残念ながら
3月30日
職場での花見宴会は小雨で中止。
居酒屋さんとカラオケと2軒行って楽しく終わりました。
カラオケでは私はコーラにしまして、酔わずに無事帰宅。

4月2日
そして月・火と仕事しまして帰宅したらば、また微熱。
ずっと喉がヒリヒリです。鼻の奥の鼻腔から喉までが
プールの水吸い込んだ時に痛い場所です。

思えば2日目の仕事中から痛かったです。喉は渇くし。
途中うがいもしてみましたが治まらず。
風呂に入ろうが鼻から湯を吸い込んで洗おうが
ヒリヒリはやみません、寝付くのに時間もかかりました。

これは異常だと、私は毎日何を吸い込んでいるのだろうと携帯で検索。
作業で使う有機溶剤の主成分の半分は「トルエン」であるとわかりました。
扱いには注意し、必ず吸い込み換気扇をつけ、作業員は
防毒マスク着用必須の溶剤でした。しかも私たちは素手。
どうりで指先の爪脇の皮が硬くなり、むけまくったはず。

ワンフロアーの職場、ダンボール山積みの壁、しかし換気扇ありませんでした。
社長の後ろの窓が少し開いてて、流し台の換気扇が回る程度。
作業の私は商品をチェックしつつ顔は近いから揮発した
溶剤吸い続けの日々。3種類吸い込む日々でした。

こりゃいよいよヤバイなぁ、辞めようかどうしようか。

4月3日
寝て起きても、やはり鼻奥はヒリヒリのまま。
こりゃダメだな。辞めたいから誰か代わりをって社長に
言おうと決めた夕方あたり、くしゃみと共に出たのは・・・

血痰!!(; ̄Д ̄)!!

アウトです。もう速攻辞める決意に変わりました。

4日
休み明け出勤の日、目の前の内科に先に行き受診。
色々経緯を話すと「トルエンは吸い続けたら脳に出るからね」
今は鼻奥と喉が炎症だからと粘膜、痰、アレルギーの治療薬を
処方してもらいました。4、5日様子見です。専門医ではないので
まだ血痰が出たり鼻血でたら、耳鼻科や咽頭科だそうです。
(働きだしてから何度か鼻をかむと少し鼻血が出てました。)

このまま行ったらシンナー中毒患者のようにトルエン中毒です。
お酒と一緒で人によりダメージ表れが違うので、島暮らしの
きれいな空気育ちの私は早く拒否反応出たんだと思います。
思えば社長もお兄さんもパートのおばさんも、微熱だくしゃみだ
なんだと軽い何かを日々誰かつぶやいてました。気づかないだけ。

この仕事を続ける限り治らない。悪化する。
違う部署への移動とか出来るのか?と医者に言われましたが
ワンフロアーの小さな職場。そんなのありません。

「今日言って辞めさせてもらってきます。」

呼吸すら辛くフラフラする私は2日付で辞めれることを
今日働いて嗅いでしまうことになりませんようと祈りつつ
一旦帰宅し、早めに職場へ行きました。

溶剤が身体に合わないので2日付けで辞めさせてくださいと伝えました。

社長は納得の様子で、すんなり受理。一安心です。
明細書だけは15日に取りに行くので穏便に退散。
今までも私みたいに辞めた人いるんだろうなと感想。

そんなこんなの10日前の話です。

出勤が、月火、休み、木金、休み休みだったので、毎回
少しずつ軽減されては蓄積していったのかも。
週5とか連勤務してたら、もっと症状出るの早かったかもな。

エライ目に合いましたが、不審に思ったら検索ですな。
いや、どちて?くん気質の私にしては調べるの遅かったな。
でも血痰とか怖かったですが、教えてくれた自分の体に感謝です!

ってなわけで、今また、無職で療養中なのでした。
無事に決まってお祝いして応援してくださった皆様、ごめんなさい。
[PR]
by nibosi09 | 2013-04-15 23:01 | にぼし。

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧