人気ブログランキング | 話題のタグを見る
唾石症
昨夜、大根とイカを炊いて冷蔵庫に入れてたのを
食べてる最中に左奥歯の上下が激痛に!
キーーーン!ってやつです。

先週で歯医者通院が終わったばかり。
歯肉炎もよくなって、ほぼいい感じだったのに。

知覚過敏か?新たな虫歯か?

30分ぐらい、シンシンした痛みで、寝る前の
ハミガキもなんとなくうずく感じ。
こりゃ明日は歯医者へ行くべ、と寝まして
今朝方のハミガキでもなんとなくうずくので
電話して予約入れ歯医者へ行ってきました。

前に撮ったレントゲンを見て奥歯上下4本には神経が
ありません、ので虫歯でも知覚過敏でもない。
歯肉もよくなっていて、一箇所少しまだ赤いけど
痛みが出るような状態じゃない。

では、なんでしょう?

結果

「唾石症」

聞いたことありませんね。
簡単に言えば、唾液腺にも尿管結石みたいに
石が出来るんだそうで、どうやら私はそれのようです。
まだ小さいから砂程度かもしれないとのこと。

奥歯の奥のほっぺの裏にある穴から唾液が出るのですが
そこの管内に砂が出来(そのうち石に)食べる時に
唾液がドバっと出るのだけど、そこで砂が動いて激痛
ってな話しらしいです。またまた病気かよ。(´д`;)

「唾石症」の詳細はこちら
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F50300.html

なんでなるのか原因不明。
石が出来安い体質だろうから、尿管も胆嚢も気をつけるようにと。
お水いっぱい飲んでくださいって。
1日2リットル飲む人なんで言われなくてもOKですけど。

今後どうしたら?は特になく、自然に出ること祈るのみ。
大きくなり唾液腺をふさいだら、おたふくみたいに腫れるらしいっす。
自然に出て、たまたま噛んだら、ジャリ!ってするらしいっす。

石が出来上がって塞いでしまい、腫れたら口腔外科で手術みたいですが
私のはまだそんなのではないそうで、このまま様子見になりました。

今後もしょっぱい物や刺激あるもの食べて、唾液がジュワっと
した時に痛むかもなので気をつけてと。
腫れたり痛みが酷かったらまたきてくださいで、終わりでした。

ここの歯医者さんからの紹介では隣りの春日部市に紹介になるらしいっす。
遠くて面倒です。ってか、自然に砂が出るのを祈ります。

あ~あ。早く問題ない身体になりたい。

とりあえずでウガイ薬出してくれました。
毎日ブクブクするとします。トホホ・・・
by nibosi09 | 2012-10-27 19:14 | にぼし。

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧