人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しいお米「ゆきむすび」
ご当地キャラの宮城県は岩出山の「落ち武者くん」に
大宮そごうイベントまで会いに行きまして
じゃんけん大会で勝ってもらった3種類のお米。
その中の最後で「ゆきむすび」なる品種を食べました。

美味しいお米「ゆきむすび」_a0134136_21404621.jpg


ピッカピカのもっちもちで美味しい!(≧▽≦)

こちらは宮城県大崎市鳴子地域で作られたお米。
鳴子の米プロジェクトの一品だそうです。
ゆきむすびは「低アミロース米」
普段、食べている普通のうるち米の白米とお餅に
加工するもち米の中間の性質のお米だそうです。

どうりでもっちもちなわけです。(*´▽`*)v

袋から出した時も、そういえばもち米みたいに
白い粒が半分くらいあって、面白いなって。
研いでる時も粒に縦縞とかなく、丸っこくて
研ぐ前からツルツルコロコロしてて可愛い米だな~って
思ったんですが、もち米エッセンス入りとは!
納得であります!('◇')ゞ

もちもちの粘りもあり冷めても硬くなりにくい、
とも書いてあるので残りをおにぎりにしてみました。

あとで食べてみます。ww

こいつは、お弁当やおにぎりにぴったりですね。

宮城県のお米は裏切りませんな!(*´▽`*)ノ
by nibosi09 | 2014-11-17 21:44 | 飲食

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧