人気ブログランキング | 話題のタグを見る
突発性難聴のタイムライン
只今、突発性難聴治療中のにぼし。です。
今回の流れ、まとめて記録します。


発症からすぐが望ましい点滴治療。
あたしゃ遅かったかなぁ。でもま1週間以内ってのに
入ってるから間に合ってるのかな。(^ー^;)

自分のつぶやきなどから逆のぼり検索してみた。
タイムラインにしてみる。

4月5日 不動産屋と更新の話で電話でモメモメ
4月6日 特に何もなく浸かり風呂で潜る
4月7日 起きると耳に水か?の違和感。(ここが発症かも)
     ハンパないくしゃみの寝起き、両耳モワモワ
4月8日 左耳抜けて治る
4月9日 痛くもかゆくもなくモワーンろしている(右耳)
     肩こりが異常なのでスーパー銭湯へ
     この夜から右耳が「シャー」完全に発症
4月10日 蒲生の●●●●耳鼻科 検査結果「突発性難聴」と診断
     大学病院へ紹介状もらう
     午後、整形外科、肩こりと突発性難聴伝えると
     うなじに赤い発心発見「帯状疱疹」疑いで速攻で
     処方された薬と塗り薬スタート
4月11日 大学病院へ 検査 病名同じ 早急の入院点滴治療勧められ
     翌日からにしてもらう
4月12日 点滴治療10日間コース 「突発性難聴」入院
     朝10:00~2本、夜22:00~1本の3本投与
4月14日 夜中、不整脈出始める(点滴が神経と血管拡張の代物なので
     不整脈や動悸仕方なく・・・乗り切れるので様子見)

4.15 点滴から4日目の「聴力検査」
突発性難聴のタイムライン_a0134136_041970.jpg


ここで全体の完治3割に入れると、下のグラフが万遍なく上がる。
私の場合は器型で真ん中が下がったままなので、完治3割チームに
入れず。これからのそこそこ聞こえるかなチームを目指す。

最初の1~2週間だか10日のこの点滴治療で、大まかな完治具合が
決定してしまうのが「突発性難聴」なので発症したな?になったら
速攻で入院をお勧めします。

この器型の場合、奥の神経に何やらあるかもしれず
でもあったからと手術で除き治るものでもなくだそうで
MRIかと言われたが保留になった。小さい場合は育てるため。
どっちみちのゆっくり成長だと思うので(あった場合)
3ヶ月後の、はいこれまでよ結果まではMRIしないことに。

そういえばの帯状疱疹はどうなったのか?で再度聞くと
血液検査で異常なく帯状疱疹ではなかった診断。(;'∀')
でも出されて飲んでいる飲み薬は飲みほすらしく続行。
赤い発心も右肩の異常な痛みも不明のまま保留。
痛いのは休んでいるせいか軽くなっていった。

4.18「本来は19日に行う更に4日目聴力検査」土曜日休みで繰り上げ
突発性難聴のタイムライン_a0134136_041912.jpg


少しポイント上がったのか?自覚的に高音と低音の
ピーやブォーは前より聞こえた。
しかしフラットUPしてないので、完治しないことが確定。

ここから残りの点滴投入を済ませ、退院後は薬摂取しつつ
2週間置きに通院と検査。少しでもの回復を図る。
入院→10日点滴→退院→2週間後検査→2週間後検査→
1か月後検査→1か月後検査。

ここでグラフ具合や体調を見つつ、MRIになるか決定される。
(心配ものがなければ行わない)
そこから更に発症からして3ヶ月後の半年後、最終診断が下され治療終了。

あとは民間療法くらいだ。
そしたらマッサージとか針とか湯治とか色々してみようと思う。
今はお医者さんの言う通りに西洋医学のままに。(・-・)

禁煙12日目。何度となく、吸いたいってまでもなく
でもモヤモヤ、イラつきも少々あるのか?自宅に帰ってからが
色々出てきた。ww 院内では最初の2日程度ですっかり抜けてたけども。

こっからが禁煙の戦いか?食欲だけはハンパない。
でもお医者さんOKありなので、自由に食べている。
抑制が優勢らしい。血液も健康だったのだろう。
食事制限はナッシング!(≧▽≦)v

食べれることだけがありがたい。
スパーン!とタバコ抜けないかなぁ。
ま、27年間辞めたことなかったのでね、出来てる方よね。ww
部屋がヤニ臭いのが嫌になってますが、掃除してもまだ臭うので
それが逆に触発されてるんだと思います。うずうずみたいな。
明日からも少しずつヤニ臭消しがんばります。ww

ってなわけで、酒タバコお出かけ行楽なんやかや、3ヶ月は完全に
半年は様子見で、もろもろ参加出来ませんのでご了承ください。

心穏やかにのんびり過ごしていきます。(*^▽^*)

気分はもう余生を過ごしてるレベルなので平和です。

耳のシャーのイライラと閉塞感の気持ち悪さ
これさえなくなれば!!のみです。慣れないとなぁ。
by nibosi09 | 2014-04-25 20:41 | にぼし。

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧