人気ブログランキング | 話題のタグを見る
皆既日食
目覚めれば良い天気。でも時折の雲。
最近スコールや雷雲が通過があるので一瞬不安がよぎる。

おがさわら丸ツアー、ははじま丸ツアー、ダイビングショップのツアー、
漁船でのツアー、遠くの沖では観光船。
いったい何隻出たのかなぁ~?みんな見れますように!
(こちらは100%を目指し、遠くの海域へ)

父島では98%、隣りの母島では99%です。どうなるんだろ~?

カチカチカチカチ・・・10:01!スタート!

見れましたぁー!!!
ダンボールの筒に穴を開けた日食のぞき!

皆既日食_a0134136_051243.jpg


コンデジでは撮影が出来なかったので日食眼鏡で楽しみつつ
木漏れ日撮影に夢中になりました!
段々三日月型の太陽が細くなっていく様をお楽しみください。

皆既日食_a0134136_084356.jpg
皆既日食_a0134136_09071.jpg
皆既日食_a0134136_091626.jpg
皆既日食_a0134136_093252.jpg
皆既日食_a0134136_0104799.jpg

一番薄暗くなる前の時点でこんな感じ。
って薄暗いのわかり辛いですな~。( ̄▽ ̄;A
皆既日食_a0134136_0111730.jpg


いつもは元気に飛び回っているイソヒヨドリたちも一斉に山へ木々の家へ
バサバサと飛んで帰って鳴いておりました。夕方と間違えたのかな?
ピークに向けてどんどん肌寒くなり、風も出てきていました。
アリはそのまま歩き回っていたけれど、アノールの姿はなかったかも?

こんなに細くなりました。この辺がMAX!98%ですからね。
皆既日食_a0134136_0113915.jpg


空は真っ暗にはならなかったですね~。
曇りとも違う貧血で倒れる前のような独特の不気味な薄暗さです。
青空なのに暗いんですもん!

プルメリアの木の下、アスファルトの上にも三日月~♪
皆既日食_a0134136_012533.jpg

砂の上のヤシの木の影さえ三日月~♪
皆既日食_a0134136_012279.jpg


細い三日月から折り返し、再び三日月が太って戻り
いつもの真夏の太陽になりました。

皆既日食中は31度あった気温が27度くらいだったそうです。
この急激な気温の変化は驚きでした!太陽の凄さを実感です。

父島も母島も硫黄島も沖の人たちもみんな見れてよかったです!
お天道様ありがとう!!\(o ̄▽ ̄o)/
by nibosi09 | 2009-07-23 00:12 | 天文

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧