarts.co.jp/special/geminids2009/index-j.shtml
2009年のふたご座流星群は、12月14日午後2時に極大(流星活動の
ピーク)を 迎えると考えられています。その前後、12月13日の深夜から
14日の未明にかけてと14日夕方から15日深夜にかけてが観察の
狙い目です。月が昇ってくるのは午前5時ごろなので、観測にはほとんど
影響がありません。
 流星群の流星は、放射点を中心に流れますが、放射点の近くでたくさん
見えるわけではありません。どの方向でも流星を見ることができます。
by nibosi09 | 2009-12-12 20:36 | 天文

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧