人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アホウドリ来た!!
小笠原の聟島(むこじま)から巣立ったアホウドリが帰ってきました!
2008年の最初の子みたいです。

毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110210-00000064-mai-soci

動画ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110210-00000070-nnn-soci

本当は伊豆諸島・鳥島と尖閣諸島が繁殖地なんだけど
鳥島は火山噴火で、島自体がヤバイので、毎年少しずつ
ヒナを小笠原諸島の聟島に運んで、人間が現場でエサをあげて
世話して巣立たせていたのでした。

無人島なので電気、水道ありません。テント張って数週間交代です。
女子の友人も参加しています。帰ってくるとみな手が傷だらけ。
ヒナにエサをあげるとき、クチバシでつつかれるからです。
でもみんな鳥好きなので、笑顔で話してくれます。

まずは1羽の発見ですが、今後も順調にアホウドリが
帰ってくるといいですね。引き続き応援しますわ。


アホウドリの写真はないので、仲間のクロアシアホウドリをば。
島暮らしの時の、職場の方からの提供。ナイスショットですね。
アホウドリ来た!!_a0134136_12105464.jpg

こちらは、親子。ヒナはフワフワで可愛いですね。
でも海鳥なので、羽はベタベタで臭うそうです。( ̄▽ ̄;)
アホウドリ来た!!_a0134136_12104629.jpg

ここは別の無人島「媒島」です。
アホウドリ来た!!_a0134136_12103726.jpg


アホウドリが巣作りする島は、こんな感じの断崖があって
飛び立つためのダッシュ出来る広さがあるとこです。
by nibosi09 | 2011-02-11 12:13 | 生物

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧