人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残念ながら
3月30日
職場での花見宴会は小雨で中止。
居酒屋さんとカラオケと2軒行って楽しく終わりました。
カラオケでは私はコーラにしまして、酔わずに無事帰宅。

4月2日
そして月・火と仕事しまして帰宅したらば、また微熱。
ずっと喉がヒリヒリです。鼻の奥の鼻腔から喉までが
プールの水吸い込んだ時に痛い場所です。

思えば2日目の仕事中から痛かったです。喉は渇くし。
途中うがいもしてみましたが治まらず。
風呂に入ろうが鼻から湯を吸い込んで洗おうが
ヒリヒリはやみません、寝付くのに時間もかかりました。

これは異常だと、私は毎日何を吸い込んでいるのだろうと携帯で検索。
作業で使う有機溶剤の主成分の半分は「トルエン」であるとわかりました。
扱いには注意し、必ず吸い込み換気扇をつけ、作業員は
防毒マスク着用必須の溶剤でした。しかも私たちは素手。
どうりで指先の爪脇の皮が硬くなり、むけまくったはず。

ワンフロアーの職場、ダンボール山積みの壁、しかし換気扇ありませんでした。
社長の後ろの窓が少し開いてて、流し台の換気扇が回る程度。
作業の私は商品をチェックしつつ顔は近いから揮発した
溶剤吸い続けの日々。3種類吸い込む日々でした。

こりゃいよいよヤバイなぁ、辞めようかどうしようか。

4月3日
寝て起きても、やはり鼻奥はヒリヒリのまま。
こりゃダメだな。辞めたいから誰か代わりをって社長に
言おうと決めた夕方あたり、くしゃみと共に出たのは・・・

血痰!!(; ̄Д ̄)!!

アウトです。もう速攻辞める決意に変わりました。

4日
休み明け出勤の日、目の前の内科に先に行き受診。
色々経緯を話すと「トルエンは吸い続けたら脳に出るからね」
今は鼻奥と喉が炎症だからと粘膜、痰、アレルギーの治療薬を
処方してもらいました。4、5日様子見です。専門医ではないので
まだ血痰が出たり鼻血でたら、耳鼻科や咽頭科だそうです。
(働きだしてから何度か鼻をかむと少し鼻血が出てました。)

このまま行ったらシンナー中毒患者のようにトルエン中毒です。
お酒と一緒で人によりダメージ表れが違うので、島暮らしの
きれいな空気育ちの私は早く拒否反応出たんだと思います。
思えば社長もお兄さんもパートのおばさんも、微熱だくしゃみだ
なんだと軽い何かを日々誰かつぶやいてました。気づかないだけ。

この仕事を続ける限り治らない。悪化する。
違う部署への移動とか出来るのか?と医者に言われましたが
ワンフロアーの小さな職場。そんなのありません。

「今日言って辞めさせてもらってきます。」

呼吸すら辛くフラフラする私は2日付で辞めれることを
今日働いて嗅いでしまうことになりませんようと祈りつつ
一旦帰宅し、早めに職場へ行きました。

溶剤が身体に合わないので2日付けで辞めさせてくださいと伝えました。

社長は納得の様子で、すんなり受理。一安心です。
明細書だけは15日に取りに行くので穏便に退散。
今までも私みたいに辞めた人いるんだろうなと感想。

そんなこんなの10日前の話です。

出勤が、月火、休み、木金、休み休みだったので、毎回
少しずつ軽減されては蓄積していったのかも。
週5とか連勤務してたら、もっと症状出るの早かったかもな。

エライ目に合いましたが、不審に思ったら検索ですな。
いや、どちて?くん気質の私にしては調べるの遅かったな。
でも血痰とか怖かったですが、教えてくれた自分の体に感謝です!

ってなわけで、今また、無職で療養中なのでした。
無事に決まってお祝いして応援してくださった皆様、ごめんなさい。
by nibosi09 | 2013-04-15 23:01 | にぼし。

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧