人気ブログランキング | 話題のタグを見る
島レモン
先日、小笠原の友人から「島レモン」のプレゼントが届きました!
島レモン_a0134136_15201844.jpg

小笠原のレモンは青いんです。これで十分美味しいんですよ。
収穫はたぶん先月くらいからで、皮にあるツブツブor点々の
デコボコがなくなり、パンパンピチピチになったら収穫時!

香りがライムとレモンの中間のようで清々しいんです。
酸味は普通に売っている黄色いレモンより少ないかも?
皮が薄く、黄色くなれば食べれてしまうほど。
実は丸く、大きいものはオレンジくらいになります。

でもこれも、このまま放っておくと黄色くなり、少々甘くなります。
香りも青い時より薄くなる気がします。
なので島民はこの青い時期のレモンが好きなんです。

このレモンは、戦前頃に南太平洋の島から導入。
マイヤーズレモンの一系統=サイパンレモン=菊池レモンとなり、
今や日常で使う名前は「島レモン」となりました!(^-^)b

島民は、焼酎の水割りにくし型のレモンを絞った「水レモン」が好き。
絞ったレモンもグラスの中に入れちゃいます。ww
(それがどんどん追加され、飲んだ杯数の目安にも。ww)

島の居酒屋さんでは「島レモン割り」ありますか?でも通じます。
お代わり時には「あ、水レモンで」と言えばもうOK!ww
でもこの時期だけですよ~。

内地からの黄色いレモンを仕入れるより安くなるので、お得なのです。
※1個の値段は変わらないか、逆に高いかもですが、
大きさが違うので、1個から取れるカット数で違いが。

この時期の小笠原の飲食店では、揚げ物の添え物にも
島レモンが使われたりします。贅沢ですね~。

お土産には「島レモンジャム」や「島レモンカード」などの
瓶詰め製品が出ています。
今の収穫シーズンなら1個100円?150円?で買えるかな?
私は生のままの使用をお勧めします。香りを楽しんで頂きたい。(^-^)

今年は、あまり台風が小笠原方面へ行ってないので、豊作の模様。
こちらでいうところの「柿の木」みたいな存在なので、島の町散策では
民家の庭先や店舗脇などに、実が生っているのが見れると思います。
by nibosi09 | 2010-10-06 15:20 | 飲食

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧