人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウミガメ解禁
先月から、アオウミガメ漁が解禁になり島内で販売されています。
島的には「新亀入荷!」ってヤツです。ww

通常は肩の筋肉が刺身用で、他の贓物など一切合財が
煮込み用になります。
あとこの玉子になる前のタマゴ。これは味噌漬けなどにして食べます。
ウミガメ解禁_a0134136_16464585.jpg

他にも色々ホットケーキに入れたり、なんやかや食べ方があるみたいですが
島民のみなさんは、塩だけで肉や贓物を炊いた「カメ煮こみ」が
一番の好物みたい♪
カメ臭くなければカメ食べた気がしない!んだそうです。
昔はこんな離島で食料もあまりなく、大事な栄養源だったのでしょうね。

今回はスーパーに新たなカメ肉が出回っていました。
「カメのレバー」です。
ウミガメ解禁_a0134136_1647438.jpg

これはレバ刺しで食べるのかしら?レバニラかしら?
そしてビックリ!「カメの胎内卵」です!初めてみました。
ウミガメ解禁_a0134136_16471812.jpg

このあと、買いやすいように「1個100円」になってました。ww
これもどうやって食べるのかしら?チューって飲むのかな?

産卵時に産み落とされた卵よりも、皮が薄くてフヨフヨしてました。
面白いですね~。(^-^)

※日本で唯一、ウミガメ漁が許されている島です。
この時期だけで、捕獲頭数も決まっています。

アオウミガメ・・・その体内の油が緑だったことから名前がアオに。

小笠原でしか食べられない料理。
みなさんも来島の際には是非、食してみてください。
カメの刺身は、馬刺しよりサッパリしていて臭みもなく食べやすいですよ~。
by nibosi09 | 2010-04-09 16:56 | 飲食

のんびり また~り
by にぼし
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
のんびり、まったりな普通の日常をたまに・・・

●ホームページ(通販あり)
手作り雑貨屋にぼし
●ご当地キャラと
昭和の思い出話
ふと、思うこと・・・
検索
最新のトラックバック
タグ
(4)
ファン
ブログジャンル
40代
病気・闘病
画像一覧