久しぶりのボランティア!
学校の実習の一環で、半日ボランティアに参加。
本日は隣りの草加市で「福祉祭り」の開催でした。

ボランティアにイベントの手伝いにテント設置など
小笠原で培ったオイラにゃ~お茶の子さいさいさと
意気込んで朝もハヨから行ったのですが、なんとソフトな。

駅前でのビラ配りと駐輪場の整理や案内でした。
楽チンで逆に申し訳ないくらい。
予定が9:00~13:00だったので、みっちりかと思ったら
またまた後半には、祭りで開催中の体験スタンプラリーに
参加しておいでとのこと。ありがたや~。

なので全て制覇してきました!\(o ̄▽ ̄o)/

a0134136_1859658.jpg


目隠し歩行でおばさんボランティアさんの介助の腕の温かみ
安心感を実感し、アスファルトの点字ブロックの意味や
大切さも学べました。車イスは散々乗っていたのでね。ww

ついでデパートの中の色んなブースで開催している
手話、点字、朗読に参加しました。
手話は学生時代とテレビと小笠原の手話サークルや
旅行者にと、今でも出来ませんが触れ合ってきたので
楽しく学べました。

次いで、点字!これには感動です。
指で撫でて読むので膨らむ点。ってことは裏から逆に
打ち込むわけで・・・なるほど!納得!
ポチポチ教わってやってたら、ボランティアのおばさんに
あら!早い!上手ね~。と褒められたので調子に乗っちゃいました。
いつかお手伝い出来る機会があったらやりたいです。

そしてこれまた初めて体験の朗読!
「美しい町」ってお話の一説10行ぐらいをマイクの前で読みまして
パソコンで取り込んで録音、CDにも焼いてプレゼントしてくれました。
a0134136_18591910.jpg

低くてこもった声なので、まだ聞いてません。( ̄▽ ̄;)
でも良い記念になったなぁ~。
そんなスタッフは全てシルバーのみなさま。
パソコン操作もお手のもん!って感じでかっこよかったです。

集合して説明受けて解散となり、おなかペコペコなので・・・と
思ったら、狙っていたお赤飯売り切れ~。お餅も売り切れ~。
豚汁で温まりまして、食事は帰ってからにしました。

お手伝い中、ずっと気になっていた血管年齢診断コーナー。
早速ひとりで参加。隣りのおじぃともすぐ馴染みまして
おしゃべりしつつ待ちまして・・・出ました!結果!予想通り!(笑)

a0134136_18592727.jpg


体脂肪はわかってましたが、体内年齢がヤバイ!
実年齢44才(12月で45才)なのに「56歳」とは!これいかに!!

私の次だったおじぃに聞けば「61歳」とな。お若いですね~と
実年齢聞けば、驚きの「86歳」ひゃー!若い。
身体もそこそこスレンダーで、引っかかるのは筋力少な目程度。
実に羨ましい。やはり歩いているのですか?と聞いたら
毎日1万歩!1時間半のウォーキングだそうです。

やっぱり人間歩かないとダメなんですね~。の巻でした。

私の脚力も低い!まだまだ骨折からので筋力戻ってませんな。
実習が終わったら歩こうっと!
でも有り難かったのが、内臓脂肪がOKなこと。
食生活は大丈夫みたいです。あとは運動不足のおなかの脂肪だね。ww

でも学校に通うようになり、じわじわ体重が減ってー4kgぐらいになりました。
引き続きじわじわ痩せようと思います。中年なので急に痩せたらシワになるのでね。w

次いで一番やりたかった「血管年齢」!!ババーン!
何やらの機械に指をあて、しばし待ちます。・・・「-A」!

a0134136_18593428.jpg


やっほーい!\(o ̄▽ ̄o)/ 若くて健康な血管の模様。
冷え性じゃないしね。血管の柔軟性はクリアーです。
きちんと全身の末端にまで血が巡っているので大丈夫だって。

最後は褒められる結果でよかったです。

ボランティアで出かけたはずでしたが、自分の勉強になったり
健康もチェック出来て、中身の濃い半日になりました。感謝!!
[PR]
by nibosi09 | 2011-11-13 19:20 | イベント

のんびり また~り
by にぼし
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>藤井さま 伝えておきま..
by nibosi09 at 23:33
>ペーパーリピーターさま..
by nibosi09 at 20:18
久しぶりに来てみたら、お..
by ペーパーリピーター at 20:08
>RANAさん あ..
by nibosi09 at 01:31
就職も決まり、梅も咲き、..
by RANA at 23:59
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧